さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2017年12月30日

エンドレス貢献!!


『FREEDOM WARS』 プレイ日記 vol.33
 てっきり 「本気じゃなかった」 的な展開で、第2戦があるかと思ったのに、そんなことはなかったぜ。
 ボス戦より通常ボランティアの方が難しいってどういうことよ。




 Σ( ̄ロ ̄lll) お前、本気だったのかよ!!
 ボランティアクリア後のムービーで、アーベルが死にました。
 えぇ……?
 最強の咎人とか言って、直接対決したらどれだけ苦労するかと思ったのに、何ら印象に残らなかったんですけど…。
 ナタリアさんとの試験の方が、よっぽどキツかったし……。
 正直、放っておいたら、いつの間にか仲間が倒してくれてましたよ。
 さて、そんな可哀想なアーベルが死に際に開いた柩からは、正体不明のアブダクターが出現。
 今度はこれと戦うのか。

【特7-5号幽光作戦:目標排除】
 ペルタトゥルムという、箱をくっつけて作った船みたいなものと戦うことになります。
 ふわふわ浮かんでいて、荊もなかなか届かないのですが、高度が下がってくると貼り付き・溶断ができました。
 しかし、ちょっとダメージを与えると、触鎖なるものが出現。
 これがすごい勢いで動き回り、ハメ攻撃みたいなことをしまくってくるので、非常に鬱陶しいです(;´Д`A
 時間が経つと、この触鎖が異様に増え、もう立ち上がることすらできないくらいになってしまいました。
 こりゃダメだ……。



 (; д )  ゚ ゚ そのやり直し必要ある!?
 あろうことか、7-5号を失敗したら、7-3号ボランティアからやり直しになりました。
 まぁ、セルガーデン突破もアーベル戦も簡単だから良いんですけど……。
【特7-5号幽光作戦:目標排除】
 さてさて、2度目の挑戦ですが、ちょっと突破口は見えました。
 どこから出てきたのか解らなかったあの触鎖ですが、ペルタトゥルムの箱から飛び出してきているみたいです。
 1つ箱を溶断したところ、箱から伸びている触鎖も一緒になくなりました。
 問題は触鎖がたくさん出現したときの猛攻ですが、たまたまアイテム回収に走っていたら安地を発見。
 エリアの入口と覚しき屋根のある場所の奥まで入ると、触鎖の突進が当たりません。
 この位置から草薙で火炎放射をぶつけてやれば簡単に倒すことができました。
 味方には護衛を指示しておくと、グレコを追ってある程度の人数が安地に入ってきてくれます。
 この場所から触鎖を倒したら、悠々と蘇生をすればOK。
 そんでもって、箱を地道に破壊していきます。
 そのうち、触鎖が復活したら、再度、安地へ移動。
 これを繰り返すことでかなり安定し、攻撃機会も段違いに増えました。
 全部箱を壊したら、本体に………と思ったのですが、箱がまだ半分残っている状態で、ペルタトゥルムが瀕死に(;´Д`A
 減刑7,000年 残り848,047年



 柩の扉が開くのを何とか阻止した一同。
 安堵したその瞬間、カルロスがグレコの背にナイフを突き立てました。
 カルロスが呼び寄せたのは、天獄アブダクターとシルヴィア。
 後を任されたシルヴィアは、ウーヴェたちに襲いかかります。
 一方、死の淵にあるグレコの前に、アリエスが現れました。
 彼女の望みどおり、柩と鍵を揃えたグレコに、本当の柩を開いてみせるアリエス。
 扉の向こうはアーベルの言うとおり、煉獄でした。
 アリエスに導かれるまま、煉獄を進み、辿り着いた白い空間には、サイモンと呼ばれる男が居ます。
 傍らには、チェーザレの姿もありました。
 サイモンの正体はわかりませんが、グレコに2つの贈り物を授けます。
 1つは “人の思いを力に変える” という武器、もう1つは柩の向こうに繋がる種。
 それを手に、グレコは現世へ戻されました。

 姉であるベアトリーチェに刃を向けるシルヴィアとの間に割って入ったグレコ。
 サイモンに託された武器は、ウィルオーを吸い取るのか、シルヴィアは力を失い、倒れてしまいました。
 天獄によるホウライPTへの攻撃は間近。
 このままでは、ホウライPT諸共、消滅してしまいます。
 目覚めたシルヴィアは、姉と戦う気持ちを失ったらしく、天獄アブダクターに皆を乗せて脱出してくれました。
 このまま、共に下界で暮らしたいと考えるベアトリーチェですが、シルヴィアはそれを拒否。
 天獄でやらなければならないことを見つけた、と姉に告げます。

 Σ( ̄ロ ̄lll) こんな打ち切り漫画みたいな終わり方なの!?
 天獄アブダクターが空に向かって飛んでいき、「俺たちの戦いはこれからだ!」 とでも言わんばかりに暗転。
 そのままスタッフロールに突入しました。
 えぇ~……。
 ホウライPTとの戦いと言ってもアーベル1人と戦っただけ。
 ホウライPTは天獄にあっさり滅ぼされ、かと言って、天獄と戦うわけでもない。
 結局、咎人の自由とかそういう話には一切ならず、パノプティコンに隷属する道しか用意されていませんでしたね。
 なんか、詳細考えていなかったから、超越した存在を出してそれっぽくまとめました、という感じの展開で、
 しかもそれがきちんと終わっていないのは、シナリオ担当の力量の無さか、あるいは続編出したい願望がすごいのか。
 ここまで、世界観や設定は好きだっただけに、あまりにお粗末なシナリオに吃驚です(;´Д`A
 スタッフロール後に、アリエスが現れ、まだ続くようなことを伝えてきましたし、それが終わった後は、
 第8情報位階権限に昇格したことと、これからもパノプティコンのために働けというお達しがありましたが、
 どう考えても、ストーリーがまだ続くのではなく、クリア後要素に過ぎないでしょう。
 いやはや、この打ち切り展開には驚かされました(´Д`;)


 さて、この後ですが、ストーリーが続くのか、攻略サイトをチラ見してきました。
 すると、やはりストーリーではなく、クリア後の追加ボランティアや天罰があるだけのもよう。
 これは、プレイ記にするほどでもなさそうなので、武器強化と共に、自分でぽちぽちやることにします。
 それにしても、武器の強化始めると、モジュラーが難しくて難しくて……。
 何で、素材のモジュラーとは別のモジュラーも付いちゃうんだよ……or2
 強い武器つくるために資源が必要なのに、それを取りに行くのに必要な強さの武器をつくるので断念しそうです。
 それでは、ひとまず 『FREEDOM WARS』 プレイ記はこれでおしまい。
 ストーリーは悪い意味で裏切られましたが、戦闘自体は好きなので、いけるところまでいってみたい所存。
 レッツ貢献!!





<< BACK

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:04│Comments(0)FREEDOM WARS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エンドレス貢献!!
    コメント(0)