さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2006年02月26日

バイオレンス市子見参


『SIREN2』プレイ日記 vol.12
 藤田茂 05:14:55(第2条件) ~ 三沢岳明 13:00:27

プレイ記が書きためてばかりでまったく減らないので、今回ちょっと長めです。
目が痛くなる恐れがあるので、室内を明るくして、画面から離れて閲覧願います(´m`)

『再会』
藤田茂 05:14:55 夜見島/第1砲台跡
終了条件2「〈矢倉市子〉と『武器庫乙』へ到達」

 ほとんど終盤まで手順は同じです、が今回はとんでもない問題行動が…。
 武器庫の手前に居る小銃持ち屍人に背後から近づいて射殺します。
 藤田のおっちゃんは拳銃2丁を持っていたので、銃弾が残り1発の方を捨てて小銃に持ち替えようとしました。
 武器を弾数の少ない方に切り替えていたそのとき。
 (; д )  ゚ ゚  拾っちゃって良いわけ!?
 おもむろに、89式小銃を拾い上げる市子。
 いやいやいや…ダメだろ、それは。バイオレンスだよ、市子さん…。

 気を取り直して武器庫乙へ向かいましょう。
 視界ジャックしたのですが、特に近くに敵を見つけられなかったので、安心しきって突入したら
 (*´ェ`).。.:* 拳銃屍人とこんにちは
 とっさに物陰に身を隠したのは良いのですが、武器庫から出てきた拳銃屍人に発砲したところ、まさかの弾切れ。
 非常にヤバイ状況に焦る藤田のおっちゃん。現在の銃弾はもう1つの拳銃に入っている1発のみ。
 こうなったら拳銃で殴りかかって………
 ダダダダダダダ!!
 Σ(゜Δ゜*)  何事!?
 崩れ落ちる拳銃屍人。
 ((( ;゚Д゚))) 矢倉市子、機関銃乱射
 いや、助かったけどさ…おじさん吃驚するわけよ、そーゆーことされると……。
 武器庫に到達した2人の前に完全に屍人と化した太田常雄登場。
 市子に襲いかかろうとする太田ですが、不意に市子が不適な笑みを浮かべます。
 それを見た太田は怯えるように逃げていきますが、市子は自分の行動が理解できず戸惑います。
 市子の笑みを見ていなかった藤田のおっちゃんは、何が起きたのかわからず不思議がるばかり。
 市子は大きな不安に包まれるのでした。

 これはちょっと意外な展開ですねぇ。
 もしかすると、市子もまた百合と同じ、あちら側の存在だったりするんでしょうか…?
 となると、藤田のおっちゃんは市子を庇うのではなく市子に…ってことも……?
 益々不穏な空気が漂ってまいりました。

『狭間』
三上脩 --:--:-- 
デモシナリオ

 赤い水の中で漂う三上さん。頭の中に響く加奈江の声に過去の記憶が蘇ります。
 船の上の脩。水面に浮かぶ加奈江。
 加奈江はしきりに「脩…見ないで…」と訴えます。
 そして脩の目の前で朝日を浴びた加奈江は、海に溶けていきました。

『遭遇』
一樹守 -03:50:52 夜見島港/ドルフィン桟橋
終了条件2「『メダル』の発見」

 今更、最初のシナリオの第2条件です。
 冒頭に一樹くんが倒れていた階段を下りた所で行方不明の女性の張り紙を見つけました。
 どうやら岸田百合という女性は行方不明になっており、しかも一樹くんの知る百合とは別人のもよう…。

 角材を拾うところまではまったく同じですが、その後、百合の居る資材倉庫でロッカーの鍵を入手。
 そのまま屍人を倒したら、夜見島金鉱(株)の扉前でモンキーレンチを拾って(一樹守00:00第2条件)
 圧気機室へ向かうと、加奈江が緩めたバルブのおかげで金網が腐っていたようです。
 それを蹴落として作業室に降りたら、そこにあるロッカーを開けて鉄パイプを入手。
 作業室から鉄柵を抜けて地獄段へ着いたところで、屍人が復活していたので、鉄パイプで撲殺します。
 地獄段下の堤防にある壊れた梯子を鉄パイプでうまく上ったら、そのまま一気に亀穴へ。
 と、いきなり梯子を下りている途中でアーカイブに夜見亀が追加されました。
 あれ、もしかしてこの間助けた亀さんですか?
 亀穴に到着したら、落ちていた土器博記念メダルを調べてシナリオクリアです。

