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2016年03月13日

Caligula -カリギュラ-

『ペルソナ』 っぽさがハンパないRPG 『Caligula -カリギュラ-』 ですが、
戦闘システムのイマジナリーチェインというのが少々気になります。
味方の行動をイメージすることで、あらかじめ戦闘の結果を予測し、コンボを繋ぐというものですが、
単純にそれだけ聞くと、「予想外の展開が生じない」 「イメージと本番で2回同じ事の繰り返し」 という
マイナス要素しか思いつきません。
まさか、そんな酷いシステムってのは考えにくいので、何らかの不確定要素とか、
敵の思わぬ行動とかがあるのではないかと思うんですけど、続報が待たれるところですね。
  


Posted by 黴 at 22:18Comments(0)Caligula

2016年05月13日

ポジティブイメージ

PSVita の 『カリギュラ』 の戦闘システムについて、追加のPVで新たな情報が発覚。
イマジナリーチェインは、やはり失敗することもあるとのことで、ちょっと安心しました。
予想外のことが起こらなきゃ、戦闘は楽しくないだろうと心配していたのですが、
空想視はあくまでも、「必ず攻撃がヒットする」 と仮定した楽観的なイメージであり、
命中率によっては、攻撃が外れて、その後のコンボも繋がらないということもあるのだそうな。
あとは、強敵に戦略次第でどこまで対抗できるのか、だなぁ。
強い相手に対して、レベルを上げるしか対抗手段がないゲームシステムはあまり好きではなく、
創意工夫する余地があればあるほど、戦闘が楽しくなります。  


Posted by 黴 at 23:59Comments(0)Caligula

2016年06月13日

私がおじさんになっても

この間の 『Caligula -カリギュラ-』 のインタビュー記事見ると、えらく興味を惹かれます。
記事にあるように、女の子キャラが実際はおっさんくらいの、度肝抜かれるようなリアルが待ってると面白いのにな。
魂を愛するなら、美少女の正体がおっさんでも構わないか……。
それと、地味に気になるのが、各クラスの "事件” 。
やってもやらなくても良い要素だそうですけど、これはぜひやりたいなぁ。  


Posted by 黴 at 23:01Comments(0)Caligula

2016年06月27日

楽器に込めた思い

予約しとった 『Caligula』 が届きました。
今は別のプレイ記を上げているので、プレイしてもしばし棚上げですが、ちまちまやっていきたい所存。
このゲーム、主人公の仲間は、みーんな名前に楽器を表す文字が使われています。
音楽が重要なファクターになるからかな。
主人公はデフォルトネームないみたいですけど、何とかこの流れに乗って仲間に入りたい……。
しかし、8人も仲間が居ると、楽器の漢字も出尽くした感があります。
元々、楽器とか詳しくないしなぁ……。
どうしようかなぁ………。
(*´ェ`) ……うん、丹波 倫にしよう。
みんなみたいに、さりげなくはできなかったので、全身で表現してみましょうね。  


Posted by 黴 at 19:10Comments(4)Caligula