さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年09月04日

天から降り注ぐから奇跡の水なんです


『絶体絶命都市4 Plus』 プレイ日記 vol.14
くちなし小学校

 謎の団体とのいざこざを経て、現金3000万円を手に入れました。
 これでお金のかかるイベントがあっても大抵は問題なくこなせるでしょう。




 キヨさんを連れて病院に辿り着くも、そこは重症患者で溢れています。
 命に関わる怪我ではないキヨさんの治療には、かなり時間がかかることでしょう。
 看護師から、付近の避難所でも治療を行っていると言われ、2人は小学校へ向かうことにしました。
 ところが、到着した避難所では、少ない物資のために住民が、「地元民」 と 「余所者」 を過剰なまでに区別しています。

 今作は、災害そのものではなく、災害によって引き起こされる二次的・三次的な弊害に焦点を当てたかったのでしょうか。
 このパートでは、避難所における問題をクローズアップしているようです。
 地域の住民が避難所を取り仕切るまでは良いのですが、余所者に水や食糧を奪われるから排除する、という思考になっているもよう。
 避難所で診療をしている町医者を探していると、外国人の青年がキヨさんを座らせてくれました。
 やってきたのは、あの団体に捕まっていた西という医師。
 西先生は外国人の青年・ダニーに補佐をさせ、キヨさんの手当をしてくれます。
 すると、そこへ1人の男性が西先生を呼びに来ました。
 彼は、余所者や外国人よりも、地元の住人を優先しろという態度を隠しもしません。

 地域外からの避難者と共に、外国人も排除対象になっているようですが、これは住民なのに……ということか?
 災害マニュアルにもあるように、地域外の人を避難所で受け入れるのは、あくまで人道的なものであって、本来は受入対象ではありません。
 そのため、「本来受け入れなくても良い人のせいで物資が減る」 という思考になるのは、まぁ理解できます。
 でも、外国人であっても地域住民なんだったら、それは正当な避難者なのでは……?
 西先生からは、余所者は体育館にも入れて貰えないし、車中泊用のスペースも貰えず、配給も後回しだと忠告されました。


 その後、キヨさんと共に避難所で一晩過ごすことになった杏子ですが、場所が確保できないため、ダニーたちと同じく野宿をすることに。
 食糧の配給にも並びましたが、地元民に割り込みされ、手に入れることができませんでした。
 ダニーや、彼と共にいるロアンという女性、ルアンという男の子もおなかを空かせています。
 何とか食糧を手に入れようとしても、地元民から向けられるのは嫌悪や嘲笑ばかり。
 しかし、運良く夜半にカップヌードルの配給が到着したため、正門付近にいた杏子たちは素早く確保することができました。
 ようやく人心地ついたところで、ダニーから話を聞いてみると、ダニー・ロアン・ルアンの3人は家族ではないとのこと。
 ダニーは奨学金で留学してきた大学生で、ロアンとは留学生仲間。
 ルアンは下宿先の子どもですが、両親とはぐれてしまったため、保護者代わりになっているようです。


 夜中、不意に外国人の少女が不調を訴えました。
 どうやら熱中症になってしまったようです。
 水を飲ませなければならないと聞いたルアンは、鶏小屋の奥で水が汲めると、空のペットボトルを渡してくれました。

 そう言えば、校庭を探索していたときに、校舎の亀裂から水が染み出していましたっけ。
 これで大丈夫なのか……と思いつつ、ペットボトルに水を汲んでくると、少女の体調は快復。
 すると、その様子を見ていた男性から、自分の子どもも具合が悪いので水を分けて欲しいと頼まれました。
 これを了承したところ、その男性は 「水を飲ませたから良くなった」 のではなく、「特別な水の効果で良くなった」 と解釈。
 しかも、彼が 『奇跡の水』 の効果を触れ回ったせいで、それを求める人たちが集まってきました。
 このイベント、杏子が調子に乗るか否かによらず、同じ方向へ進むみたいですね。
 だったら、できるだけ金目のものをふんだくってやろう。
 校舎から染み出している水と引き替えに、不動産の権利書を入手するという宗教団体も引くほどの悪事を働く杏子。
 そのうち、体育館を占拠している地元民のトップであるらしい町内会長まで声をかけてきました。


 奇跡の水を信じる人々によって、救世主として祭り上げられる杏子。
 けれども、校舎裏で水を汲んでいるところをダニーに見られ、咎められてしまいます。
 さらには、その会話を地域住民に聞かれ、杏子はペテン師呼ばわりされることに。
 一緒に居たダニーも、巻き添えになって人々に石を投げられ、避難所を追われてしまいました。

 だ、ダニー…すまん………(´Д`;)
 杏子は完全に騙す気満々だったので自業自得ですが、ダニーはたまたま一緒に居ただけなのになぁ。
 そして、この石を投げられるというシチュエーション、『巨影都市』 でもありましたけど、責められるときの定番なのか?




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 16:52│Comments(0)絶体絶命都市4
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天から降り注ぐから奇跡の水なんです
    コメント(0)