『漂着』
加奈江 29年前 夜見島港/岩場
デモシナリオ

 落とし物を探す脩くんと父親。
 すると突然、脩くんが声をあげて走っていきます。
 父親がその後を追うと、そこには流れ着いたらしい女性の姿が…。

『幻視』
一樹守 00:01:08 夜見島/瓜生ヶ森
終了条件2「『髪飾り』の入手」

 選鉱作業所の屍人の視界に怪しいアイテムチックなものが映っています。
 取り敢えずダイヤル錠を開けて火かき棒を入手したら、追ってきた錠屍人を撲殺。
 次いで選鉱作業所内でしゃがんでいる屍人を殴り倒し、奇石を入手します。
 何だかよくわからない丸い石ですが、アーカイブ兼アイテムですから、今後使用するんでしょうね。
 鉄柵を抜けたら階段を下りてきた屍人を倒し、小目的に従って詰め所へ。
 詰め所を修繕している壁塗屍人も倒したら、窓硝子を割って詰め所内へ。
 ここで送風機系機械室の鍵を拾って、詰め所外のダクト付近を見ると、髪飾りが見えます。
 そのまま送風機系機械室に入って、モンキーレンチでダクトを外したら、奇石で髪飾りを押し出します。
 あとは太田ともえの髪飾りを拾ったらシナリオクリア。
 しかし、何でこんなもの苦労して拾わなきゃいけないんでしょう。八尾さんのベール並に理解不能です。

『断末魔』
太田ともえ 01:17:46 夜見島/蒼ノ久集落
デモシナリオ

 百合を取り逃がしたともえは落とした髪飾りを探して彷徨います。
 その前に屍人が立ち塞がり怯えるともえ。
 屍人は血を吐き出して崩れ落ち、その体から屍霊が抜け出てきます。
 悲鳴をあげて逃げまどうともえですが、足をもつれさせ橋の欄干から転落してしまいした。
 偶然、落下した場所にあったアンテナに貫かれるともえ。
 痛みに絶叫をあげ、のたうつほどに突き刺さるアンテナ。
 ついに絶命したともえに、静かに屍霊が群がります。

 壮絶な死に方ですよ…。下手すると今までで一番むごいかも…。
 シナリオ終了後に太田ともえの日記を入手しました。

『孤影』
矢倉市子 08:50:32 夜見島/潮降浜
終了条件1「『大道具倉庫』に隠れる」

 血にまみれた姿でフラフラと歩く市子。
 足を滑らせ、土手を転がり落ちる瞬間、不思議な情景が浮かびます。
 船から落ちそうになる自分。必至に掴んだ誰かの手。赤い海への転落…。
 市子はぼんやりとした表情で赤い海を見つめ、
「帰りたい…一緒に……」
 と呟きます。次の瞬間、我に返った市子は自分の言動に畏怖を覚えます。

  シナリオ開始時台詞:「思い出せない…思い出せないよ…」
               「助けて…お母さん……」
               「家に帰りたい…」
 学校ステージだ!と恐怖したのですが、今回は学校に入ることはなさそうです。
 取り敢えず、手近な視界をジャックすると、すぐ側の広場に1人と、道路に1人。
 焼却炉を見つめる1人と鉄の門を見ているのが1人。
 今のところはこれくらいしか見えません。
 近場の屍人を視界ジャックして、こちらを見ていない間に物陰へ……と思ったら突如ムービーが。
 不穏なエンジン音をたてる白い軽トラック。
 ヘッドライトが眩しく光り、トラックは急発進を始めます。

