さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年01月28日

蛇の場所の噂


『夕闇通り探検隊』プレイ日記 vol.23
【蛇の場所の噂】

 塚里の森には蛇の大群が出現するらしい。
 その数は、100匹を超えるという噂だが…。




【蛇の場所の噂】 噂入手方法
6月22日(月) ナオ
 1) 2年3組の教室にいる 『セガワ シンタ』 と会話
 2) 2年3組の教室にいる 『ヤマザキ タクミ』 と会話


【蛇の場所の噂】 噂検証方法
1日目(6月22日) クルミ
 1) 探検前に相談
 2) 《塚里通り》 へ移動し、フェンスの切れ目から塚里の森へ
 3) 画面右へ進み、十字路を南へ
 4) 画面左手へ進み、不法投棄の山の手前を調べる▼
 5) 画面右手へ戻り、十字路を西へ
 6) 画面右へ進み、洞窟を調べて▲、「行ってみよう!」 を選択 (洞窟は背景のように見えるので注意)
 7) 洞窟の奥へ進み、足下を調べる▼
 8) 洞窟を出て、画面左手へ戻り、十字路を北へ
 9) 画面右へ進み、《貯水池・北》 へ移動
 10) 画面左手へ進み、木々の切れ間を調べて▲、奥の道へ (マーカーが出ないので注意)
 11) 道路脇の地面を調べて▼、「連れてってあげる」 を選択
 12) 相談をして噂解決




【蛇の場所の噂】 ストーリー
 小学校の頃、蛇の大群を見たことがあると話すセガワ。
 少々疑わしげな声を出してしまったナオに、ヤマザキ タクミも目撃者だと言います。
 ヤマザキと言えば、上位の成績をキープするために、休み時間や放課後ですら
 一人黙々と勉強しているような人物ですが、当時はよくセガワと釣りに行って遊んでいたのだとか。
 それを聞いたナオが、ヤマザキに話し掛けてみると、相変わらずの素っ気ない態度。
 しかし、蛇の大群は確かに見た、と言いました。
 それも100匹以上。
 場所は、塚里稲荷から貯水池に抜けるあたりらしいのですが…。





 蛇の大群を見るために、塚里の森へ乗り込んだ3人。
 ひたすら森を進んでいくと、不法投棄のゴミ山付近で、地面に残る紐のような跡を発見します。
 何本も残ったそれを、蛇の痕跡に違いないと喜ぶクルミ。
 更に森の奥へ進み、洞窟を発見したクルミは、ペンライト片手に、中へ入っていきました。
 狭い洞窟に潜り込んだ3人は、最奥の地面に蛇の抜け殻が幾つも落ちているのを見つけます。
 やはり、この森には蛇の大群がいるのでしょうか?

 貯水池から住宅街へ抜ける道へやってきたクルミは、道路脇でついに蛇を発見しました。
 小さな蛇は車に轢かれて、胴体を潰されています。
 しかしクルミは蛇を見て、「ちょっと生きてる」 と言いました。
 道路の向こうに渡りたい、という蛇の意志を読み取ったのか、はたまた直感か、
 クルミは残った蛇の体を、道路の向こう側に移動させてあげます。





 結局、森で見つかったのは、蛇かもしれない地面の跡と抜け殻、そしてあの死体だけでした。
 ナオは、小さい頃あんなに大きく見えた森が、今は何だか小さく感じると言います。
 それに、あのゴミの山…。
 クルミは、虫や蛇が大変なことに気が付いて、引っ越しを始めていると言いました。
 あの蛇も、森の異変を察知して、逃げ出す途中に命を落としてしまったのでしょうか。
 サンゴは、人間が一番鈍感な生きものなのだろう、と言ったうえで、
 それでも自分は、未来がどうなろうと知ったことではない、と宣言しました。
 ナーバスになるナオにも、嫌だ嫌だと言っていれば何とかなるなら楽で良い、と揶揄するサンゴ。
 その言葉にナオは、明日からゴミ掃除をする、と呟くのでした。




【蛇の場所の噂】 総評
 非常に短い噂で、霊的な現象は一切ありません。
 端的に言うと、昔は豊かな森で暮らしていた動物たちが、環境破壊で危機に晒されているということですね。
 ここでも三者三様の考え方が伺えます。
 動物たちの意識を感じて理解もしていますが、あっさり忘れてしまい、特に何もしないクルミ。
 環境破壊の意味と現状を知りつつも、何かしようという意志のないサンゴ。
 環境破壊に心を痛め、何かしなければと人並みな危機感と義務感を抱くナオ。
 ただ、そうは言ってもナオが本当に毎日ゴミ掃除をするとは、到底思えません。
 そういう意味でも、ナオの反応は、世間一般の代表みたいなものでしょうね。
 環境番組を見た後、数日は妙に環境に気を遣ってみるも、すぐに元の生活に戻ってしまう、
 なんてことを繰り返している人、周りにいませんか?

 短い噂の割にヒントが少なく、攻略はなかなか難しいのではないでしょうか。
 特に、森の中では相談ができないため、森を片っ端から探索していくしかありません。
 もしかすると、一旦、森から出て相談するとヒントがあるのかも知れませんが、
 残念ながら黴は未確認です。
 もっとも難しいのが、貯水池から奥の道へ進む場面。
 この道、確か地図にも表示されていなかったはずですし、普段の噂では行けなかったような…。
 そんな状況にも拘わらず、調べるアイコンが表示されないのが困りものです。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:55│Comments(0)夕闇通り探検隊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蛇の場所の噂
    コメント(0)