さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年06月09日

ポイズン・デリバリー


『Dragon Age II』 プレイ日記 ~スプーン・フォーク 一代記~ vol.40
 新しく仲間になったイザベラの知人から、依頼を受けたスプーン姉さん。
 しかし、ハイタウンではすでにヴァリックの兄がスタンバイしている。
 彼はあと何日屋外で待つことになるのだろうと思うスプーン姉さんであった。




【セカンダリクエスト:イザベラの知人】 オーレイ印の積み荷を取り戻す
 港に入るなり、イザベラがベサニーに悪いことを教えてからかい始めました。
 イザベラが女性とも関係を持ったことがあるというのは本当か、と尋ねるベサニー。
 するとイザベラは、「男は1つのことしかできないけれど、女は6つのことを1度にできる」 と言います。
 どう考えても 「six」 とかけているのですが、理解していないベサニーは詳しく聞きたがり、
 最終的にはスプーン姉さんが、イザベラをたしなめて終了。
 今作は、たまにこうやって主人公も仲間会話に口を出すんですよね。
 この女性2人の会話は結構面白いです。
 前も確か、イザベラがアンドラステに関する本をベサニーに朗読させたと思ったら、
 それが官能小説でベサニー激怒、みたいなイベントがありました。
 前作では、こういう奔放な発言で周囲をからかうのはゼブランだったのですが、
 ゼブランだと “セクハラ” で、イザベラだと “からかい” って感じがするのは何故でしょうか。
 美女は得だな。
 男性陣で意外と仲が良いのはヴァリックとフェンリス。
 まぁ、ヴァリックは誰とでも軽妙なトークをする社交的な人物なのですが、
 彼相手だと、フェンリスが無表情に冗談を言ったりして面白いです。

 さて、困った女船長は置いといて、情報収集に向かいます。
 港の労働者に聞いてみると、事務所の港長のところへ行けと言われました。
 しかし、港長リアムは忙しそうで、代わりにアデンという男が対応することに。
 この男がまた小者で、情報を教える代わりに金品を要求してきます。
 (*´ェ`) 恐怖で記憶を取り戻させてやる
 「走馬燈でなら思い出すかもしれない」 みたいなことを言い出すスプーン姉さん。
 選択肢よりも台詞が過激になっているような気がする…。
 ビビったアデンがペラペラ喋った情報によれば、積み荷はアルトン・ウッドロウの倉庫だそうです。
 ちなみに、この後リアムに話しかけると、事務所から出て行けと言われました。
 さもありなん。




【ウッドロウの倉庫】
 見張りを排除して中に入ると、案の定、敵が出てきましたが、小部屋に少しずつ誘き寄せて
 対処することができたので、さほど苦労もせずクリアできました。
 宝箱に入れて置いてあった積み荷を回収したところ、どうやら中身は毒薬。
 アンダースが 「吸い込んだら危険」 と言っていたので、粉末状なのでしょうか?
 オーレイもスパイ文化が発達していますからね。

 さーて、帰って報酬もらうかー。
 とばかりに油断しきって出口へ向かうと、突然、出口のある部屋で敵が湧きました(ノд`)
 アサシン、射手、戦士、リーヴァーの4名で、いずれもHPは高め。
 アサシンは背後からザックリ刺してくるわ、射手は遠くから体力削ってくるわ、
 リーヴァーは一撃が重いうえに回復アイテム使うわで散々です。
 するっと全滅させられたので、今度は隣の小部屋で仲間を待機させましたが、
 敵が全員一直線に向かってくるため、結局同じ結果に終わりました(;´Д`A
 うーん、どうしようかなぁ……。

 考えた結果、隣の部屋ではなく、もっと奥の部屋で待機してみることにしました。
 すると、先ほどとは違って、今度は途中でサキワレが敵を足止めすることに成功。
 海賊海賊の射手海賊のリーヴァーがサキワレを取り囲んでおり、
 海賊のアサシンだけが隠密状態で攻めてきました。
 これはチャンス!(*´∇`*)
 4人いっぺんに相手をしないで済むのは大きいですよ。
 他の奴らが来る前に海賊のアサシンを倒したい!
 全員で一斉攻撃をしかけた結果、アンダースが気絶するも、何とかギリギリ撃破できました。
 続いて、海賊の射手を一斉攻撃…!
 ところが、ここでイザベラとベサニーも気絶してしまいました。
 ただ、彼女たちが倒れるのとほぼ同時に海賊の射手は撃破。
 お? もしかしてこれは……(*´ェ`) 逃げるが勝ち戦法しかない!
 残っているのは、近接攻撃しか攻撃手段のない2人です。
 バックスタブで攻撃し、冷却時間が終わるまで逃げ回るというヒット&アウェイでいけるのでは?
 などと安易に考えていたのですが、そういや海賊のリーヴァーは回復するんだった。
 でも、ここまで来たらやってみるしかありません。
 ちょっと斬っては逃げ、逃げてはまたちょっと斬り。
 スタミナが回復したらバックスタブを使用するというチマチマした戦い方を披露します。
 相手は相手で、HPが半分以下になると回復アイテムを使用。
 これ、終わるんかな……(´Д`|||)
 そんな思いが頭を過ぎり始めた頃、心なしか海賊のリーヴァーの動きが鈍くなり、回復しなくなりました。
 Σ(゜Δ゜*) 回復アイテムって切れるのか!
 いや、切れなかったらこの戦い終わらないんですけど、そういう疑念も捨てきれなくて……。
 ともかく、これで勝機が見えてきました。
 ここで必殺のサキワレ召喚!!
 長い戦いが終わりを迎えましたが、みんな満身創痍ですな。




【首吊り亭】
 マーティンに成果を報告しますが、その際、毒を扱っていたことを責めることもできました。
 え……? 我々、自宅で毒物注文してるんですけど……。
 マーティンも、積み荷、輸入方法共に合法だと主張していましたが、そういう人が居なかったら、
 毒の注文とかできないんですよ、スプーン姉さん(;´Д`A
 人のことを、とやかく言える立場ではないので、大人しくマーティンに積み荷の場所を教えます。
 くれぐれも吸い込むなよー。
 クエスト完了





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:11│Comments(0)Dragon Age II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポイズン・デリバリー
    コメント(0)