さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年04月12日

シェラの冒険


『BATEN KAITOS -終わらない翼と失われた海-』プレイ日記 vol.46
 第二弾はアヌエヌエで、シェラのイベントをこなします。
 ところで、シェラとミズチさまって、どっちが強いんだろう?
 黴はミズチさまのモーションや台詞が好きなので、ミズチさまを使っていますが。




【幕間】 アヌエヌエ編
1) 廊下に立たされているチビすけに、暑いから氷取ってこいと言われました。
  氷をやったら、今度は寒くなったから、温かい石を持ってこい、と。
  うーん、つかいっぱ。
2) 天の樹の下で踊っていた男性が、疲れたときには山りんご酢が一番、と言います。
  ちょうど、余っていた山りんご酒が、お酢に変化していたので、あげましょう。
3) お祭りで、コレルリ様の乗る御輿を見逃したお爺さんが居ましたが、未だにお婆さんを許せないもよう。
  そこで、コレルリ様に、もう1度御輿を出して貰えないか頼んだところ、
 民衆の不安を払拭するためにもなるということで、許可をいただきました。
  参加者を募るため、結構苦労してあちこち探し、ようやく御輿を出すことに成功。
  寄り道イベントにしては、結構大がかりだったなぁ。



【魔道書の幻想宮】
 魔法学校の学長が、旧魔法図書館で何やら不穏な動きをしているとの噂が流れています。
 当の学長を訪ねてみたところ、一体どうやったのか、1000年以上前の魔道書を見つけ出してきていました。
 現在、解析中だと言うその魔道書を見せて貰ったところ、突然シェラたちは本から放たれる光に包まれます。
 気づいたときには、ワズンにも似た氷の宮殿の中。
 どうやら、幻想宮と呼ばれる空間に引き込まれてしまったようです。

 幻想宮は、左右にいくつもの扉があり、扉の中には1体ずつ魔法生物が居ます。
 キマイラに似たバラルバと、翼を持った人型のガーディアン・アラバラム
 後者は素早さが高いのか、こちらが攻撃する前に2回攻撃をしてくる厄介な相手です。
 しかも、無属性を含まない攻撃をしかけてくるので、防御もしにくく大変。
 ただし見返りは大きく、魔法マグナスの5をボロボロ落としてくれます。
 このグレードになると、結構な確率で精霊数9がついているのが有り難いですね。
 どうやら、各部屋1回しか戦えないようで、幻想宮から出ても、二度とは復活しないもよう。
 なるべく多くのマグナスを稼ぎたいものです。

 次のエリアへ進むための扉には、ワズン王家にのみ伝わる古代の封印が施されていました。
 途惑いつつも、封印を解くシェラの脳裏に、幼い頃の記憶が蘇ります。
 母である先代女王から、世界の危機が現実のものになるかもしれない、と告げられたこと。
 世界の危機が訪れたとき、シェラが当代ならば、氷の女王としての使命を果たさなければならないこと。
 世界が生まれ変わるとき、女王は人に海を返し、そして……。
 シェラは、この扉が自分の決意を試していることに気づきました。
 そして最後の扉を開け、禁断の魔道書の封印を解いたとき、太古の魔導師たちが現れます。
 魔導師たちは、“最後の氷の女王” に、試練を課しました。

 旅の途中でも、何度かそんな素振りは見せていましたが、氷の女王というのは、
 そのときが来れば命を落とすか、捧げるか、あるいはそれに近い結末を迎える運命にあるようですね。
 氷の女王が海を守っている、そして人間にそれを返すというのは、どういう意味なんでしょう。
 再び、人間が地上で暮らすということでしょうか?
 土の民がいる場所は、泥雲の下というだけで、地上ではないんですよね?
 それとも、大天河のように、空に海が現れるのかな。



【魔道書の幻想宮】 VS. クルカバラン
 懐かしい剣竜と同じ形のボスです。
 無424+炎264+時372=計1060というなかなかの攻撃力を持っており、シェラはいきなり瀕死(;´Д`A
 反撃として、Final straight sunriseをお見舞いしましたが、3つも反属性が入ったために、
 たったの1700しかダメージが通りませんでした。
 …やっぱりやれば良いってもんじゃないよね(´Д`;)
 上位の魔法マグナスをデッキにぶちこんだのが良くなかったようです。
 グレードは落ちても、属性を統一すべきでした。

 カラスは9straightこそ出ませんが、6~7straightやcardsでコンスタントにHPを削ります。
 リュードはstraightがバンバン出るとは言え、6コンボが限界なので、そこそこですね。
 シェラはと言えば、その後、もう1度8straightを出したときにも、反属性でダメージが減るハメに。
 せっかくシェラの見せ場なのに、あまり良いとこないなぁ…or2
 結局、そのまま押し切る形で相手を瀕死状態に追い込みます。
 ちょうどリュードの手札にカメラ3が来たので、カラスとシェラはパス。
 カメラ3を含む6straightでトドメです。
 この戦闘の戦利品として、アクアバーストVIを入手。
 え…魔法って5段階で終わりじゃないの…?





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:58│Comments(0)BATEN KAITOS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シェラの冒険
    コメント(0)