さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年07月15日

主もため息を吐くレベル


『Dragon Age II』 プレイ日記 ~スプーン・フォーク 一代記~ vol.48
 地底回廊の冒険で、大金持ちになったスプーン姉さん。
 エンディングで豊かな暮らしを手に入れる主人公はよく見るが、ストーリー上で金を稼いで
 成り上がる様が描かれるのはなかなか珍しいのではなかろうか、と思うスプーン姉さんであった。




【メインクエスト : 家探し】 ハイタウンの邸宅に帰る
 地底回廊から持ち帰った最後の宝が売れた、と駆け寄ってきたボーダン。
 儲けは金貨50枚です。
 Σ( ̄ロ ̄lll) トントンじゃねぇか!
 誰だよ、2倍は稼げるって言ったのは!
 …と思ったら、かーちゃんが屋敷を買い戻すのに金を使ったようです。
 かーちゃん……稼いだ娘に一言断ってくれても良いんじゃないか(;´Д`A

 買い戻した邸宅へ戻るとスプーン姉さんが鎧から普段着に着替えました。
 もっと良い服ないのか(´Д`;)
 あまり良さそうな感じがしませんし、何より顔に似合わない……or2
 鎧着てるときはあんなにぴったりなのに。

 ちょっと嬉しかったのは、仲間達がこの邸宅によく出入りしている痕跡があること。
 家のあちこちを調べることができて、そこに関連する仲間のエピソードが垣間見えます。
 やけにイザベラの痕跡が多く、ちょこちょこ落書きもされていました。
 人の家に………(´Д`|||)
 



【黒のよろず屋】
 さて、DLCの特別なお店 『黒のよろず屋』 で、主のため息というポーションを購入します。
 これは今までのレベルアップで習得したアビリティとパラメータをリセットし、振り直せるアイテム。
 また、仲間が最初から習得していたアビリティもリセットして、別のアビリティに当てることができます。
 地底回廊の旅で、クロスクラスコンボがほとんど使えないことを反省したので、
 もう1度、各キャラの成長方向を考え直してみることにしました。


スプーン姉さん : 恐怖状態付与と敵対操作
 まず、サブクラス・シャドウをアンロックし、攪乱攻撃おとりシャドウヴェールを習得しました。
 攪乱攻撃は、潜伏状態でクリティカルを出すと、敵が恐怖状態になるパッシブアビリティです。
 シャドウヴェールは、隠密状態になると自動で潜伏状態にもなるパッシブアビリティ。
 続いて、サブターヒュージツリーから、隠密緊急回避奇襲隠密強化を習得。
 奇襲は隠密状態からの攻撃が100%クリティカルになるパッシブアビリティで、
 隠密強化は隠密状態が解除されにくくなるパッシブアビリティです。
 これで恐怖状態の付与が更にしやすくなりました。
 また、二刀流ツリーからバックスタブを習得し、素早い一撃でアップグレード。
 しばらくは、これが唯一の攻撃アビリティになる予定です。
 最後にスカウンドレルツリーから、標的変更を習得しました。
 ほぼパッシブスキルだけで恐怖状態付与できるようになったので、さほどスタミナは必要ありません。
 戦闘中は魔導師や弓系ローグから敵を引き離し、自分はどんどん敵を恐怖状態にするのがお仕事です。


アヴェリン : ガチガチのタンク役
 アヴェリンは固有サブクラス・ガーディアンから、鋼の肉体とそのアップグレードであるアンストッパブル
 ダメージ耐性強化のパッシブアビリティ・厚い鉄の皮を習得しました。
 この先にノックダウンと気絶を完全無効にするパッシブアビリティがあるので、その習得を目指します。
 ウォーモンガーツリーから、挑発勇猛を習得。
 これでヘイトをとり、且つ、敵に囲まれるほど自身が強化されるようになりました。
 片手武器・盾ツリーのシールドバッシュバッシュラッシュにアップグレードし、
 なぎ払い吹き飛ばしにアップグレード。
 前者で敵に目眩状態が付与できるようになり、後者は恐怖状態とのクロスクラスコンボが可能です。
 側面背面攻撃のペナルティ無効の認識力と、クリティカルヒット無効のセーフガード
 2つのパッシブアビリティを習得し、更にタンク向けになりました。
 彼女の仕事はとにかく敵の攻撃を引き受けることなので、パッシブアビリティでダメージ減を図ります。
 また、盾攻撃で目眩状態を発生させ、恐怖状態の敵には大ダメージを与えられるようにしました。


