さぽろぐ

  ゲーム・アニメ  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


*TOP*

2017年02月11日

GreedFall

『GreedFall』 というアクションRPGゲーム、ちょっと興味があります。
新大陸発見の時代がモチーフですが、その新大陸には魔法を使う住民が……という
ファンタジー混じりの世界観だそうです。
旧大陸には病気が蔓延しており、新大陸の魔力が妙薬になると信じられており、
主人公のトレジャーハンターも王命を受けて、魔力の源を探すために入植。
しかし、ポイントはそちらではなく、アクションRPGでありながら、重要なのは主人公の外交力という点。
旧大陸から主人公も含めて6勢力が新大陸に進出しており、各勢力のコンパニオンキャラクターと
行動を共にすることになるもよう。
それぞれに思惑の異なる彼らと手を結ぶための交渉、会話が大切になるそうな。
ってことは、自然と仲間重視のゲームになるということで、なかなかに面白そうです。  


Posted by 黴 at 18:33Comments(0)Game

2017年02月10日

Impact Winter

PVを見て、ちょっとうるっときてしまいました……(ノд`)
雪と氷に覆われた大地で、助けが来るまでの30日間を生き延びるサバイバルアドベンチャーなのですが、
主人公は何もかも失って、死に場所を捜すように彷徨っていたとき、
同じように雪の中の教会に閉じ込められた4人に出会い、彼らの善良さと勇気に打たれたようです。
そして、30日後、彼らが無事に生還できるように、精一杯努力を始めます。
彼らを救うことができたら、自分も生き延びられるような気がする、と言って。
物質面では主人公が彼らを助けていますが、精神面では救われているのがよくわかるPVで心打たれました…。
30日後、本当に助けは来るのでしょうか。
悲しい結末にならないことを祈るばかりです。  


Posted by 黴 at 14:08Comments(0)Game

2017年02月09日

Call of Cthulhu: The Official Video Game

クトゥルフ神話がモチーフのホラーゲームが出るそうですよ。
クトゥルフ神話と言えば、TRPGって気がしますけど、コンピュータゲームもはるか昔に出てましたよね。
こちらのゲームは、TRPGを基にしているようですが。
ちゃんとSAN値もあるみたいですし、説得などの交渉技能もあるそうです。
主人公は固定みたいですから、ダイスロールでキャラメイクはないのかな。
TRPGと違って、コンピュータゲームだと、ステータスや技能によって詰みますもんね。
でも、これはちょっと面白そうだなぁ……。
PS4で出るそうですし、日本語版が出るなら買いたいな。  


Posted by 黴 at 23:59Comments(0)Game

2017年02月08日

敵も味方もてんやわんや

『BATEN KAITOS II -始まりの翼と神々の嗣子-』プレイ日記 vol.41
 ディアデムからナスカを追い出したので、兄貴もついでに追い出してやります。
 向かうはサダルスウドのヌンキ!  

*続きを読む*


Posted by 黴 at 23:05Comments(0)BATEN KAITOS II

2017年02月07日

カニバッシングの真実

『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 プレイ日記 ~塩漬け生肉の冒険~ vol.121
 こんな最果ての島で一国一城の主となってしまいました。
 しかし、まだまだ廃墟感が否めないので、どんどん修復して貰いましょう。
 第一の従者となってくれたバディーは、僅かな材料を持ってくるだけで砦を直せるというガローズ・エンドの匠。
 どんなビフォーアフターを見せてくれるのか、今から楽しみです。  

*続きを読む*


Posted by 黴 at 22:04Comments(0)KINGDOMS OF AMALUR

2017年02月06日

初・百鬼まつり

『俺の屍を越えてゆけ2』プレイ日記 【八十八国 米チェン計画】 vol.15
 夜鳥子って素質がべらぼう高いので、あっという間に強くなりますね。
 何だか、今の時点では一族形無しって感じです。  

*続きを読む*


2017年02月05日

新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~

『新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~』 がセールという記事を見て、浮き足だったのですが、
アップグレードできるのは、ダウンロード版だけで、パッケージ版は対象外だそうです(ノд`)
黴は、このご時世でも、どうしてもパッケージ版が好きなんですよね。
ゲーム棚にパッケージが並んでいるのが好きだ……。  


Posted by 黴 at 20:05Comments(0)Game

2017年02月04日

戦車inさっぽろ雪まつり

記事を読んで初めて知りましたが、ウォーゲーミングジャパンって、
3回もさっぽろ雪まつりに参加していたのですね。
3年前は、札幌に行く用事があって、そのときに雪まつりもチラ見したのですが、知らなかったなぁ。
知っていたら見てみたかったなー。  


Posted by 黴 at 21:08Comments(0)Game

2017年02月03日

Demon's Game

『Demon's Game』 というフリーゲームをプレイしましたが、非常に面白かったです(*´∇`*)
死んだ主人公が、生き返る権利を賭けて悪魔とゲームをすることになった、というもので、完全なる推理ゲーム。
主人公は7日間で、他の悪魔たちから情報を集め、ゲームに勝たなければなりません。
ゲームにあたって、契約書がかわされており、契約に縛られる悪魔は、それに反することはできないルール。
契約をよく確認し、悪魔たちの情報の裏を読み、勝利を目指していきます。
最初は情報を集めているうちに7日が過ぎ、あっさり死んでしまうのですが、
それを繰り返すうちに段々と事の次第が解っていき、クリアの道が見えてきます。
けれども、それだけではあと一歩足りなくて四苦八苦……という感じが非常に良いゲームでした。
ゲーム内フラグが必要なのはわずかな部分だけで、あとはプレイヤーが情報を組み立てて
考えていかなければならないというのも良点。
クリア自体は短時間でできるので、お手軽に遊べるのも良いですね。  


Posted by 黴 at 22:14Comments(0)Game

2017年02月02日

捜査完了

『遠隔捜査 ~真実への23日間~』プレイ日記 vol.21
12月3日(木)

 釈放はされましたが、まだ事件は終わりません。
 三浦刑事ができないなら、光志くんが沼崎弁護士自身と対決するしかないのかな。
  ※無実の罪で囚われ、留置場の中から協力者に捜査を依頼し、真相を暴く推理物。
   かなり古いPSPソフトということで、容赦なくネタバレをしておりますので、ご注意ください。  

*続きを読む*


Posted by 黴 at 18:53Comments(0)遠隔捜査