さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2008年05月26日

『サラリーマン山田の冒険』 (鳥取県)


『四八(仮)』 プレイ日記 vol.48
『サラリーマン山田の冒険』 (鳥取県)
 契力50消費

 タイトルバックが水木しげるイラストになっています。
 わくわくしますなぁ。




 山田 一郎さんは、鳥取支店の支社長にして、唯一の社員。
 『妖怪の餌』 という奇怪な商品を手に、ノルマである新規開拓30件を抱えて青息吐息です。

1. 水木しげる記念館
 セールスどころか、道行く人に声を掛けているような状態の山田さん。
 すると、港にいた男性・長渕 正巳さんから、水木しげる記念館へ行ってみてはどうかと言われます。
 そのアドバイスに、喜び勇んで駆けていく山田さんですが… 
 → 『水木しげる記念館』 開放

2. 妖怪砂蟲
 観光地へ行けば観光客に売れるかも知れない、と考えた山田さんは
 鳥取砂丘へ足を運ぶことにしました。
 → 『妖怪砂蟲』 開放

3. 原稿(契力100獲得)
 あまりに理不尽な仕事に厭気がさした山田さん。
 感情の赴くままに、仕事を放り出し、そのまま東京へやってきます。
 空腹を覚えるも、お金など持っていない山田さんは、仕方なくゴミ箱を漁ってみることに。
 すると、1ヶだけ残ったたこ焼きの箱を発見しました。
 それを食べようとしたとき、白髪の奇妙な風体の人物が声を掛けてきます。
 貧乏神と名乗るその人物は、たこ焼きをくれたら良いことを教えてやろうと言いました。
 山田さんがたこ焼きをあげると、貧乏神は人の好い山田さんを気に入った様子。
 このまま西に向かっていけば、探しているものが見つかるだろうと予言しました。
 言葉通り西へ歩いていった山田さんは1人の女性とぶつかり、彼女は封筒を落としていきます。
 中には原稿用紙に書かれた小説が入っていました。
 → 『ノツゴ』 開放
 封筒に水木プロダクションと記されているのを見た山田さんは、急いでそれを届けに行きます。
 先ほどぶつかった女性・吉岡 美紀さんは大いに感謝し、食事を用意してくれました。
 更に山田さんはそこで、水木しげる先生本人にも会うことが出来ました。
 思わず自分の何も出来ない境遇や、どうしようもない人生について愚痴ってしまった山田さんは、
 水木先生に掛けられた強い言葉に思わず涙をこぼします。
 何だか気分が晴れた山田さんは、自分でも小説を書いてみようかと思い立ちました。
 タイトルは、『サラリーマン山田の冒険』 。

4. 貧乏神(契力70獲得)
 貧乏神を名乗る男にたこ焼きを渡さなかった山田さん。
 それから数ヶ月後、山田さんの髪は真っ白になり、あのときの貧乏神にそっくりです。
 自由とはいえ、ホームレスになった自分を振り返り、これで良かったのかと思い悩んでいると
 その背後に貧乏神が現れました。
 彼が言うには、山田さんも既に自分の仲間…貧乏神なのです。


『ノツゴ』 が開放されるシナリオは、一度そちらに移行してから、
また元のシナリオに戻って、更に話が展開するという形式になっています。

【住民情報】
 山田 一郎(やまだ いちろう) 36歳 男性  鳥取県/鳥取県  生存 or 行方不明
 水木 しげる(みずき しげる) 85歳 男性  東京都/東京都  生存
 吉岡 美紀(よしおか みき) 25歳 女性  東京都/東京都  生存





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:15│Comments(0)四八(仮)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『サラリーマン山田の冒険』 (鳥取県)
    コメント(0)