 え?え?と思っているうちにトラックにガツン、とぶつかられました。
 屍人が運転してるのかい!と思いましたが、向こうへ行ってしまったのでひとまず安心………
 キキィー! ドン!!
 矢倉市子、背後からトラックに轢かれて死亡……。
 どうやら何処かをぐるりと一周して戻ってきたみたいです…or2

 今度は轢かれないように逃げ回ります。どうやら道の端に寄ればぶつからずに済むようです。
 2度ほど狙われましたが、何とかやり過ごし、小目的に従って正門へ向かいました。
 途中、何か倒れているのでよく見てみると何と屍人。
 どうやら暴走トラックにはねられたようです。
 そのオバチャン屍人が持っていたアイロンを拾ったら正門を乗り越えます。
 と、正門を抜けた途端、またも暴走トラック登場。お前、どっから入ってきたんだ!
 おまけに校庭にはフライパン屍人も居るので、必死に逃げまどうも敢えなく死亡…。

 Restartが正門からなのですが、それだと丸腰になってしまうのでスタート地点からやり直し。
 トラックが校庭に来るよりも先に侵入し、フライパン屍人をアイロンアタックで倒したらそのまま校舎裏手へ。
 続いての小目的は、小運動場前の階段に居る狙撃手を誘導すること。
 ウサギ小屋横のくぼみに入ると【開ける】コマンドが出現したので、勇んで入ろうとしたら鍵が掛かっていました。
 仕方がないので、小運動場の方へ近づいて様子を窺おうとしたところ……
 ダダダダダダダ!!
 面白いくらいあっさり射殺…。

 再度スタート地点に舞い戻り、今度はウサギ小屋の横で徹底的に視界ジャック。
 すると狙撃手の視界に焼却炉が映っています。となると、陽動に使うのはこれでしょう。
 よくよくアイテム欄を見ると、武器庫で拾った阿部のライターを持っています。
 焼却炉付近をうろついている屍人の隙を見てゴミを燃やしたら(永井頼人22:00第2条件)再びウサギ小屋へ。
 狙撃手ともう1人の屍人の動きを確認して、一気に小運動場へ向かいます。
 小運動場についたら、大道具倉庫へ一直線。入口から中に入ろうとしたのですが、荷物が邪魔で入れず。
 代わりにリヤカーに乗せてあった夜見島郷土史を入手しました。
 仕方がないので裏手に回ろうとすると、何故か倉庫横でテニスラケットを発見。どうやら武器のようです。
 九龍のおだんごちゃんを思いだしつつ、一応拾っておきました。
 裏手に窓があったので、ラケットフルスイングでたたき割り、倉庫内へ侵入。
 しかし、こんな大音量で硝子をかち割って、隠れる意味ってあるんだろうか…。

『虚無』
三沢岳明 13:00:27 夜見島/第1砲台跡
終了条件1「〈矢倉市子〉の生存。『砲台跡』からの脱出」

 草原に寝転がるミラクルさん。
「あっち側は遠いなぁ…」
 そう呟いて見上げる空には、現実世界の夜見島が鏡のように映っています。
 そのとき、不意に聞こえる少女の悲鳴。
 ミラクルさんは小銃を持ち、素早く身を起こすと1人笑いをもらします。

 やっぱりこの人、視える人なんでしょうかね?
 明らかにおかしな光景を見ても、ちゃんとそれを理解しているようですし…うーん……。
 手にした傘を高く放り投げる闇人。
 思わず市子がそれを目で追った瞬間、闇人の姿は見えなくなります。
 キョロキョロと辺りを見回すその死角から、突如闇人が襲いかかりました。

