さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年08月19日

無駄に豊富なバリエーション


『Black Knight Sword』 プレイ日記 vol.3
 オオカミ スーを食べちゃった!  帽子も全部丸飲みに
 パイもシチューも用意せず  ばあさんともどもたいらげた  いつものようにたいらげた
 猟師がオオカミ撃ちとった!  頭も尻尾も撃ち抜いて
 いつもと同じいつもの銃で  しゃべらず笑わずたんたんと  いつものようにたんたんと




 第2幕の開幕ですが、冒頭、紙芝居風の演出とナレーションが入りました。
 赤ずきんっぽいですが、食べられたのはスーという少女とおばあさんのようです。
 そして、オオカミが殺されたところで話は終わっており、それからどうなったのかは解りません。
 ステージは引き続き、夜景をバックにした石畳の街路です。
 前方にはオオカミが2頭。
 オオカミはフェイントをかけてジャンプしてくるので、後方回避するか下をくぐって連続突きで攻撃します。
 半端に攻撃すると逃げられてしまうのが厄介ですね。
 オオカミのシルエットに 「PUB」 と書かれたネオン看板をくぐると、背景が酒場に変わりました。
 設置型皺モアイの炎をかわしつつ、酒場の奥へ。
 すると、いきなり扉が閉まり、天井のシャンデリアが揺れました。
 そして、振動の直後、壁を突き破って巨大な顔が出現。
 その衝撃で床が壊れ、黒騎士は落下してしまいます。
 何だ、今の画面を埋め尽くすほどのデカい顔は……。
 目とか口のパーツは、冒頭の紙芝居に出てきた猟師にそっくりなんですけど…。


 樽がたくさん置いてある地下の貯蔵庫っぽいところにやってきました。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 不衛生すぎる!!
 み、緑のスライムが湧いてるんですけど……。
 スライムは天井にひっついていたり、床を張っていたりします。
 天井のスライムは近づくと落下してきました。
 また、こちらに気づくと少しスピードを増して接近し、小ジャンプを仕掛けてきます。
 驚異ではありませんが、集団でたかられると面倒くさそうですね。

 この辺りからは地下室を通り越して下水道って感じになってきました。
 猫の鼻部分の形をした乗り物で更に下層へ。
 すると、しゃがんで通らなければならない低い通路の向こうに、設置型皺モアイが居ます。
 これは素早く通り抜けて炎をかわさなければ……いけないってのに!(ノд`)
 ジャンプするのが一瞬遅れて、ガッツリ炎を喰らってしまいました…or2
 この設置型モアイ、何となく苦手ですわ。
 (; д )  ゚ ゚ 全力疾走じゃないですか!!
 顔色の悪い皺モアイが居て、凄い勢いで走り回っています。
 うーん……狭いところでかけずり回ってるし、放っておいてあげよう……。
 マッハなモアイは放置して、扉の中に入ると、電子レンジから回復アイテムを発見しました(*´∇`*)
 この扉の中は、回復アイテムしかないみたいです。
 再度、扉から出ると、カラフルだった扉は真っ白になっていました。
 これは、もう入れないよ、ってことかな?

 猫鼻の昇降機でまだまだ下層へ。
 ここでトゲに触れてしまったり、敵の攻撃を受けたりして、ライフが半分くらいになってしまいました(;´Д`A
 こりゃ、慎重に進まなきゃなぁ、と思ったところで、タイミング良く回復アイテムをゲット。
 よーし、ライフ半減よりは気持ち的に……Σ( ̄ロ ̄lll) 撥ねられたぞ!!
 前方から突然現れたマッハモアイによって、せっかく回復したライフを持って行かれました……。
 通りすがりにダメージを与えられて、そのまま走り去られると、怒りのやり場がないだろう(´Д`;)
 憤りを抱えつつ、扉をくぐると、何となく久しぶりなオーバーオールおじさんが居ます。
 大抵は刺されるがままのおじさんですが、たまに逃げることがあるんですよね。
 このときも、おじさんが逃げたので追いかけたところ、2頭のオオカミが飛びかかってきました。
 な、何という連係プレイ……。
 そして、それにまんまと引っかかるかね(´Д`|||)
 体力が半分を割ってしまい、ちょっと不安です。
 ただ、電子レンジから初の1UPが出現。
 ライフは心許ないですが、残機は余裕ができました。


 猫鼻の昇降機で降りていくと、ブロックスイッチがありました。
 昇降機が降りる速度を加味し、タイミングを合わせてブラック・ヘレボルスを飛ばします。
 2つのスイッチをオンにして足場を作ったら、そこに飛び乗り…茄子……?(´Д`;)
 茄子みたいな色をした皺モアイが飛んでいます。
 赤とか青ならわかりますが、紫は予想してなかったな…。
 そして、その先には額と顎の部分だけが濃い茶色になっている皺モアイが出現。
 お前ら、どんだけバリエーションあるんだよ……。
 こいつはどんな動きをしてくるのか、と慎重に近づいたところ、距離が縮まるとジャンプしてくるようです。
 ………地味だなぁ。

 ジャンピングモアイを倒し、ブロックスイッチを利用してトゲを飛び越え、
 ちょっと天井の低い場所にさしかかったとき、前方から炎が飛んできました。
 また設置型モアイかよ。
 こんなもん余裕よゆ……(; д )  ゚ ゚ ダルマ落としですか!!?
 炎が縦に3つ飛んできたと思ったら、設置型モアイが3つ積み重なっていました。
 む、無念だ……or2





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:02│Comments(0)Black Knight Sword
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無駄に豊富なバリエーション
    コメント(0)