さぽろぐ

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2024年06月07日

デイブ・ザ・ダイバー

まずもって登場人物が、おっさん尽くしなのが非常に良い。
キャラが濃いうえに、見た目もキャラ立ちしているので、愛着が湧くのが早いこと早いこと。
そしてゲーム性も非常に良く、好評なのも納得でした。
海に潜って魚を捕るパートでも夢中になって魚を追いかけ、寿司屋が回転すれば接客に必死。
まったりパートとせわしないパートの組み合わせはあれど、別種の集中パートを組み合わせたのは面白い。
銛の射出、魚へのヒット、引っ張りなどなど、ボタンを押すタイミングとかすかなリモコンのバイブレーション。
このリンクで「刺してる!」「引いてる!」と感じられるのが地味に良いんですよね。  


Posted by 黴 at 23:51Comments(0)体験版

2024年06月06日

アルタイル号の殺人

SF×ミステリーのようだったので、気になって体験版をプレイ。
背景・立ち絵・文章ともに、やや安っぽく、あまり引き込まれませんでした。
また、これは黴の個人的な好みですが、淡々と進まないテキストが苦手なんですよね。
以前に体験版をプレイした『Between Horizons』は、プレイ範囲は短いながら一気に引き込まれました。
背景は端的に示し、全部は説明せずに伏線を撒いたり行間を読んで貰うに留める。
開始直後から事件が起き、聞き手を強引に引っ張り込む。
そういうテキストの方が好きなので、この作品はちょっと合わなかったです。  


Posted by 黴 at 21:28Comments(0)体験版

2024年06月05日

九魂の久遠

『九魂の久遠』の体験版をプレイしてみました。
死亡すると新たな能力を得ることと、ただのネコに近い姿であっても攻略は可能ということは理解。
それを踏まえて「ただのネコプレイ」をしようと思うと、爽快なアクション性が得られないというのは微妙かも。
というのも、ただのネコ状態のクオンが、だいぶモタモタアクションなんですよね。
ジャンプも思ったほど飛ばないし、壁の上り下りも想像よりもっさりしてます。
だからこそ死で強くなるシステムがあると言われてしまえばそれまでですが。
「ネコを操作するアクションゲーム」ということで、軽やかさに期待しすぎていたのかもしれません。  


Posted by 黴 at 22:55Comments(0)体験版

2024年05月27日

酒場「旅人亭」

『Tavern Talk』の体験版があったのでプレイしてみました。
言語は英語だったうえ、全画面表示しかできず翻訳に頼れなかったので、ぼんやり理解でしたが。
第一印象どおり、『Coffee Talk』にはめちゃくちゃ似てます。
ただ客は冒険者なので話題はその手のことですし、提供するドリンクも「バフ」をかける効果があるもよう。
防御力を強化したい、などの希望に添ってドリンクを調合することになりました。
独自性は感じられたので、ウィッシュリストには入れておこうかな。  


Posted by 黴 at 21:23Comments(0)体験版

2024年05月09日

Between Horizons

惑星移住に向かう宇宙船を舞台としたアドベンチャーゲーム。
どうやら宇宙船が出発してから33年が経過しているという一大ミッションのようです。
そのミッションが頓挫しかねない事件が起こり、その犯人を見つけるのが目的……なのかな?
決断はオートセーブされるのでやり直せないというのが売りのようです。
ただ、過去作も同様のオートセーブで、そちらの評価を見ると、「面倒」という意見が多め。
一方でストーリーやシステムは好評っぽいですね。
体験版があるので、ちょっとやってみますか。  

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Posted by 黴 at 21:53Comments(0)体験版

2024年04月25日

Sandwalkers:Demo

『Sandwalkers』の体験版をやってみましたが、ローカライズは微妙ですね。
まったく意味が通じないほどではないのですが、すんなりプレイするのは難しそう。
恐らくアイテム説明欄で、特にテキストが設定されていないものが「empty=からっぽ」と訳されていました。
日本語未対応が対応するケースはあっても、ローカライズの質が上がるってことはないと思うので、このまま正式リリースかぁ。
まぁ、黴は意味不明ローカライズじゃなければ許容範囲内なので、正式リリースを待ちましょうか。  


Posted by 黴 at 18:05Comments(0)体験版

2024年02月19日

BAR ステラアビス ~体験入店~

体験版遊んでみました。
スキルのビルドが結構独特で面白かったです。  

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Posted by 黴 at 23:56Comments(0)体験版

2023年12月06日

霧の戦場のヴェルディーナ: C.A.R.D.S. RPG

体験版が配信されていたのでプレイしてみました。
これは体験版だからなのか、ものすごい唐突に始まって、背景もよく解らないまま主人公たちが激高。
敵に対して「こいつら許せねえよ!」みたいな感じで戦闘が始まりました。
最初のステージにしては、敵の配置がやけに遠く、もうちょっとテンポ良くても良いのでは?
というのと、戦闘していて「おぉ…面白い……」みたいな盛り上がりが特にありませんでした。
何かえらく淡々と作業して終わった印象。
うーん、これはちょっとウィッシュリストは無しかなぁ。  


Posted by 黴 at 23:17Comments(0)体験版

2023年10月14日

3ミニッツ・トゥ・エイト

かなり気になっていたタイトルで、体験版をしてみたのですが、ちょっとプレイできる範囲が狭いかな。
19:57に必ず死んでしまう主人公を描いており、死までに24分の猶予があります。
時間はエリア移動が入ると1分消費されますが、同一エリア内では時間経過せずにいくらでも調べられます。
本来は、何度もループしながら19:57までに運命を変えるのが目的。
ただ、体験版では住んでいるアパートから出ようとすると「デモ版では行けない」と出てしまいました。
既に調べたエリアに戻ると新たなイベントが発生したりもしたのですが、それでも時間が余ってしまいます。
結果、特に移動する必要のないエリアに移動をして、無理矢理19:57にしました。
体験版は「もっと色々探索したいのに途中で死んだ!」という方が良かったような気がします。  


Posted by 黴 at 20:15Comments(0)体験版

2023年10月11日

ファントムローズ2 サファイア

カードの引きという運要素を排除したカードバトルとのこと。
体験版をプレイしてみたところ確かにそうでした。
手持ちのカードはすべて手元にある状態。
敵がどのようなカードを使ってくるかもターン開始前に判明しています。
自分のカードを当てはめるべき箇所が表示されるので、そこに手持ちのカードを当てはめていく、と。
被害を軽減させることを選ぶか、相手にダメージを与えるか。
あるいは相手がバリアを張るなら、バリア持ちの相手に有利な攻撃をしたり。
なかなか面白いシステムでした。  


Posted by 黴 at 20:15Comments(0)体験版