 闇人に追われて逃げまどう市子を高見から狙撃で援護……パーン!
 (; д )  ゚ ゚  は、背後から撃たれた…
 どうやら後ろに敵が居たようです。撃たれた衝撃でミラクルさん落下…。
 市子の安全を確保しろ、と言われたので取り敢えず彼女を追っていた闇人を射殺します。
 市子は電灯所に行ったのでその後を追うと、居ました居ました。
 よぉーしよし、隠れてないで出ておいで〜…と近づくと、
「いやぁ!来ないで!」
 市子、ミラクルさんに渾身の突き飛ばし(;´Д`A
 「うぉっ!」と野太い声をあげてよろめくミラクルさんが可哀想…。
 ミラクルさんに怯えて再び逃げ出した市子の後をぴったり付いて走りますが…何とも言えない光景です。
 闇人の暗幕で遮られて行き止まりになったポイントで市子立ち往生。
 ※解説:闇人は光を嫌う習性から、行く先々に黒い幕を張り巡らし、光を遮ろうとします。
 その間に、初めの闇人が復活してきたので、再度射殺。
 実はこのシナリオ、発売前のPlayable Imageに登場しており、かなり格好良かったのですが、
 その際、ミラクルさんが闇人を射殺してすぐ発煙筒を投げていました。
 ………もちろん、意味もわからずやってみるカビ。
 ダダダダダ!(小銃乱射)→シュポーン!(発煙筒投)→小目的:砲台跡からの脱出
 (; д )  ゚ ゚  えぇ!?発煙筒で安全確保!?
 一瞬、投げるだけで市子の安全が保証されたのかと思って吃驚しましたが、勘違い。
 ミラクルさんが戦っている間に、市子が暗幕の隙間から脱出しただけでした(;´Д`A

 さぁ、今度はミラクルさんが脱出しなければいけませんが、ゴールが明確にされていません。
 しかも、地図を見る限り脱出出来そうなポイントがないんですけど…。
 まあ、到底尽きそうにない弾薬を持っているミラクルさんですから特に何も考えず特攻。
 北側砲台長位置方面へ向かうと、闇人がこちらに背を向けていたので、ナチュラルに無視。
 そのまま階段を下り、武器庫に居るであろう敵の視界をジャックすると…
 ((( ;゚Д゚))) 何ですか、この闇霊の群れ…
 闇人は武器庫入口に立っているだけなのですが、その周りにうじゃうじゃと闇霊たちが…。
 取り敢えず発砲すると闇人がこちらに気付いて歩いてきたので、通路の角に隠れ、現れたところを集中砲火。
 倒れた相手の武器を奪って一気に闇霊の群れに突入!!
 うぞうぞうぞうぞ……
「うっ!」
 パーンパーン!
 うぞうぞうぞうぞうぞ……
「うっ!うぅっ!」
 パーンパーン!
 うぞうぞうぞうぞうぞうぞ……
「うっ…あぁ……」
 ミラクルさん、多勢に無勢で死亡。
 突っ込んだりせず、通路で構えて倒していけば良かった…。

 Restartが何故か武器庫の手前からでした。
 今度は堅実に闇霊を倒して武器庫を脱出し、南側砲座跡へ。
 しかし、ここで本格的に問題浮上。
 ゴールがわからん…(ノд`)
 それからのミラクルさんは闇人を殲滅させる勢いであっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
 揚弾井の闇人・闇霊を全滅させてみたり、北側砲台長位置前に居る闇人を狙撃してみたり、
 市子の脱出ポイントまで戻って調べてみたり、さっき倒した闇人を2度も3度も射殺してみたり……。
 眩暈がするほどウロウロした結果、「市子って何処に逃げたの…?」という疑問に思い当たりまして。
 やっとこ気付きましたよ、暗幕の向こう側に行けば良いんだって…。

 非常に判りにくいですって。だって、あのトンネルから脱出出来るとは思えなかったんですもん。
 気付いてみれば簡単極まりないです。あんなに闇人を虐殺することもありませんでした。
 南側砲座跡から階段を上がり、上の草原に居る闇人を倒したら右に寄りながら前進。
 暗幕の位置を確認して、それより右側に飛び降ります。後はトンネルに入れば目出度くゴール。

 自衛隊員のシナリオは、前作の宮田医師に相当しますね。
 ごり押しオッケーの武器満載キャラ。出会い頭に殺っちまえ作戦。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:10│Comments(0)SIREN2
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイオレンス市子見参
    コメント(0)