さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年11月26日

白昼の罠-赤い靴履いちゃった女の子-


『Lobotomy Corporation』 プレイ日記 ~Legacy ver.~ vol.23
 DAY22です。
 1日に2体のアブノーマリティが増えるという新境地に到達しました。




 AからXへ手紙が届きました。
 そこにはXの勤勉さを讃え、今後もアンジェラと共に良い仕事をするよう書かれています。
 また、間もなくAと顔を合わせることになるだろう、とも。

 顔を合わせるときは、Xが用済みになったときじゃなかろうな……。
 アンジェラの 「もうすぐ冬が終わる」 という意味深な台詞で22日目が始まります。



 さぁ、『中央本部第1チーム』 は新たに2体が配置されるという鬼仕様です。
 今回配置される2体は観測前から、そこそこの情報が開示されていました。
 「O-01-04-W」 は、平和と正義のために悪役と戦うような少女の姿。
 「O-01-15-H」 は、胎児の姿をしており、定期的に摂食しないと周囲に精神ダメージを与える叫びをあげるのだとか。
 昨日の結果を踏まえても、ここに高レベル職員を集結させなければならないでしょう。
 他部署で、少々職員層を厚くしすぎたかな、と思うところもあるので、そこをギリギリの配置に変えます。

 まず新人を3名雇用しましたが、2名のステータスが完全にかぶっています(;´Д`A
 栄養・清掃・交信を得意とする合理主義者の女性・ルイスとキンスリー。
 交信・娯楽・暴力を得意とする原理主義者の男性・サンチェスです。
 『コントロールチーム』 にルイスを配置し、レベル2のブラウン・ダミアン・アナスタシア・ダフネを配置。
 『情報チーム』 にはレベル2のリバー、レベル3のネビル・ダナ・ソエオル、レベル4のアントンを配置。
 『教育チーム』 はマッチガール大鳥が適切な作業さえしていれば低レベルでも対処可能と解ったので、
 レベル2のミホ・ジャエワニを配置し、危険なアブノーマリティ対策としてレベル5のマキシム・ジュリエットを配置。
 ちょっと不安なので、マリツァも付けておきますか。
 『安全チーム』 はレベル4のアーチャー・アリサに、レベル2のマクスウェル、新人のサンチェス・キンスリー。
 『中央本部第1チーム』 には、古参3人組のレギア・クリストファ・ハナに、レベル5のティファニーを配置します。
 レベル3のノアが空いているので、楽なアブノーマリティがいることを願って彼女も配置。



 『中央第1部署』 の貧しい脚本家の手帳は交信をお望みなのでハナに作業を依頼。
 女王蜂はクリストファに清掃をしてもらいます。
 さぁ、新しいアブノーマリティはどんなの………(*´ェ`) わぁ、プリティー。
 何だか、女児向けアニメに出てきそうな女の子がいます。
 これか、「平和と正義のために戦う少女」 って。
 一方、隣の 「胎児」 は、泥人形みたいな造形で、腹部に巨大な口が付いています。
 ビューティ・プリティ・ソサエティが最初からご機嫌なのに対し、胎児はかなり不機嫌。
 ただ、胎児は 「栄養」 を好むというのは前情報から予測できます。
 女の子は……娯楽で良いか?
 作業を開始したところ、女の子の方は、1回目の作業でいきなり気分値最大になりました。
 これは……扱いやすいアブノーマリティが来たと思って良いのでしょうか。
 胎児は栄養で機嫌が上がったもののエネルギー生産はマイナスです。
 それでも観測はできるようになったので、ノアを向かわせましょう。
 観測の結果、名称は無名の胎児と判明。
 暴力が大嫌いで、清掃は普通、機嫌が悪くなると良くないことが起こる、というところまで解りました。

 女の子の観測ができるようになったので、再びノアに指示を出します。
 名前は見た目どおり魔法少女
 何故か、5つある特徴のうち、1つめと5つめだけがアンロックされ、2~4は不明のままです。
 明らかになったのは、機嫌値が悪くなると変身すること。
 一方、気分値が良いときは職員の精神ゲージを回復してくれるようです。
 こ、これは良いアブノーマリティ……(*´∇`*)
 ただ、明らかになっていない特徴と、1つも開示されていない好みの作業が不穏です……。
 ひとまず、機嫌が良いときにはレベルの低い職員でも安心そうなので、続けてノアに娯楽を指示しましょう。

 女王蜂魔法少女も気分は上々。
 無名の胎児も栄養作業をすると、ぐんと機嫌が良くなりました。
 また、観測結果によると職員が収容室を出て一定時間経過すると泣き出すとのこと。
 その泣き声を聞くと、同部署のアブノーマリティの気分値が下がるそうです。
 常に世話が必要ですが、今の人員配置なら大丈夫そう。
 もうダメかと思った 『中央本部第1チーム』 ですが、何とか回せていますね。
 他部署も職員の平均レベルを少し下げましたが、対応できています。
 これなら安心……Σ(゜Δ゜*) 何だ何だ!!?
 いきなり画面上部に 「白昼 私達の光は空を明るく照らした」 というメッセージが。
 慌てて各部署の見回りをするも、特に変わった様子はありません。
 何だったんだ……。

 予想外の出来事に気が散っていたのでしょうか。
 ここで黴、赤い靴への清掃指示を女性職員であるブラウンに出してしまいました。
 このゲーム、見た目と名前が性別と一致しないことが多々あるのです……。
 ブラウンも見た目は男性っぽいのですが、性別は女性。
 赤い靴に魅了され、パニックになってしまいました。
 慌てて職員を収容室での作業に従事させようとするも、アナスタシアが追いつかれてしまい、死亡……。
 もうちょっとでエネルギーが溜まるところだったのに……or2
 そして、アナスタシアだけではなく、ブラウンも居なくなっています。
 パニックだけじゃないのかよ……。




本日のアブノーマリティ収容状況
 コントロールチーム:たった一つの罪と何百のも善 / 赤い靴 / 捨てられた殺人者 / 美女と野獣
 情報チーム:血の風呂 / 宇宙の欠片 / 赤ずきんの傭兵 / 小さな王子
 安全チーム:お前、ハゲだよ… / オートアラウンドヘルパー / 銀河の子 / そりのルドル・タ
 教育チーム:マッチガール / 大鳥 / 歌う機械 / 「何もない」
 中央本部第1チーム:女王蜂 / 貧しい脚本家の手帳 / 魔法少女 / 無名の胎児

本日の職員昇進状況
 レベル5 : レギア / クリストファ / ハナ / マリツァ / マキシム / ティファニー / ジュリエット
 レベル4 : アーチャー / アントン / アリサ
 レベル3 : ノア / ネビル / ダナ / ソエオル / ミホ / ダフネ
 レベル2 : マクスウェル / リバー / ダミアン / ジャエワニ / キンスリー  ※ブラウン・アナスタシア死亡
 レベル1 : ルイス / サンチェス





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:15│Comments(0)Lobotomy Corporation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白昼の罠-赤い靴履いちゃった女の子-
    コメント(0)