さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年09月02日

簡単に3000万円稼ぐ方法(絶体絶命都市編)


『絶体絶命都市4 Plus』 プレイ日記 vol.13
アザミ駅周辺~商店街

 一夜が明け、アザミ駅方面への道が開通しました。
 アザミ駅周辺は、かなり大きな交差点になっていて、映画館などもあり、元は商業エリアであったことが窺えます。




 交差点には多くの人が留まっており、近くの広場では仮設トイレや、行政的な窓口が開設されていました。
 しかし、そちらでは特段イベントは発生しないようです。
 交差点の中央部あたりに行ったところ、急に白いTシャツの男女が話しかけてきました。
 胡散臭い笑顔で、困っていることはないかと尋ねてくる男女。
 彼らは震災で傷ついている方、困っている方の役に立つべく活動をしているのだ、と言います。
 2人に導かれ、地下の部屋に入ると、そこはこの非常時に不釣り合いな豪勢な食事を備えた冷房の効いた室内でした。

 白いスーツを着て、嘘みたいな口ひげを生やした 「白羊さま」 という男が指導者のようですね。
 震災で心の拠り所を求めている人や、単に水や食糧に目がくらんだ人が集っているのですが、これは宗教なのか……?


 最初に声をかけてきた男女、小山と大森に、仲間を連れてくるよう指示されます。
 交差点近辺には、弱音を吐いている人がたくさんいるので、彼らの弱みにつけ込むようなことを言えば、興味を持ってくれました。
 それを小山と大森の元へ連れ帰ればノルマ達成。
 連れて行くたびに善行ポイントが追加されるのですが、これ善行かなぁ……(´Д`;)
 数人を連れて行ったところで、イベントが進行しました。
 怪我人がいると言われて着いてきたらしい医者が、寄付や勧誘について持ち出され、怒りを露わにしています。
 医師は部屋を出て行こうとしますが、屈強な男達によって取り押さえられました。
 そんな医師を尻目に、杏子を白羊さまの元へ案内する小山と大森。
 白羊さまは唐突に、この団体を自分に代わって率いて欲しい、と頼んできました。

 Σ( ̄ロ ̄lll) 脈絡なさ過ぎるだろ!!
 恐らく、寄付やら何やらで荒稼ぎしたから、自分はとんずらするつもりなのでしょう。
 一旦は断ってみましたが、どうも引き受けるまでイベントが進まないようなので、最終的には引き受けました。
 すると、白羊さまの部屋にあった金庫を普通に物色できます。
 (*´ェ`) ………3000万円ゲットだぜ。
 無造作に置いてある3000万円と、高価そうな指輪を着服します。
 これによって、悪行ポイントが大幅アップ。
 一方で、白羊さまの机につき、世界の人々の幸せを祈るという何とも漠然とした行動で、善行ポイントが大幅に上がりました。
 お手軽だな、おい。


 代表となった杏子が部屋を出ると、先ほどの西という医師が縛り上げられていました。
 彼を解放するように命令したところ、小山と大森は納得がいかない様子でしたが、渋々従います。
 解放された西が立ち去った後、小山と大森は、杏子を裏切り者と批判し、追いかけてきました。

 この展開も無理矢理だな、おい……(;´Д`A
 今まで荷物で封鎖されていた道を空けるために、西医師が不自然な理屈で、その荷物をどけて立ち去るシーンになっています。
 しかも、西医師を解放するところまでは言うことを聞いてから、杏子を裏切り者扱いするのも、極めて不自然。
 例えば、杏子が西医師を解放しようとしたので、裏切り者として襲われ、彼らから逃れるために荷物の山を崩す……とかさ。
 陳腐なのは持ち味だから良いとしても、もうちょっと何とかならんかったのかね。 
 新たに解放されたエリアを、白いTシャツの連中に追われながら走り、エリアチェンジすれば、イベント終了のようです。




 住宅街へ逃げてきた杏子は、そこで足を怪我して動けなくなっている高齢の女性を発見しました。
 キヨさんを家に送り届けますが、息子の嫁は 「怪我をしているなら病院へ」 と言いつつ、義母の面倒を見たくないようです。
 杏子は、キヨさんに頼まれ、彼女を病院へ送り届けることになりました。

 キヨさんを背負っている間は走ることができないため、移動速度が大幅に下がります。
 しかも、病院へ行く道は崩落しているため、その横にあるアーケードの屋根を通るという無謀な真似をすることに。
 案の定、渡りきった直後に、アーケードの屋根は落下していきました。
 それでもまったく動じない背中のキヨさん(;´Д`A
 崩落した道路の向こうに到着したのは良いのですが、その先もまた崩落しているため、回り道をして水路を進みます。
 その途中で、火事場泥棒をしている偽店長・クマザワを見つけましたが、遭遇だけで何かできるわけではありませんでした。
 こいつの出方も段々、雑になってないか?




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:16│Comments(0)絶体絶命都市4
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡単に3000万円稼ぐ方法(絶体絶命都市編)
    コメント(0)