さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年07月22日

13日の金曜日の魔女


『BAYONETTA』プレイ日記 vol.18
【Chapter5 失われた聖地】

 Chapter5は、Verseが長いような気がするなぁ。
 ところで、1つのVerseが続いている間は、敵が出ていなくても、時間はカウントされているのかな?
 だとすると、Verse 4でのTimeが短すぎるので、やっぱり敵が出ているときのみ?




《Verse 5》
 妙な装置を動かしたところで、月が出て、ウィッチ・ウォークが使えるようになりました。
 巨大な虫眼鏡のような建築物に上り、レンズ部分の穴に入ると、ベヨネッタが “落下” していきます。
 重力方向が変わったままのせいか、水平に飛んでいる状態ですね。
 そこにやってくるディア&デコレイションズ
 鞭は範囲が広いうえ、ヒット時は空中で静止できるようで、がむしゃらに振り回して撃破撃破。
 ここはサービスゾーンなのか、幾つかグリーン・ローレルが出ました。
 このゲーム、アイテムを使うと評価が下がるので、ドロップする回復アイテムは涙が出るほど有り難い!



 凄い勢いで “落下” してきたベヨネッタが、岩壁に着地し、地面に降り立つと、グレイス&グローリー出現。
 ディア&デコレイションズで蓄積した魔力があるので、いきなりトーチャー・アタックができます。
 満タンからだと約半分のHPを削ることができるみたいですね。
 弾き返された方が、回避のタイミングが取りやすいことは承知しているので、ガンガン攻撃を仕掛けます。
 すると、壊れたオブジェクトから魔力回復アイテムが出てきて、またトーチャー・アタックができました。
 そのままグローリーを空中に打ち上げ、ウィケッド・ウィープ。
 そんでもって、珍しいことに空中回避も成功しました。
 大概、空中に居るとき、敵に攻撃されると避けきれないのが黴なんですけどね。
 ウィッチ・タイムが発生したので、そのままコンボを決めて、グローリー撃破。
 あとは、グレイス……と思ったら、グレイスの武器が落ちています。
 どうやら、グローリーへの攻撃に巻き込んで、そのまま倒していたようですね。



 しかしVerseは、まだまだ終わりません。
 中級三隊 主天使 ハーモニー(Harmony)という新たな敵が現れました。
 エイのような形をしていて、空中をひらひらと飛んでいますね。
 飛んでいるので、武器はクルセドラに決定。
 1体目には、まったくコンボが決められず、鞭で叩くだけで倒してしまいました(;´Д`A
 おっ、トーチャー・アタックができる。
 Σ(゜Δ゜*) チェーンソー!?
 ハーモニーの背に乗ったベヨネッタが、背後からチェーンソーを取り出します。
 それを白羽取りするハーモニーですが、それを強引に真っ二つ!
 これにて2体目撃破ですが、自動的にベヨネッタが特殊武器・チェーンソーを手にしました。
 つ…使いにくい……(´Д`|||)
 飛び回る相手に対して、重くて範囲の狭いチェーンソーは、かなり不利です。
 特殊武器って、どうやったら捨てられるんだ?
 このせいで、3体目を倒すのに、やたら時間がかかってしまいました(;´Д`A

【Chapter5 失われた聖地】 Verse 5
 Combo:5007  Time:03:05.26  Damage:-450
 Medal:Gold




 Verse 4に続いて、こちらも長かったVerse 5が終わると、いつの間にか嵐が来ていました。
 雨雲のせいで、もうウィッチ・ウォークも使えないみたいですね。
 先へ進もうと階段を上り始めたところ、いきなりギズモみたいな顔の突風が吹いてきました(;´Д`A
 確実にダメージがありそうだったので、慎重に避けます。
 階段を上りきった位置には、三日月っぽいマークの台座が。
 「踏みつけると反応する」 とありますが、ベヨネッタが踏んだくらいでは動かないみたいです。
 ここで何故か、マダム・バタフライだろ!(*´∇`*)と思った黴。
 一生懸命、ウィケッド・ウィープを繰り出すも、一向に成果が上がらず。
 3分くらいモガモガやってから、ようやく頭上に足場があることに気が付きました(;´Д`A
 上から飛び降りると、あっさり仕掛けが作動。
 …マダムでも良いと思う(´・ω・`)





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:59│Comments(0)BAYONETTA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
13日の金曜日の魔女
    コメント(0)