さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年11月07日

他人を踏み台にする騎士道


『Black Knight Sword』 プレイ日記 vol.7
 弱虫なにわとりは  いつも何かにおびえて  草の間から  首だけ出していつもきょろきょろ
 弱虫なにわとりは  ある日農夫につかまって  羽根をむしられ食べられた
 今日のごはんは  チキンスープライス入り!




 雨が降ってる……(´Д`|||)
 夜間ステージから日中ステージになったのは良いのですが、お天気はよろしくありません。
 前回、人面オオカミを倒したところから続いているようで、奥に街が見える石畳の道を進みます。
 すると、いきなりスポットライトが当たり、大きな斧と盾を持った甲冑の騎士が現れました。
 これまでのステージで出てきた甲冑の騎士と同じく、斧を振りかぶって攻撃してきた際、転倒してしまいます。
 その隙に攻撃するのですが、盾があるため、身を起こされてしまうとダメージが入らなくなりました。
 更に、1度振りかぶり攻撃をした後、後ろに下がりだしたので、どうしたのかと思ったら、
 盾を構えた状態で突進してきます。
 ジャンプでかわしたところ、勢い余って転んでしまう甲冑の騎士。
 攻撃のバリエーションが増えていますな。
 いずれにせよ、転んだところを叩くというパターンは変わりません。
 3度目の突進攻撃をかわし、重点的にケツを狙って斬りまくっていると、甲冑がはがれ落ちました。
 あれ? こいつはちゃんと兜の位置に顔がありますね。
 甲冑が脱げるとスピードが速くなるのはお約束。
 転んだときからの復帰も早くなりますが、パターン自体は変わらないので早めに行動すれば楽勝です。


 門番を倒して建物の中へ。
 マリオのお化け屋敷みたいな雰囲気で、背景にシーツお化けが出たり、髑髏のような浮遊する敵が出たりします。
 非常に不気味な雰囲気のステージを進むと、巨大な歯車がありました。
 ブロックスイッチをオンにすると、これが回転し始めます。
 回転が止まると、歯車の歯で塞がれていた通路が通れるようになりました。
 続いて現れたのは、ちょっと小さめの歯車。
 これは黒騎士が乗ると回転するので、気をつけないと落っこちてしまいます。
 ここはまだ、下に足場もありますし、歯車の数も少ないですが、後々たくさん出てきそうな仕掛けですね。
 歯車を上っていくと、今度はゾーンプレスならぬプレスゾーンがありました。
 ご丁寧に 「10t」 と書いてある分銅のようなものが隙間なく並んでおり、どすんどすんしています。
 どうやら熱せられているらしく、落ちる前には分銅の色が変化します。
 しばらく見ていると、すべての分銅がいっぺんに落ちる瞬間がありました。
 どう考えても、今がチャンスだろ!
 一気に駆け抜け、プレスゾーンを突破です。


 そして、案の定、やってきました歯車エリア。
 恐らく、下は奈落になっているであろう場所に、飛び飛びに設置された歯車。
 その間には、パタパタの如く、紫皺モアイが飛んでいます。
 乗ると回ってしまう歯車に巻き込まれないようにして、紫皺モアイを回避!
 …と、ここを越えれば階段がある、というところに3体の紫皺モアイが並んで飛んでいました。
 思い切ってジャンプし、下方向への攻撃を連続で繰り出したところ、思いの外うまくいき、
 まさにパタパタを踏みつけるマリオのように、次の足場へ渡ることに成功。
 ここでスズ目ショップを発見しました。
 ギミックが多かったせいか、敵の数が少なかったので、何とここまでノーダメージです。
 しかし、敵が少ないということは、心臓の数が少ないということで……何も買えませんでした(;´Д`A



 扉をくぐると、外の光が明るく差し込む場所へやってきました。
 いきなり、いかにも崩れそうな足場があり、乗った瞬間、やっぱり脆くも崩落します。
 そして、落っこちた地下室のような場所で、すさまじいスピードで突進してくる車椅子が出現。
 誰かが乗っているのですが、アイアンメイデンのようなものが前面に装着されており、姿はよく見えません。
 アイアンメイデンの蓋に当たる部分にトゲが付いていて、それを盾兼武器にして突っ込んできました。
 これもまた背後から攻撃するのかと思いきや、黒騎士がかわすと同時に方向転換するので隙がありません。
 しばらく攻撃チャンスがないものかと、びょんびょんジャンプしていたのですが、何となく思いつきで
 ジャンプ攻撃をしてみたところ、ちょうどアイアンメイデンと車椅子の間、つまり本体の頭部にヒット。
 あー、こうやって倒すのね。
 ジャンプで突進をかわすついでに攻撃…といった感じでしょうか。
 4発ほど当てれば、車椅子ごと壊れてしまいました。

 アイアン車椅子を倒すと、背景の鉄格子の向こうに、ちっちゃな甲冑の騎士が登場。
 そいつが高々とジャンプし、同時にスポットライトが当たります。
 出現したのは剣を持った甲冑の騎士。
 エリア当初に出てきた斧タイプではなく、第1幕のボスだった方です。
 これなら慣れているし大丈夫……と思ったら、またしても緊急回避を誤爆してしまいました(ノд`)
 何で敵の居る方に避けちゃうかな……or2
 そこそこのダメージを受けつつ、ごり押し状態で撃破。
 ところが、その先にある昇降機で上に戻ると、電子レンジから全回復アイテムが出てきました。
 わーい、ラッキー(*´∇`*)





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:49│Comments(0)Black Knight Sword
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
他人を踏み台にする騎士道
    コメント(0)