さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年01月31日

クルミの忘れ物の噂


『夕闇通り探検隊』プレイ日記 vol.23
【クルミの忘れ物の噂】

 クルミが忘れた何かが学校に隠されているらしい。
 それが何なのかは、クルミ自身も忘れてしまったようだ。




【クルミの忘れ物の噂】 噂入手方法
6月23日(火) クルミ
 1) 2年2組の教室にいる 『スナカワ サエ』 と 『ヒラウチ マユ』、『イナガキ マリオ』 の会話を立ち聞きする
 2) 2年2組の教室にいる 『ジェリー&クッキー』 の会話を立ち聞きする
 3) 『ジェリー&クッキー』 に話し掛ける


【クルミの忘れ物の噂】 噂検証方法
1日目(6月23日) サンゴ
 1) 探検前に相談
 2) 《狩印小裏通り》 へ移動
 3) 狩印小学校の裏門を調べて▲、「行く」 を選択
 4) 相談
 ※翌日から2日間、イベントのため、探検不可 (23日が終わった時点でセーブ推奨)
2日目(6月26日) クルミ
 1) 《校門前通り》 に移動
 2) 校門を調べ▲、「行ってみよっと」 を選択
 3) 2年2組の教室へ入り、クルミの机を調べて▼、「中を見る」 「探す」 を選択
 4) 相談
 5) 《輪坂横町》 へ移動
 6) 輪坂神社へ入り、賽銭箱の前を調べる▼
 7) 「アリジゴクを探す」 を選択し、「アリをいれる」
 8) 気になる部分を 「掘ってみる」 「もうちょっと掘ってみる」 を選択
 9) 相談
 ※【坂上地蔵の噂】 1日目の行程へ
3日目(6月28日) クルミ ※【公園の三つ子の噂】 2日目の行程を終えた後
 1) 《校門前通り》 へ移動
 2) 校門を調べて▲、「ゼッタイ行く」 を選択し、「バイバーイ」 を選択
 3) 2年2組の教室で掃除用具入れに 「入れてみる」 を選択
 4) 2年3組の教室で掃除用具入れに 「入れてみる」 を選択
 5) 『カメイ先生』 の説教後、自動的に校門前へ移動するので 「宝物探し!」 を選択
4日目(6月29日)
 1) 相談をして噂解決




【クルミの忘れ物の噂】 ストーリー
 どうして掃除用具入が開かないのか、とサンゴを問いつめる委員長。
 するとサンゴは、あれは開かずのロッカーだ、と言い出しました。
 下半身がなく、両腕で這って追いかけてくる妖怪が閉じこめられているのだ、と。
 おかしな言い訳をするサンゴに、委員長はお怒りの様子。
 一方、ジェリーとクッキーは、“あれ” がどうなったのだろう、と話し合っています。
 クルミが尋ねると、それは小学校の頃、学校に埋めたタイムカプセルのことでした。
 それを聞いたクルミは、自分も何か忘れていることがある、と気が付くのですが…。





 忘れ物についてサンゴとナオに相談するクルミ。
 その正体は、ジェリーとクッキーが言っていたのと同じタイムカプセルだ、と聞いたサンゴは、
 確かに小学生の時、タイムカプセルを埋めたことがあると思い出しました。
 ナオは、埋めたタイムカプセルを勝手に掘り出してはいけないのでは…と言いますが、
 クルミなら小学校に着く頃には目的を忘れるだろう、というサンゴの発言で小学校へ向かうことに。

 ナオやサンゴの通っていた狩印小学校にやってきた3人。
 校内を調べに行こうとしたところで、クルミが何組だったか解らなくなります。
 そこで、サンゴがふと思い出したのは、クルミが中学入学時に転入してきたという事実。
 それならば、タイムカプセルが狩印小にあるはずはありません。
 改めてクルミに話を聞いてみると、こっちに引っ越してきてからの学校に忘れたと言います。
 だとすると、忘れ物は中学校にあるのでしょうか。
 しかし、ここにきてもクルミは、自分が何を忘れたのか思い出せない様子。
 取り敢えず、3人は陽見中学校へ行ってみることにしました。



