さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2008年02月14日

VNV 風間望 『かぐわしきにほひ』


『学校であった怖い話 Visual Novel Version』 プレイ日記 vol.4
風間望 『かぐわしきにほひ』

 自称・「ハンサムな紳士」 だった風間さんですが、VNVは確かに見目良くなっております。
 ただし、あのSFC版の何とも言えない胡散臭さは半減しているかと。
 何であの人、にっこり笑った姿があれほどまでに胡散臭いんでしょうね。
 ※当然、以下はVNVのネタバレになります。
  個人的にはネタバレを読んでいようがいまいが、風間シナリオを
  プレイしたときに感じる圧倒的脱力感には影響がない…と思っていますが、
  ネタバレが厭な人はここでストップしておいてください。




怖い話をする前に、部室の暑さに文句をつけ、坂上くんの気の利かなさに文句をつけ
ジュース買ってこいと命令する傍若無人な風間さん。
福沢さんにハンカチを差し出してみたり、荒井さんを小馬鹿にしてみたりとお忙しい様子です。



 世の中には利き酒なんぞと言うものがありますが、味覚が優れている人間は多くても
 嗅覚だけで酒や料理を言い当てられるほどの人物はなかなかいないと言います。
 匂いを重視する商品を扱う場合、匂いのスペシャリスト・調香師が非常に珍重されているのだとか。
 しかし、それだけ鼻が良いと、生活に困ることも多くあるようです。
 風間さんのクラスメイト・綾小路 行人くんは非常に匂いに敏感な人物。
 鞄に入っている他人の弁当が何だか言い当てられるほどですから、
 先生の煙草の匂いや、トイレの匂いなどの悪臭にも苦しめられていました。

 そんなある日、いつものように登校した綾小路くんは異様な臭いに激しい頭痛を覚えます。
 皆が彼の変調を訝しむ中、担任と共に現れたのは、きつい体臭を放つ太った転校生…。
 彼 ―大川 大介くん― は、何と綾小路くんの隣の席になってしまいました。
 大川くんの異臭に息も絶え絶えな綾小路くん。
 綾小路くんの更なる不幸は、大川くんが隣の席の自分に一方的な友情を抱いたこと。
 それからの日々は、綾小路くんにとって地獄も同然でした。
 けれど、綾小路くんもただ黙って耐えているわけではありません。
 厚いマスクと消臭スプレーで対抗し、自慢の鼻を活かして、徹底的に大川くんを避けます。
 それでも授業中は否応なく大川くんの隣に座り続けなければなりません。

 綾小路くんは、本気で退学を考え始めましたが、どこにいても自分を追いかけてくる大川くんが
 学校を辞めてもまとわりついてくるのではないかという不安が拭えません。
 悪臭のせいで、直接大川くんと話すことが出来ない綾小路くんは手紙を書きました。
 自分に近づくなという旨の手紙を教室で大川くんに手渡したのです。
 すると、大川くんは大きな声で、綾小路くんが自分を好きだという手紙を寄越したと叫びました。
 当然、綾小路くんはそれを否定し、クラスメイトも信じませんでしたが、
 若干の疑念と、そちらの方が面白いという気持ちが、それを尤もらしい噂に変えてしまいます。
 ついに綾小路くんは、「悪臭を元から絶たなければならない」 という激しい思いに駆られました。
 
 大川さんの家を放火しようとして失敗したばかりか、それを大川くん自身に知られ
 脅迫されることとなった綾小路くんは、風間さんが父の海外土産として貰った
 黒魔術の道具を貸してくれないかと頼み込んできました。
 好奇心からそれを承諾した風間さんは、綾小路くんが悪魔を呼び出し、
 大川さんの魂を奪ってもらうその儀式を見学することにします。
 午前2時になり、解説書通りに綾小路くんが儀式を始めると、本当に悪魔が現れてしまいました。
 魔法陣の中に白い煙が立ちこめ、姿は見えませんが、悪魔は綾小路くんに願いを問いかけます。
 そうして綾小路くんは、死後に魂を差し出す代わりに、大川くんを殺してもらう契約をしたのです。
 ところが、契約後に煙の中から現れた人影を見て、綾小路くんと風間さんは愕然としました。
 何と、そこにいたのは大川くんだったのです。
 大川くんの正体は確かに悪魔でした。
 綾小路くんを自分のものにしたかった悪魔は、彼が悪魔と契約するこのときを待っていたと言います。
 綾小路くんの未来は、悪魔の力による成功が約束されました。
 しかし、それと同時に一生…否、死後もこの悪臭を放つ悪魔に取り憑かれる運命も決定したのです。
 今でも綾小路くんと大川くんは変わらず学校に通ってきています。
 少なくとも大川くんの悪臭で命を失うことはないと判り、諦めがついたのか、
 悪魔の執念に根負けしたのか、綾小路くんは少しだけ大川くんを好きになる努力を始めたようです。




小説版だけあって、風間さんとは思えないほど、「長くてストーリー性のある」 シナリオでした。
短くまとめればすぐ終わる話に、装飾をつけて恐ろしくするのが他の5人なら
短くまとめればすぐ終わる話を、脱線させて長たらしくするのが風間さんです。
ただ、このシナリオに関しては勝手に脱線していくと言うより、坂上くんが茶々を入れているもよう。
そして、恐ろしいほどに 「自分は金持ち」 を押してきます。
ストーリーの方も馬鹿馬鹿しいことこのうえないのですが、ちゃんと物語になっており、
なかなか読み応えがあるうえ、ちゃんとオチもついているので面白い内容でした。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 16:02│Comments(2)学校であった怖い話
Comments
風間さんと細田君を演じた社員さんが四八に出てるそうですね(゜゜)

PSと四八の風間さんも思いっきり笑って来れますが…年の功なのか社員さんの右斜め45°の笑顔には負けますね(^-^;

思えば「あのゲームに出ていた人達は誰だ」との思いで検索していたら「かびるんるんの黴式会社様」に出会えたのです(*´v`*)
なので社員さん達に感謝しています(^-^)


黴様のプレイ日記は学怖関連以外でも当然楽しんでおります!
お気に入りは侍道3です
黴様のタイトルのセンス凄いですね(゜▽゜)
ショーンが魅力的なキャラなのが伝わって来ます
「通報されても仕方がない侍」の衝撃には腹筋が割れました(´∀`)
コスチュームセンスも凄いですね!
これからも応援してます。
Posted by まる at 2009年05月18日 23:08
Re:
>まる様
 コメントありがとうございます。
 四八(仮)にも社員の方が出演なさっていたんですか。
 それは存じ上げませんでした。
 岩下さんの含みある笑顔や、風間さんの胡散臭さなど、
 今見ても、下手な役者より、ずっと味があると感じます。

 学怖以外のプレイ記も、ご覧いただいているとのこと、感謝感謝です(*´∇`*)
 ダラダラ綴って、ボリュームばかり大きくなるプレイ記ではありますが、
 気長にお付き合いくださいましー。
 ※あの不審者スタイルは、精神衛生上よろしくなかったので、あれ以来、封印しております(;´Д`A
Posted by at 2009年05月19日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VNV 風間望 『かぐわしきにほひ』
    コメント(2)