さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2008年03月20日

『雛祭り』 (茨城県)


『四八(仮)』 プレイ日記 vol.17
『雛祭り』 (茨城県)
 契力30消費

 彼女は、4歳の雛祭りに、お祖母さんを亡くしています。
 しかし、お祖母さんはそれから毎年、雛祭りになると戻ってくると言います。
 その証拠に、雛祭りの前で撮った写真には、お祖母さんの姿が…




 西条 しおりさんは、同級生・岸川 雛乃の雛祭りパーティーに招待されました。
 豪華な雛壇を見せびらかされることも、友人たちが彼女に媚びることも気に食わない西条さん。
 感情の赴くままに1人で帰ろうとしたそのとき、雛壇にぶつかった衝撃で、人形が壊れてしまいます。
 岸川さんは泣き出し、それを聞きつけた彼女のお母さんがやって来ました。

1. 身代わり雛 (契力40獲得)
 岸川さんに責め立てられ、いたたまれなくなった西条さんは、弁償すると言い残し、
 壊れた人形を片手に、その場を飛び出してしまいました。
 自室で1人泣きべそをかく西条さんに、お母さんは岸川さんから電話があったことを伝えます。
 しかし、意固地になっている西条さんは、お母さんにきつい言葉を投げつけてしまい、
 更なる自己嫌悪に陥りました。
 やはり、明日もう一度岸川さんに謝ろう、と決めて眠りについたその夜。
 寝苦しさと息苦しさを感じた西条さんが目を覚ますと、胸の上に亡くなったお祖母さんの姿が…。
 自分のお雛様を連れて行くから心配することはない、とお祖母さんは言いました。
 翌朝、西条さんの自宅にあったお雛様とお内裏様はどちらも顔が割れていたそうです。
 壊された人形は、それがどんな形であっても人間に復讐する…。
 お祖母さんはその復讐が西条さんに向かないよう、身代わりを立ててくれたのでした。

2. 祖母の愛情 (契力40獲得)
 何とか自分で人形を直してみようと試みる西条さん。
 その夜、眠りについた西条さんの元に亡くなったお祖母さんが現れました。
 自分が雛祭りに死んだせいで、雛祭りを祝うことも出来なくなった西条さんに、
 申し訳ないと謝り、命日ごとに帰ってくるのも、もうやめると言うお祖母さん。
 翌朝、西条さんは、お母さんから、お祖母さんの夢を見たと聞かされました。
 夢の中でお祖母さんは、古いお雛様は処分して、西条さんのために
 新しいお雛様を買ってあげるように言ったそうです。
 西条さんはお祖母さんのお雛様を大事にしたい、と言いました。
 岸川さんにも許して貰い、今では例の不格好に修繕された三人官女が、
 西条さん宅のお内裏様・お雛様と共に飾られているのだとか。

3. 人形の復讐 (契力50獲得)
 絶対に謝りたくない西条さんは、弁償すると言い残し、人形を掴んで家を飛び出します。
 壊れた人形は、何だか自分を睨み付けているような気がしてきました。
 気味が悪くなった西条さんは、その人形をゴミ箱に捨ててしまいます。
 その夜、息苦しくて目が覚めた西条さんの耳に、不穏な言葉が聞こえてきました。
「こいつが殺したんだ」
 そこには顔のぱっくり割れた雛人形が、じっとこちらを見ています。
 人形が、同じ顔にしてやる、と言った途端、猛烈に顔が痛くなりました。
 そのとき、不意に亡くなったはずのお祖母さんが現れます。
 お祖母さんは涙ながらに、孫を許してくださいと頭を下げ続けました。
 翌朝、西条さんの首には痣があり、仏間に飾ってあったお祖母さんの雛人形は
 無惨に顔が割れていたそうです。

4. さよなら、おばあちゃん  (契力50獲得)
 自分を睨み付けるように見えて気味の悪い人形を放りっぱなしにしておいた西条さん。
 その夜、西条さんの元に顔の割れた人形が現れ、同じように顔を割ろうとします。
 危ないところを助けてくれたのは、亡くなったお祖母さん。
 お祖母さんは、自分のせいで雛祭りが嫌いになってしまったんだろう、と謝り、
 もう二度と帰ってこないから、と言い残して消えてしまいました。
 そうじゃない、と叫んだときには、もうお祖母さんはどこにも居ません。
 翌朝、夢の話をすると、お母さんは言いました。
 お祖母さんが亡くなるとき、幼い西条さんが 「雛祭りはお祖母ちゃんに会いたい」と
 駄々をこねたことを。
 自分の我が侭で振り回してしまったお祖母さんのため、雛祭りの日を
 大切にしようと心に決めた西条さんでした。


大きく2つにストーリーが分かれていますが、そこからの更なる分岐は
どちらもあまり変わり映えのしない感じで、つまらない気がします。
もっとはっきり違う展開にするか、もしくは2つの分岐で良かったような…。


【住民情報】
 岸川 雛乃(きしかわ ひなの) 14歳 女性  茨城県/茨城県  生存 →西条しおりの友人
 岸川 陽子(きしかわ ようこ) 40歳 女性  茨城県/茨城県  生存 →岸川雛乃の母
 西条 しおり(さいじょう しおり) 14歳 女性  茨城県/茨城県  生存
 西条 静江(さいじょう しずえ) 40歳 女性  茨城県/茨城県  生存 →西条しおりの母





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 20:38│Comments(0)四八(仮)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『雛祭り』 (茨城県)
    コメント(0)