さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年03月22日

救世主は敵にあり


『Dragon Age II』 プレイ日記 ~スプーン・フォーク 一代記~ vol.100
 古代エルフの鏡を修復したいと願ったばかりに、伝承者マレサリが命を落とすことになってしまった。
 嘆き悲しむメリルに心を痛めるスプーン姉さんだが、マレサリの遺体から貰うものはしっかり貰っておく。
 それにしても、アイテム取得のターゲット表記が 「死体」 なのは如何なものかと思うスプーン姉さんであった。




【仲間クエスト : 新しい道】 伝承者マレサリの死を部族に伝える
 伝承者マレサリを探しに来たエルフたちは、裏切り者のメリルが血にまみれているのを見て顔色を変えます。
 メリルが震える声でマレサリの死を告げると、彼らはメリルを化け物と罵りました。
 スプーンは悪魔が取り憑いていたと弁明しますが、そもそもの原因はメリルにあると責められます。

 まぁ……何も言えないほどに正論です(´・ω・`)
 相手は指揮官タイプのフェナレルとローグタイプのイネーリア
 そしてデイルズの射手デイルズの戦士が合わせて4名。
 まず、アンダースとメリルをフィールドの端まで逃がし、敵のど真ん中に囮ちゃんを設置します。
 この間に、デイルズの射手デイルズの戦士を撃破。
 あとは固有名付きの2人だけ……(; д )  ゚ ゚ 援軍来てる!!
 HP高めのデイルズの射手と、デイルズのアサシンが現れました。
 これはマズい……。

 急いで念動の牢獄イネーリアを拘束し、暗殺で倒します。
 ところが、弓の攻撃が非常に強力で、イネーリア撃破と同時にスプーン姉さんが気絶。
 急いで蘇生しましたが、アサシン1人に射手5人とか絶望的すぎます(ノд`)
 あっという間にスプーン姉さんが2度目の気絶です。
 何とかデイルズのアサシンを始末しようと念動の牢獄で攻めるも、今度はアンダースが気絶。
 これはさすがにいかん…ということで、高級品であるミサールの祝福でアンダースを蘇生させました。
 そもそも、スプーン姉さんの一撃必殺がない状態でアサシンを狙い続けたのが良くなかったのかも…。
 一旦、アンダースとメリルをポイント移動で逃がし、アヴェリンが射手を倒すことにします。
 当然、デイルズのアサシンも追ってきますが、ここは無視!
 何とかアヴェリンにヘイトをとって、踏ん張って貰います。
 アヴェリンが気絶状態にすると、すかさずメリルがクロスクラスコンボを放ってくれることもあって、
 ギリギリの状態ではあるものの、デイルズの射手の数が減ってきました。

 するとここで、小さなチャンスが訪れます。
 Σ(゜Δ゜*) 味方になった!!
 アヴェリンの装備している剣の効果で、デイルズのアサシンがNPC化しました。
 短時間しか保ちませんが、ポーションの冷却時間があと少し…!という状況だったので大助かり。
 これで首の皮一枚繋がりました。
 さらに、デイルズの射手もNPC化したため、少し時間が稼げます。
 ここでようやくリグループの冷却時間が切れて、スプーン姉さん復活。
 残る敵は、デイルズのアサシンフェナレルだけです。
 フェナレルがNPC化した隙に、デイルズのアサシン暗殺で撃破!
 やっぱりこの技、速攻撃破には必要不可欠ですね。
 フェナレル1人なら、ヘイスト使用で簡単に倒せます。




【サンダーマウント ~デイルズのキャンプ~】
 Σ( ̄ロ ̄lll) ここでも戦うの!?
 キャンプに居たすべてのデイルズエルフが敵と化しました。
 職人アイレンやアリアニまでもが襲いかかってきます。
 先ほどのエリアと違って逃げ場があるので、少しずつ釣ってきて倒すことができましたが、これは後味が……。
 デイルズの部族を1つ、壊滅させてしまいましたよ(;´Д`A




【ロウタウン ~メリルの自宅~】
 仲間にはもう二度と会えないのだと涙するメリル。
 スプーンが慰めの言葉をかけると、メリルは自身の行動の真意が皆に理解してもらえなかったことを嘆きます。
 もはやメリルに残されたのはスプーンとの絆だけ。
 途方に暮れるメリルにスプーンが助言を与えると、彼女は少し安心したような笑顔を見せました。

 何かこの会話のメリルはちょっと怖いなぁ……。
 あれだけみんなに止められて、マレサリも命を賭けてメリルを守ろうとしてくれたのに、
 彼女の気持ちはまったく変わらず、「誰も私を理解してくれない」 なんですよね。
 黴的には、鏡に固執しなくても良いでしょう、という意味を込めて、デイルズの歴史を学ぶことを薦めたのですが、
 鏡を修復する方法を更に探してみる、と言われてしまいました。
 それに 「みんなのために生きるなんてもうやめた方が良いのかも…」 という台詞にも吃驚です。
 自分のやりたいことを押し通すために部族を出てきて、その結果、仲間を皆殺しにしてしまったのに、
 如何にも今まで自分を犠牲にしてきた、みたいなことを言われても……(´Д`;)
 友好度を上げようと、彼女のむちゃくちゃな行動にも肯定的だったのをちょっと後悔しました。
 ライバル関係だったら、また違った展開が見られたんでしょうか。
 クエスト完了





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 17:31│Comments(0)Dragon Age II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
救世主は敵にあり
    コメント(0)