さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年07月06日

助けて!ムツジローさん!


『BAYONETTA』プレイ日記 vol.13
【Chapter3 燃える大地】

 武器を持たない敵は苦手です。
 ウィッチ・タイムのタイミングが掴みにくいから…or2
 ちなみにムツジローさんとは、『moon』 の登場人物で、
 アニマルたちをこよなく愛するナイスガイです。

《Verse 7》
 『アントニオの手記』 を発見しました。
 魔女は忌み嫌われる存在故に、彼女たちの情報を集めるのは容易ではないとあります。
 ただ、このヴィグリッドで信仰の対象として崇められている男が、魔女の生き残りを捜しており、
 現代に魔女が存在している可能性が高いと記されていました。

 新たなエリアにやってきましたが、ここもヴィグリッドの街らしく、街並みは今までと同じようなものです。
 如何にも何か出てきそうな広場………Σ(゜Δ゜*) 2体同時か!!
 フェアネスが1度に2体出現しました。

 ちょうど天使の武器を持っていたので、回転攻撃をしようとしたら、途中で殴られて中断(ノд`)
 回っている間は無敵だと思ったのに、そんな甘いことではなかったようですね。
 しかし、こいつらの攻撃タイミングを、未だに見切ることができません。
 近づいて引っ掻き攻撃を誘発するも、回避が早すぎて、ウィッチ・タイムが発生せず。
 偶然、発生したチャンスを狙って、ウィケッド・ウィープを繰り出すと、HP1/3分程のダメージに。
 あれ?Verse4より、HPが低い?
 Σ( ̄ロ ̄lll) 噛むな!噛むな!!
 銃撃でコンボを決めようとしていたら、がっぷりいかれてしまいました…or2
 ぶんぶん振り回されたうえに放り投げられ、がっつりHPが減少します。
 ぴ、ピンチだ……。
 HPが残りわずかになってしまったので、やむなくメガロリポップ グリーンハーブを投入。
 いつでもアイテムを合成・使用できるのは良いですが、当然ながら、しっかりランクに影響するんですよねぇ。
 よっしゃ!回復したし、いっちょ決めてやる!!
 いっ、痛いよぅ!!・゚・(ノД`;)・゚・
 ウィッチ・タイムを狙ったのに、あっさり噛み付かれてしまいました。
 ちきしょー!こいつら鬼門だ!!
 けれども、次の攻撃はうまく回避でき、ウィッチ・タイムが発生しました。
 P長・K長・Pの簡単コンボですが、銃弾がすべてヒットすれば結構なダメージになります。
 これで1体のHPは残りわずかに。
 と、ここでトーチャー・アタックが発生しました。
 HPの多い方をロックオンし、発動させると、またしても、あのトゲ付車輪。
 これは、フェアネス用のトーチャー・アタックなのかな?
 体をガリガリされて、フェアネス撃沈です(*´∇`*)
 もう1体も瀕死状態ですから、すぐに決着が…(´Д`|||) おぶぁ!!
 まともに正面から、燃えさかる岩石を受けてしまいました…。
 何とも締まりませんが、普通の銃撃で撃破です(;´Д`A



【Chapter3 燃えさかる大地】 Verse 7
 Combo:1835  Time:02:05.50  Damage:-2200
 Medal:Bronze
 ものすごいダメージを受けております(´Д`;)




《Verse 8》
 フェアネスを倒したのも束の間、地面から噴出した溶岩によって、路面電車が吹き飛ばされました。
 ベヨネッタは、ウィッチ・ウォークで、宙を舞った瓦礫を足場に、電車の内部に飛び込みます。
 車内を駆け抜け、無数の銃弾で道を切り開き、電車を飛び出すベヨネッタ。
 白い大きな門を抜けて、着地した場所は、剥き出しの岩壁に囲まれた空間でした。

 開始直後、後ろの道にあった魔女の墓標でムーンパールのかけらを入手。
 前へ進むと、溶岩の中からアフィニティが出現しました。
 当然のように体が炎に包まれているので、ここも近接攻撃はできません(ノд`)

 対処法が判っているので、端からPKPのコンボを連発。
 下がっては銃撃、下がっては銃撃のチキン戦法を用い、3回マダムを召喚したところで、全員撃破です。
 ……馬鹿の一つ覚えとは、まさにこのことか。



【Chapter3 燃えさかる大地】 Verse 8
 Combo:451  Time:00:19.28  Damage:No Damage
 Medal:Platinum
 もっとコンボ稼げよ、ってことらしいです。




《ヴィグリッド 地下洞窟》
 あちこちから溶岩が噴出している道を抜けると、いきなり地底王国のようなところに出ました。
 見渡す限り、溶岩が充ち満ちており、その溶岩の中に立派な橋が架かっています。
 ドラえもんの映画かなんかで、こんな場所見たことがあるような…。
 ここでまた、『アントニオの手記』 を見つけました。
 今回は、ウィケッド・ウィープについてです。
 魔女が絶大な力を発揮する魔のものと契約し、髪を媒体にそれらを召喚したことや、
 その力と引き替えに、魂を悪魔に捧げなくてはならないこと、
 死後、彼女たちの魂は天界へ昇ることなく、魔界で終わりなき苦しみを受け続けることが記されていました。

 その先の崖に、円形のオブジェがありました。
 ベヨネッタはこれを古代文明の門だと言っています。
 しかし、調べても特にどうということはなかったので、先へ進みましょうか。
 (; д )  ゚ ゚ うおおおぉぉ!!
 わ、渡ろうとした瞬間、橋が崩れました…。
 これで先に進めなくなってしまったわけですな(;´Д`A




《Verse9》
 ならば、先ほどの門だろう、と引き返したところで、天使来襲。
 魔力が溜まっていたので、トーチャー・アタックを決め、そのまま落ちていた武器で回転攻撃。
 ここの奴らは燃えていないため、久々の妖刀使用でフィニッシュです(*´∇`*)



【Chapter3 燃えさかる大地】 Verse 9
 Combo:926  Time:00:40.12  Damage:No Damage
 Medal:Pure Platinum





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:03│Comments(0)BAYONETTA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
助けて!ムツジローさん!
    コメント(0)