 校内に忍び込み、クルミの机を探るも、出てくるのはゴミやプリントばかり。
 その中に、クルミ直筆の 「ぜったいひみつたからのちず」 がありました。
 画用紙にクレヨンで描かれたのは解りにくいですが、輪坂付近の地図のようです。
 周囲を探索していると、輪坂神社の前でクルミが、ここに隠したと言い出しました。
 神社の境内へ足を踏み入れたクルミは、アリジゴクを探し始めます。
 アリジゴクにアリを入れて遊ぶクルミ。
 すると、アリジゴクの横に、何だか気になる地面がありました。
 そこを掘ってみたところ、小さな鍵が埋まっているのを発見。
 これこそが、クルミの隠した 『宝物の鍵』 だと言います。
 鍵を見たサンゴは、それが教室の掃除用具入れの鍵だと気が付きました。
 サンゴが委員長に説教されたのは、クルミのせいではありませんか。
 そこまでして何を隠したかったのか尋ねるも、やはりその中身は思い出せないもよう。
 サンゴはナオに、宝物が見つかったら、クルミにパンチを喰らわせても良いか、と尋ねます。



 宝物を探しに行こうとしたクルミに散々振り回されたサンゴは文句の1つも言わなければ気が済まない様子。
 これ以上付き合わせるなら帰る、と言うサンゴですが、クルミはあっさりバイバイしてしまいます。
 怒ったサンゴは走り去り、クルミはナオと2人で宝物を探しに行くことになりました。
 ところが、2年2組の “開かずのロッカー” に鍵が合いません。
 試しに2年3組のロッカーも調べてみますが、これもダメ。
 そのとき、カメイ先生が教室に現れ、2人は雷を落とされてしまいます。
 私服で学校に着て、土足で校内をうろついたことをたっぷり叱られた2人。
 そしてクルミは、「去年も同じことを言っただろう」 と更に怒られます。
 しかし、その言葉がクルミに宝物の在処を思い出させました。
 勢い込んで探しに行こうとしたせいで、もっと怒られ、校舎から追い出されてしまいましたが。

 思い出した宝物を探しに行くと言うクルミですが、ナオは一緒に行くつもりはないようです。
 クルミが1人で向かったのは、1年生の頃の教室。
 ついに宝物の鍵で開いた掃除用具入れの隅には、1つの箱が置かれていました。
 これこそが、クルミが冬の間に集めた宝物なのです。
 中から出てきたのは、無数のテントウムシ…。
 それを手のひらに乗せたクルミは、窓からテントウムシを外に放してやりました。





 結局あの後、宝物を見つけたことに満足したクルミは、ナオのことを忘れて帰ってしまいました。
 ナオは、戻ってこないクルミをずっと待っていたと言うのですが…。
 それを聞いたサンゴは、怒る気力も湧いてこなくなったと呆れかえります。




【クルミの忘れ物の噂】 総評
 クルミの地図、よく見ると、絵だけでも場所が解ります。
 「いぬほえる」 と書いてある道があるのですが、あそこを通ると本当にイヌが吠えるんですよね(´m`)
 そして蟻地獄に関しても、ちゃんと神社の辺りに 「じごく」 という文字が見て取れます。
 今回の噂は、クルミの宝探しに終始しており、他の噂とは随分雰囲気が違いました。

 恐らく2日目に急げば、3日目までまたがらずとも、噂解決できると思います。
 もたついていると、校門を調べた際、「カメイ先生に怒られる」 と出て、入ることが出来ませんでした。
 遅い時間に学校に来なければいけない噂では、18:00以降となりますので、
 多分、今回は18:00以前に来れば良いのではないかと。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:09│Comments(0)夕闇通り探検隊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クルミの忘れ物の噂
    コメント(0)