さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年10月21日

小指の先を執拗に刺す攻撃


『Black Knight Sword』 プレイ日記 vol.5
 初めての本格的なボス戦です。
 第1幕のアレは、ボス戦というには不足だったんだと思い知りました。




 下水のパイプを伝って、にゃんにゃん棒を乗り越えると、骸骨の山が崩れて、
 第1幕のボスだった甲冑の騎士が現れました。
 攻撃パターンはまったく同じなので、バックステップで相手の攻撃をかわし、倒れたところを斬りつけます。 
 ところが、そうこうしているうちに水かさが増してきました。
 早く倒そうと焦るばかりに、かなりのダメージを受けてしまいましたが、ギリギリ撃破に成功。
 心臓を回収して、上層部へ向かいます。
 すると、ステージはまたしても夜景の見える煉瓦の道になりました。
 おぉ!スズ目ちゃん!!(*´∇`*)
 このタイミングでスズ目ショップは嬉しいですね。
 体力を全回復してから先へ進みます。



 と、ここで鉄格子の扉が閉まり、黒騎士が走れなくなりました。
 同時にナレーションが流れ始めます。
 「悲しみに満ちた声が街路に響く」 という台詞と共に、背景に黄色の大きな満月が現れました。
 建物の屋上には巨大な影。
 身体は獣のようですが、顔は人間のもので、真っ黒な影に2つの目玉がぎょろりとしています。
 うぅ…すっごく不気味なシルエットだ……(((( ;゚Д゚)))
 その影が遠吠えをすると、大きな白いオオカミが襲いかかってきました。
 動きはステージで出現した小さいオオカミと変わりません。
 ジャンプ攻撃をかわしてから素早く突いて仕留めます。
 1匹倒すと同時に、黒い影は再度遠吠えをして、2匹目のオオカミを呼びました。
 このオオカミを1回で始末することができなかったのですが、影は容赦なく3匹目を呼びます。
 おかげで少しダメージを受けてしまった……or2
 そして、3匹目のオオカミを倒すと、巨大な影が跳躍し、地響きが起こります。
 こ、これはボス戦の予感………Σ( ̄ロ ̄lll) 見切れてる!!!
 デカいにも程があるだろ!!
 高さも奥行きも、画面にまったく収まりきらない人面オオカミが出現しました。
 ステージの序盤で地下に落とされたときに、壁を突き破ってきたあの顔です。
 そんでもって、やっぱり猟師の顔と同じだと思うんですが、猟師がオオカミになったってこと?
 殺したオオカミの呪いか何かなのか……?


 人面オオカミは、のっしのっしと歩みを進めてきます。
 足に切りつけると、斬りつけた足だけに赤いエフェクトが発生しました。
 これは、足に個別の体力設定があるのかもしれません。
 足の隙間に入り込んで、執拗に指の当たりを……(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 蹴られた!!
 蹴られたのか踏まれたのか、凄い勢いで遙か前方へ吹っ飛ばされました。
 盛大な攻撃の割に、ダメージはライフ1つ分ですが。
 もう1度、足の間に入り込み、前足に攻撃します。
 また踏みつけ攻撃をされましたが、今度はうまくかわすことができました。
 すると、人面オオカミが後退していきます。
 おっ、これは前足に攻撃するチャンスじゃないか?
 人面オオカミを追いかけるようにして、1番前に出ている足をチクチク……
 (; д )  ゚ ゚ 飛距離がすげぇ!!
 もう一方の前足を突き出すようにして攻撃された黒騎士、エリア入口まで吹っ飛ばされました……or2
 こうした強攻撃はかわしにくいですが、結構コンスタントにダメージを与えられているような気がします。
 また、足の間作戦を実行……と思った瞬間、いきなり人面オオカミが跳躍しました。
 そして、カメラは黒騎士から離れて人面オオカミを追っていきます。
 いきなり、凄いスピードで走りながら、頭を下げ、巨大な口を開閉する人面オオカミ。
 進路にあるものすべてを食らいつくそうとする勢いです。
 そのうち、カメラが黒騎士に戻ってきました。
 え、これどうすりゃ良いの……?
 恐る恐る少しだけ戻ると、後ろの方から突っ込んできた人面オオカミが停止。
 また、のっしのっし歩き始めました。
 よく解りませんが、足を斬りつけるお仕事に戻りましょうか。
 ところが、後退する人面オオカミへの攻撃がうまくいかず、何度も踏まれてあっという間に瀕死に……。
 更には、後ろ足に思い切り蹴飛ばされ、前方へ吹っ飛んでしまいました。
 ここで、そう言えば魔法攻撃って一度も使っていなかったな、と思い出した黴。
 今更ですが、近距離魔法を使ってみます。
 Σ(゜Δ゜*) すごく効いてるっぽい!!
 ブラック・ヘレボルスを放った位置に落雷が発生し、ばりばりダメージを与えている感じがします。
 ………あれ?頭部にもダメージ入ってる気がするぞ。
 Σ( ̄ロ ̄lll) がっぷりいかれた!!
 魔法攻撃に気を取られていたら、人面オオカミが素早く首を伸ばして一咬みしてきました。
 む…無念だ………。




 リスタートは直前のスズ目ショップからでした。
 残りの心臓で、黒騎士の防御力をアップしてみます。
 ところが、1戦目で慣れるどころか、2戦目の方が圧倒的な早さでライフを削られてしまいました。
 どうも、1戦目で足をかわせていたのは、まぐれだったみたいです(ノд`)
 足の間をうまくすり抜けることができず、早くも風前の灯火となってしまいました。
 ただし、1つ収穫だったのは、前足1本に集中して攻撃していたところ、その1本が血まみれになり、
 ダメージ判定がなくなったこと。
 どうやら、すべての足をこの段階まで持って行く必要があるようです。
 そして、もう1つ解ったことがあります。
 あの人面オオカミが地面ごともぐもぐしながら突っ込んでくる攻撃ですが、あれは人面オオカミが
 直前にいた場所に依らず、画面右手から突進してくる仕様になっているもよう。
 黴は、人面オオカミが画面左側に跳躍して居なくなったので、右側に居れば安心と思っていたところ、
 がっぷり食われて死んでしまいました……(;´Д`A
 残りライフは2という状態ではありましたが、何となく即死攻撃っぽかったなぁ。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:08│Comments(0)Black Knight Sword
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小指の先を執拗に刺す攻撃
    コメント(0)