さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年11月28日

雪のオーケストラ


『Lobotomy Corporation』 プレイ日記 ~Legacy ver.~ vol.25
 DAY24です。
 ついに……やってしまいました。




 ここで働いているのは偶然だと思うか、と問いかけるアンジェラ。
 Xが肯定すると、偶然は存在しないと言い放ちます。
 Xの潜在意識が、ロボトミーコーポレーションへ導いたのだ、と。

 今回で中央本部エリアもフルになりました。
 「F-04-42-W」 には白雪姫を思わせる説明が書かれています。
 もう1体の 「O-02-62-H」 には特に前情報なし。
 いずれにせよ、このエリアはだいぶ増強が必要です。
 ラボポイントにあまり余剰もないのですが、回復強化をしておきました。
 そして、残ったポイントで新人職員1名を雇用。
 栄養・娯楽・暴力が得意な合理主義の男性・ナラエが加入です。

 『安全チーム』 に新入りのナラエと、レベル2のルイス、レベル4のアーチャー・ネビルを配置。
 『情報チーム』 にはレベル2のキンスリー・マクスウェル、レベル3のダフネ・ミホ・リバーを配置します。
 『教育チーム』 がレベル3のジャエワニ・ノア、レベル5のマキシム・アントン。
 『コントロールチーム』 にレベル2のジョエル・ゴムジャブネウ、レベル3のダミアンを配置。
 『中央本部第1チーム』 はレベル2のサンチェス、レベル4のダナ・アリサ、レベル5のマリツァ。
 『中央本部第2チーム』 に、古参3人組+ティファニーで行きます。
 うーん……ラボポイント使ったの失敗だったなぁ。
 まずは人員を補強すべきでした。



 ここまで来ると、初手の作業を指示するだけで一苦労(;´Д`A
 ひととおり指示をしたら、新しいアブノーマリティを見に行きますか。
 「F-04-42-W」 は顔の部分にリンゴがついた女性っぽい形のアブノーマリティ。
 うーん、まったく情報がありませんが、何にしてみようか。
 こういうときって大体、清掃か娯楽にするので、たまにはいきなり暴力にしてみますか。
 そして、「O-02-62-H」 は二足歩行の鳥っぽいアブノーマリティでした。
 鳥かぁ……大鳥は娯楽と栄養が好きでしたっけ?
 手の空いているハナが栄養作業得意なので、栄養にしてみましょう。
 双方とも作業の感触は悪くありません。
 そして観測の結果、リンゴの方は白雪姫のりんごという名称が判明しました。
 しかも、暴力は大当たり。
 暴力が大好きで、栄養が好きな作業でした。
 気分値が下がると逃走するタイプのようなので、暴力作業を続けていれば良さそうですね。
 鳥さんの方は、長鳥という名前だそうです。
 栄養が好きで、娯楽は普通、気分値が0になると逃走すると書かれていました。
 基本的に鳥ってエサが好きなのかな。

 前日までのお世話で魔法少女に観測が出ています。
 観測すると名前が憎しみの女王に変わりました……((( ;゚Д゚)))
 しかし、名前は変わったものの、新たな情報がアンロックされません。
 娯楽は大好きで、栄養と清掃が好きだというのは解るんですけど。
 今は、気分値が高いようなので、レベル2のサンチェスを向かわせてみます。
 すると、思ったとおり、この状態ではダメージを受けません(*´∇`*)
 良かった!これでレベルの低い職員をあてがえるところが増えた!!

 もう1人の女王・雪の女王にも観察が出ました。
 しかし、「2回目の口づけを受けるとヤバい」 「栄養も清掃も娯楽も普通評価」 ということしか解りません。
 好きな作業候補は暴力と交信……いや、好きな作業がそもそもあるのか?
 確か、初手で交信をして、あまり良い反応ではなかったので、可能性があるとすれば暴力……。
 Σ(゜Δ゜*) 何これ!!?
 雪の女王の世話をしていたティファニーがパニックになってしまいました。
 一体、どうして……と思っていたら、収容室の中で凍りづけになっています。
 「2回目の口づけを受けると閉じ込められる」 みたいなことが書いてありましたけど、あれのこと!?

 そして、もう1つ異変が。
 (; д )  ゚ ゚ うちのエネルギーが!!!
 エネルギーバーが凍結したようなエフェクトに覆われ、見えなくなっています。
 ま、まさか、この間エネルギー溜まらないってこと!!?
 ど、ど、ど、どうすりゃ良いの!!?
 新たに雪の女王を世話できる人員もおらず、人手不足ここに極まれり!

 たたみかけるように3つめの異変が訪れました。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 黄昏って何じゃい!!
 「黄昏 気をつけなさい。覚悟しなさい。黄昏が来るときに心を失わないように。」という不穏なメッセージが出現。

 そして、黴にトドメを指す最後の異変が発生。
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) やめてぇぇええええ!!
 作業が回りきらなくなって機嫌の悪くなった静かなオーケストラが脱走!!
 普通なら、他部署のエネルギー収集に全力を注いで1日を終わらせられるのですが、今は凍結中……。
 無情にも画面一杯の 「Movement」 の数字が刻まれていきます。
 そして、「Movement4」 が現れた直後、「タイトル画面へ」 「チェックポイントから再開」 「ゲームをやめる」 の三択。
 あぁ……チェックポイントまで辿り着けなかった………or2




※チェックポイントからリスタート
本日のアブノーマリティ収容状況
 コントロールチーム:たった一つの罪と何百のも善 / 赤い靴 / 捨てられた殺人者 / 美女と野獣
 情報チーム:血の風呂 / 宇宙の欠片 / 赤ずきんの傭兵 / 小さな王子
 安全チーム:お前、ハゲだよ… / オートアラウンドヘルパー / 銀河の子 / そりのルドル・タ
 教育チーム:マッチガール / 大鳥 / 歌う機械 / 「何もない」

本日の職員昇進状況
 レベル5 : レギア / クリストファ / ハナ / マリツァ / マキシム / ティファニー
 レベル4 : ジュリエット / アーチャー / アントン
 レベル3 : アリサ / ノア / ネビル
 レベル2 : ダナ / ソエオル / ミホ / アナスタシア /ブラウン / ダフネ / マクスウェル
 レベル1 : リバー





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 20:10│Comments(0)Lobotomy Corporation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪のオーケストラ
    コメント(0)