ヴァリック : クロスクラスコンボの大ダメージ狙い
 固有サブクラス・マークスマンからは、攻撃系アビリティであるキックバック
 バックラッシュにアップグレードしたので、目眩状態の敵に8倍のダメージが与えられます。
 また、弓ツリーの爆裂の矢ランスアローをそれぞれアップグレードし、
 脆弱状態の敵に大ダメージを与えられるようにしました。
 また、足止めの矢は恐怖状態が付与できるようにアップグレード。
 自身が恐怖状態付与できて、脆弱にも目眩にもクロスクラスコンボが使えるのは有り難いです。


フェンリス : 通常攻撃と持続アビリティメイン
 固有サブクラス・帝国からの逃亡者で、持続アビリティ・リリウムゴーストと、
 そのアップグレードであるリリウムスペクターを習得。
 パッシブアビリティのディフレクトも習得して、更に耐性を高めます。
 両手持ちツリーから、マイティブロウシャッターブロウにアップグレードし、
 クリティカルヒットに目眩状態を付与するパッシブアビリティ・ブレイクを覚えました。
 ディフェンダーツリーでは、物理耐性の受け流しと魔法耐性のエレメンタルイージス
 パッシブアビリティとしてノックバック無効の安定性魔法耐性を習得。
 フェンリスはスタミナが低いのですが、それを補うためにパラメータを振り分けると筋力が足りなくなり、
 良い装備ができないので、取り敢えずスタミナは後回しにすることにしました。
 攻撃系のアクティブアビリティはマイティブロウのみ。
 持続系アビリティを常に使って耐性を強化し、通常攻撃で目眩を狙うのが目的です。


メリル : クロスクラスコンボ狙いの攻撃系魔導師
 彼女は固有サブクラスにあまり惹かれるアビリティがなかったので、そっちは捨てることにします。
 まず元素魔法からアイスタッチコーンオブコールドを習得。
 それぞれアップグレードして脆弱状態付与できるようにしました。
 原初魔法のチェインライトニングと、神秘魔法の念動の牢獄をアップグレードして、
 目眩状態とのクロスクラスコンボを決められるようにします。
 また、ストーンフィストもアップグレード。
 これで、恐怖状態の敵にもクロスクラスコンボが使えるようになりました。
 回復魔法が使えないデメリットがある分、クロスクラスコンボを豊富に使えるようにするのが目標。


アンダース : 回復特化の中にも攻撃手段少々増量
 固有サブクラスを制覇する勢いで育成していたのですが、一旦練り直して、
 パナシアグループエイドリグループだけにしました。
 代わりに、創造魔法からヒール麻痺の魔法陣に加えてヘイストを習得。
 また、攻撃魔法として念動の牢獄だけは習得しておきます。
 今後の育成で、脆弱状態付与の魔法も覚える予定ですが、今のところはこんな感じ。


イザベラ : 回避重視のアタッカー
 固有サブクラス・スワッシュバックラーから、百戦錬磨海賊の挑発
 剣の舞熟練者バランス感覚を習得。
 敵を引きつけるほどに回避率がアップするという戦士系タンクとはまた別のタゲ取り職になれそうな
 スキルに加え、範囲内の敵全員にバックスタブできる範囲攻撃も有しています。
 二刀流ツリーのブレイクストライク無慈悲な一撃にアップグレードして
 目眩状態とのクロスクラスコンボも狙えるようにしておきました。
 今のところ、恐怖状態付与ができないのですが、スプーン姉さんがいるからその点はいいかな。



 地底回廊探索メンバーでは、発動しようと思ってもできなかったクロスクラスコンボ。
 今回の改良で、まったくクロスクラスコンボが使えないパーティー編成はなくなったはずです。
 次のクエストで、その効果を試してみましょうかね。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:26│Comments(0)Dragon Age II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
主もため息を吐くレベル
    コメント(0)