さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2017年02月21日

過去の亡霊


『BATEN KAITOS II -始まりの翼と神々の嗣子-』プレイ日記 vol.44
 やり残したことはないかと、ワッチョの備忘録を聞きに言ったところ、イベントが発生。
 その後、改めて備忘録を確認すると、「ワイズマンは本当に死んでいるのだろうか」 との発言がありました。
 しかも、「自分が過去に戻れるなら確かめに行くのに」 とも。
 では、イベントを進める前に、過去に戻ってみますか。




【戦場アトリア】 VS.黒竜
 戦場アトリアに行ってみると、空は暗く、重い雲が立ちこめています。
 ワイズマンに関する伝承は残っておらず、生き延びていたとしても不思議はありません。
 ギロも、ワイズマンの気配を感じており、この戦場のどこかにいることは確かなようです。
 その言葉に従い、戦場を探すと、洞窟の中で、無数の死体の上に立つワイズマンを発見。
 どうやら、彼らのこころの力を吸い取っていたようです。
 サギたちのこころにも目を付けたワイズマンは、黒竜を呼び出しました。

 いっぺんに戦うかと思いきや、黒竜だけで良いようです。
 しかし、いきなりの紅蓮の息でギロとミリィアルデのHPが半減。
 次のターンは、サギに攻撃が向いてくれましたが、みんな揃ってHPが半分ありません(;´Д`A
 手札にマナの書は引けたのですが、ギロしか使えないため、タイミングを逃し、ミリィアルデが戦闘不能に。
 こうなると、蘇生→回復の流れをつくらなければならないので、ひとまずギロに帝護符をつけます。
 ここでようやく、ミリィアルデを蘇生し、ギロにマナの書を使わせることができました。
 何とか立て直せたので、攻撃を開始すると、サボテンくんも頑張ってくれて、次々有利な札に変えてくれます。
 ミリィアルデの小攻撃B(1)・ペガサスジャンプ(1+)・中攻撃(2)・キャニオンウインド(2+)・大攻撃(3)・フェニックスダイブ(6)から、
 サギは闘魂マフラー(0)・小攻撃B(1)・中攻撃B(2)・大攻撃(3)・天地斬(4)・爆煉牙(6)
 ギロも小攻撃B(1)・中攻撃(2)・大攻撃B(3)・精霊光靭(5)・流星煌刃(6)と繋げることができました。
 この渾身のコンボで黒竜撃破。
 意外と、前半のぐだぐだなところでダメージを与えていたのでしょうか。



【戦場アトリア】 VS.ワイズマン
 続けざまにワイズマンとの戦闘ですが、BGMがなく、風のような、女の声のような音が聞こえているだけ(((( ;゚Д゚)))
 蘇生と回復のアーティファクトが手札に入っているので、これは取っておきましょう。
 しょぼいコンボながら、3人でリレーコンボをつくったところ、ダメージは普通に通るみたいです。
 また、相手の攻撃は今のところ、こちらのHPを吸収する、さほど威力の高くない通常攻撃のみ。
 猛攻が始まらないうちに、ある程度地盤を固めたいところですね。
 帝護符を引いたので、次のターンでギロに……と思ったそのとき、
 ワイズマン不浄なる衣を捨てよという技を使用してきました。
 全体攻撃で、それほど高いダメージではありませんが、ダウン効果と装備マグナスを剥ぎ取る効果があるもよう。
 ギロが装備していた闘魂マフラーが一撃で無くなってしまいました。
 帝護符付ける前で良かった……(;´Д`A
 早速、ギロの装備を付け替えます。
 …と、続けざまにワイズマン幻影のカオスという必殺技を放ちました。
 ダメージは1000を超え、無効化したギロ以外の2人が瀕死になってしまいます。
 幸い、マナの書をストックしておいたので、ギロに使って貰いましょう。

 この時点で、ワイズマンのHPは1/4ほど削っています。
 大技が来ないうちに、もうちょっと削りたい……!
 サギの小攻撃B(1)・中攻撃B(2)・大攻撃(3)・天地斬(4)・奥義「神舞裂帛」(7)
 ギロの小攻撃B(1)・中攻撃(2)・大攻撃B(3)・流星煌刃(6)を繋いだところ、
 奥義「神舞裂帛」が凄い勢いでHPを削ってくれました。
 さすが精霊数7の必殺技です(*´∇`*)
 一気に、ワイズマンのHPを半分以下にまで持ち込みました。
 しかし、相手もタダでは済ませません。
 再び、幻影のカオスで、サギとミリィアルデの2人が瀕死になってしまいます。
 サボテンくんが気を利かせて、マナの書を出してくれたものの、使用までの間にワイズマンのターンが…。
 何とか戦闘不能は避けてくれ……と願いつつ、マナの書を使用。
 すると、運の良いことに、攻撃を無効化してあるギロが標的になりました。
 おかげで何とか立て直し、ワイズマンのHPも残りわずかです。
 ミリィアルデ、サギ、ギロがそれぞれ単発ではありますが、必殺技を含むコンボを放ち、
 トドメを刺したのは、ギロの精霊光靭でした。
 ワイズマンの肉体は消滅し、残ったのは仮面のみ。
 暗かった戦場アトリアの空は、元の明るい空へ戻りました。
 これで、現代において、何かが変わったのでしょうか?
 現代でワイズマンの影響というのはあったのかな?





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:01│Comments(0)BATEN KAITOS II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
過去の亡霊
    コメント(0)