さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2008年12月25日

第参章 『踏まれた神たち』 ~ダイアモンドは永遠の輝き~


『葛葉ライドウ対アバドン王』 プレイ日記 vol.12
第参章 『踏まれた神たち』
 その3
 たまにヴィクトルが、合体のときに宝石を3つ要求してくるのですが、
 一度に3つではなく、価値 低→中→高 と三段階で要求してくるので、
 いつも高価値の宝石が足りず、成功した試しがありません。
 しかし、今回ついに合体成功!
 …と思いきや、出来たのは禍津属・ヨミクグツ・甲
 いや…吃驚はしたけど、なんか弱いんですが……or2
 ダイアモンド返せ!!。゜゜(´□`。)°゜。




【天斗神楽】
 天斗神楽には弾と黒い仮面の巫蠱師たちが居ました。
 茜を追って槻賀多村に来た弾は、婚礼の儀まで天斗神楽に隠れているつもりだったようです。
 しかし、百足ヶ路を抜けてきたライドウを見て、気が変わった弾。
 『天斗永君堂』 にある “3つのもの” をライドウに見せたいと言いました。
 ライドウは弾に誘われ、天斗様が棲まうという天斗神楽の中へと足を踏み入れます。



【天斗永君堂】
 新たな悪魔が出現する天斗永君堂。
 ハイパー合体タイム開始です。
 …と、オオクニヌシをつくろうとしたとき、またもヴィクトルからお声が。
 ヨミクグツ・甲の一件から、まったく信用していないのですが、もう1度チャンスをやろうか…。
 奇しくも、あのときと同じダイアモンドを要求してくるヴィクトル。
 最後の1ヶを渡すと、今度は何とか成功したようです。
 『破壊神のゆえつ』 という全攻撃の威力が上がる思い出特技を有したオオクニヌシ誕生。
 威力が上がるって、どれくらい上がるんだろうなぁ(*´∇`*)

 後を追ってきた凪は、神と崇められる天斗様が、地下の洞窟に居ることに違和感を感じると言います。
 これでは槻賀多村の人々が、神を踏みつけにしているも同然ではないか、と。
 そのとき、わらべ唄を歌いながら現れたのは、笠を被った奇妙な風体の男。
 男は凪を見て、槻賀多の娘かと問い、男児であるライドウがここに居ることに憤ります。
 自らを神と名乗る男は、ライドウに襲いかかってきました。


 稀人・カサをかぶった男と表記されています。
 まずは、ナンディに代わって強化役となったグールを召喚。
 攻撃力・防御力・魔法攻撃力を引き上げて貰います。
 相手の持ち技は、連続して針を打ち出す物理攻撃・九十九針と、
 恐らく精神攻撃であろう金切り声恨み言
 そこで、精神無効のペクヨンと、精神に強いオオクニヌシを召喚。
 次々に魔法をぶつけて弱点を探していたところ、正解の衝撃魔法と同時に撃破してしまいました(;´Д`A
 そんなに強い相手でもなかったのね…。
 カサをかぶった男は、「神である自分をぶった」 とライドウ君を罵り、去っていきました。



【天斗永君堂】
 弾は、この異形の者たちが天斗様なのだと言いました。
 かつて槻賀多村の住人だった彼らは、奇怪な容姿を理由に村を追われ、血かあ出の生活を余儀なくされます。
 ほとんどの天斗一族は、迫害を避けるため、天斗永君堂から出ることはありませんが、
 『先人(さきびと)』 と名乗る者たちは、村人への恨みを抱き、神を名乗って槻賀多に干渉しているのだとか。
 それも自分がアバドン王になれば終わりだ、と弾は言います。

  ……村から追い出された者たちが、どうやって神と崇められるようになるのでしょう?
 だって恐らく、虫を信仰しているから天斗様が神なのではなく、その逆ですよね?
 弾が天斗様の歴史を知っているということは、槻賀多家でもそれは周知の事実でしょうし…。
 それはさておき、ここで内鍵の掛かっている扉を発見しました。
 開けて外に出てみると、そこは 『天斗屋代』 。
 どうやら槻賀多村に点在している 『天斗屋代』 は、すべて 『天斗永君堂』 に繋がっているようです。
 これでショートカットが出来るようになったわけですね。
 有難い有難い。

暁天の星 十四代目葛葉ライドウ レベル43
 紅蓮属 ドゥン :
アギ・ラティ/ザン・ラティ/ムド/ディアラマ/ファイアブレス/突進/大紅蓮忠義斬
 銀氷属 オオクニヌシ :
ブフダイン/ジオ・ラティ/ザン・ラティ/ディアラマ/タル・カジャ/マリンカリン/十文字斬り
 雷電属 パールヴァティ :
アギ・ラティ/ジオダイン/マハ・ザン/メ・ディア/ディアラマ/リカーム/雷電の壁
 疾風属 ペクヨン :
アギ・ラティ/マハ・ブフ/マハ・ジオ/ザン・ラティ/ザンダイン/雄叫び/大疾風忠義突
 蛮力属 ヨシツネ :
アギ・ラティ/ジオ・ラティ/ザン・ラティ/メ・ディア/タル・カジャ/大暴れ/十文字斬り
 技芸属 タム・リン :
アギ/ブフ/マハ・ザン/ディア/鷹円弾/火炎弾/電撃弾
       クー・フーリン :
マハ・ムド/ディアラマ/パトラ/鷹円弾/十文字斬り/マグナム弾/蛮力の壁
 外法属 グール :
マハ・ムド/タル・カジャ/ラク・カジャ/マカ・カジャ/雄叫び/外法剣/瘴毒撃
       ネビロス :
ブフダイン/ジオ・ラティ/ザン・ラティ/マハ・ムドオン/ディアラマ/パトラ/リカーム





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第参章 『踏まれた神たち』 ~ダイアモンドは永遠の輝き~
    コメント(0)