さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年08月06日

鋼鉄のセレッサ


『BAYONETTA』プレイ日記 vol.25
【Chapter6 天国門】

 物質って何処までが物質なんでしょう。
 人間が身につけている衣服だって物質だと思うのですが、
 このゲームでいう物質は、背景に限るのかな。




 さて、一旦建物の外に出て、廃墟を通り抜けるようです。
 その手前で拾ったアントニオの手記には、『イザヴェル・グループ』 が、
 ヴィグリッドを開発し、人工島 『イスラ・デル・ソル』 をもつくり出したと書いてありました。
 また、この企業は住人同様、ラグナ信仰と深い関わりがあり、ルーメン一族の末裔とも言われているとか。
 だから、街中で魔女の像が虐げられているのか?

《Verse 7》
 Σ(゜Δ゜*) 攻撃が効かない!!
 ベヨネッタの攻撃が、一切相手に当たりません。
 そうか…Verse6では、セレッサ=実体=人間界、ベヨネッタ・天使=半透明=プルガトリオ、だったんですね。
 そして今回は、セレッサとベヨネッタが人間界、天使はプルガトリオに居るので攻撃が当たらない、と。
 …じゃあ、どうすれば良いの?
 取り敢えず、相手の攻撃をかわし、セレッサから引き離すべく走っていると、「拾う」 のコマンドが。
 すると、いきなりベヨネッタが折れた街灯を構えました。
 (; д )  ゚ ゚ 何故、当たる!?
 街灯でなら、何故か天使たちに攻撃が通ります。
 こ、この辺の理屈って、どこかで説明ありましたっけ?

 とんでもない方法で、アフィニティを退け、廃墟に入ったところで、ビラブド登場!
 狭い通路に入ってくんな!! ・゚・(ノД`;)・゚・
 こいつも透明ですから、こちらの攻撃は当たりませんね。
 急いで逃げ、通路のところどころにあるゴミ箱や廃車をぶつけていきます。
 時折、セレッサがうずくまってしまうと、都合良く木材を武器にすることができるので、
 そいつで一発ぶん殴ってやれば、相手が怯んで、再びセレッサが走り出すという寸法。
 これで良いのか悪いのか、よく解りませんが、とにかく廃墟を抜けると、ビラブド
 出口で引っかかり、これ以上動けなくなってしまいました。

【Chapter6 天国門】 Verse 7
 Combo:2924  Time:01:44.66  Damage:-100
 Medal:Platinum
 よく解らないままがむしゃらに進めた割には高評価。
 と言うよりも、一発のダメージさえなければ、Pure Platinumだったのに…or2




 外は相変わらずの嵐ですが、看板によると、この先に空港があるとのこと。
 恐らく、そこでセレッサを飛行機に乗せようというのでしょう。
 ここで拾ったアントニオの手記に三世界のことが少し書かれています。
 以前、ロダンが口にしていたとおり、三世界とは、天界・魔界・人間界のこと。
 そして、その三世界の間にあり、魔女が通路としていたのが 『プルガトリオ』 です。
 プルガトリオから実世界の存在に干渉することはできず、逆もまたしかり。
 ただし、“物質” は同一のものが姿を変えて存在しているので、どちらの世界にも共通だそうな。
 …じゃあ、ベヨネッタの武器は物質ではないけれど、街灯は物質に相当するってこと?

 広場には、『天国門』 と題されたオブジェがありました。
 天界へ通じるとされ、賢者が天界と交信するのに使われたという伝承があるそうです。
 これって、Chapter3にあったものと同じ?
 門の中に入ってみると、やはりあのとき同様、パラディソに移動しました。

《パラディソ ~神域の片鱗~》
 まるで天国のような美しい光景にはしゃぐセレッサをつまみ上げるベヨネッタ。
 すると背後で天国門が閉じ、天使たちが襲来しました。
 怯えるセレッサの前で、ベヨネッタは次々と敵を撃ち抜いていきます。





《Verse 8》
 ぐへぇ………(´Д`;)
 イベントムービーの時点で厭な予感がビシビシしていましたが、黴の大嫌いなフィアレス&フェアネスです。
 セレッサに攻撃が当たると、シールドの耐久度が減るようですが、危惧するほどではないので無視!!
 出の速いドゥルガー(雷)を装備して、殴るべし殴るべし!
 トーチャー・アタック2発で、まずはフィアレス撃破。
 Σ( ̄ロ ̄lll) ふがっ!!
 うっかり雄叫びを喰らってしまいました。
 慌てて左スティックをぐりぐりするも、天使玉がヒット………あれ?
 一瞬、解除の方が早かったようです。
 ベヨネッタがコウモリに変わり、攻撃を無効化することができました。
 これは運が向いている!

 慌ててしまっているせいか、ウィッチ・タイムは決まりませんが、相手の突進によるピヨりを利用し、
 ウィケッド・ウィープを叩き込んでいきます。
 HPを半分まで削ったところで、不覚にも再度、雄叫びの餌食になってしまいました。
 この距離はマズい……!
 …と思った直後、突進してきたフェアネスがガツン!というSEと共に停止。
 な、何だ??
 (; д )  ゚ ゚ セレッサ!!!??
 確信はありませんが、フェアネスはセレッサに衝突して止まったようです。
 攻撃されたらダメージを受けるけれども、攻撃時以外は敵の障害物になるってことか?
 お前の体はどれほど丈夫なんだよ(´Д`;)
 いずれにせよ命拾いした…。
 本当に運が向いてきたようなので、このまま一気に攻め落とします!
 ウィケッド・ウィープ→ウィッチ・タイム→トーチャー・アタックでトドメ!





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:58│Comments(0)BAYONETTA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鋼鉄のセレッサ
    コメント(0)