さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年12月11日

感動とホラーのWパンチ


『The Last Remnant』プレイ日記 vol.46
クエスト ~世界には色んなレムナントがあるもので~

 ラスレム1の感動シーンか?と思った直後、ラスレム1の恐怖に見舞われました。
 何だ、この多彩なクエスト内容。




【クエスト:星海の祭り】
星海の祭りを成功させるために、巫女の安全を確保せよ
 以前、迷子になった星海の巫女を捜しに行ったことがありましたが、
 いよいよ、フォーン海岸で星海の祭りが始まるようです。
 祭りと言っても、お祭り騒ぎではなく、世界の平和を称える儀式だそうで、静寂の中、行われるそうな。
 実行委員から、周囲のモンスターを殲滅して欲しいと頼まれました。
 うーむ、世界の平和には、モンスターとの共存は含まれてないのね。

 星海の巫女・シェリルが儀式を行う岩の上で待っているので、エリア内のモンスターを全滅させます。
 モンスターを倒すたびに、シェリルの足下に広がる海面が、キラキラ輝いていくのが見て取れました。
 すべて片づけて戻ってくると、デスが出現したので、それを退治して任務完了。
 海面から細い光が無数に舞い上がり、幻想的な光景をつくり出しています。
 この無数の光が集まって、レムナント・シルティークとなっているのだとか。
 シェリル曰く、これは何の役にも立たない、ただきれいで、人を感動させるだけのレムナント。
 けれども、これがある限り、世界は戦いのために創られたのではない、と信じさせてくれる
 世界で一番大切なレムナントだと彼女は言いました。

 シェリルの言葉と、シルティークの美しさに、若干涙が……(ノд`)
 何かねー、光がクルクル昇って行っているだけなのに、どうしてこんなにキレイかねぇ。
 レムナントで戦が起こるかも…という状況下での、このクエスト。
 グッと来ちゃいます。
 ちなみに、クエスト終了後、シェリルを雇用できるようになりました。
 今のところは、狙撃術法しか使えない微妙なユニットですが、どんな風に成長するのかな? 




【クエスト:ケイトとラゴウ】
望む相手に逢わせてくれる女神像の元へ向かえ
 ロベリア廃城の最奥には、逢いたいと望む人に逢わせてくれる女神像がある、と言うラゴウ。
 姉が生きていて、自分の前に姿を現してくれると信じるラゴウに頼まれ、共ににロベリア廃城へ向かいます。
 隠し通路から地下層へ降り、最奥の広間に辿り着くと、そこには大きな鏡が…。
 どうやら鏡はレムナントのようですが、女神像の姿はどこにもありません。
 途惑うラゴウの前で、レムナントはコラプスを起こしてしまいました。

 出現したのは、どうということのないモンスター3隊のみ。
 特殊攻撃をしてくるわけでもないので、2ターン程度で撃破できました。

 ついに、ラゴウの前にケイトが現れました。
 喜ぶラゴウにケイトは、弟の苦しみも寂しさも孤独も、何もかも知っている、と言います。
 あんな事件は過去のこと、すべて忘れて、また旅を続けよう、と。
 ラゴウは気づいていませんでした、この鏡のレムナントの裏面に、女神の姿が刻まれていることを。

 (; д )  ゚ ゚ 何このホラーのバッドエンドみたいなの!?
 鏡が出てきた時点で、鏡に映ったケイトと対話して、彼女の死に気づくと踏んでいたのですが、
 まさかすぎる展開に驚愕です。
 この女神像は本当に、逢いたい人に逢わせてくれる力を持っているのでしょうか?
 それとも、別の力が作用して、ケイトが出現したのでしょうか?
 ラッシュが会ったケイトは、「自分のことは忘れろ」 と言っていたはず。
 あのケイトと、今こうしてラゴウくんと共に居ようとしているケイトは、同じなのか別の存在なのか…。
 亡くなった老人の口ぶりでは、死んだケイトを蘇生させてしまったようでしたけど…。
 これで、ラゴウくんの会話イベントは終了で、パラメーターボーナスが付きました。
 そしてギルドでケイトが雇用できるように……。
 真相は、ケイトとの会話イベントで明らかになることを期待します。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:27│Comments(0)The Last Remnant
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感動とホラーのWパンチ
    コメント(0)