さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年09月03日

おなかぽんぽこりん


『ESCAPE PLAN』 プレイ日記 vol.8
 せっかく合流できたのに、また離ればなれになってしまったリルとラージ。
 しかし、前回で 『監獄区域II』 という区画は脱出したみたいです。
 ここからは 『工場区域I』 に突入。




【STAGE20 : バルーンヘッド】
 『ハイオク満タン』 の標識を発見。
 この標識の絵柄と、設置された空気タンクからして、リルの特殊能力の1つ、バルーンを使うのでしょう。
 リルは噴出している空気を吸うと風船みたいに膨らんで、宙に浮けるようになるみたいです。
 よーし、早速やってみよう。
 け、結構膨らむね、お前……(´Д`;)
 あんなにちっちゃかったのに、ぽんぽこりんに膨らんでしまいました。
 膨らんだリルをフリックすると、空気タンクから離れてふわふわ浮き始めます。
 浮遊中のリルはモーションセンサーで動くので、本体を傾けて移動。
 ふわふわしながら天井の穴をくぐると、そのままゴールです。


 バルーンヘッド : 8,304
 タイム : 00:22.90
 ★★★




【STAGE21 : ちょっとスクイーズ】
 膨らんだまま天井の穴を抜けたので、ぽんぽこりんの状態からスタートでした。
 壁に矢印が付いていて、右方向を指しているので、傾けてそっちに進んでみます。
 斜めにふわふわ飛んでいくと、壁の穴をくぐってあっさりゴール。
 なんだ簡単だな、ここ。


 ちょっとスクイーズ : 8,369
 タイム : 00:64.68
 ★★★




【STAGE22 : エアーホール】
 マットの上に吹っ飛ばされてきたリル。
 いつの間にか元の体型に戻っています。
 部屋は真ん中に高~い壁が立っていて分断されていました。
 壁の上部に隙間があるので、バルーンになってそこを通り抜けるんでしょうね。
 ただ、通り抜けた先にも壁があり、一旦下りなければ進めません。
 ……どうやって下りるの?
 説明書によれば、浮遊中にリルをつまむと、おならをして吸った空気を出すらしいのですが、
 下りなきゃいけないところにはマットもありませんし、落っこちたら死んじゃうんじゃ?

 不安になったので、まず空気を吸って膨らんで、マットのある画面左手で試しっ屁をしてみることに。
 おならをするとリルがまさに風船のように噴射の力で平行移動。
 身体が一回り小さくなり、浮くことも落ちることもしなくなりました。
 ???
 もう1回おならをしたところ、更に身体が小さくなって、ゆっくりと落下し始めました。
 Σ(゜Δ゜*) んなるほどっっ!!
 一気にしぼむわけじゃないのかー。
 では壁の向こう側へ移動して、最小サイズまで空気を排出して、ふわりふわりと落下。
 ゴール地点は高いところにあるので、また空気タンクでバルーン化します。
 ちなみに、バルーン状態のリルはまったく自分では動けないらしく、一旦空気を全て排出し、
 元の体型に戻らなければ、再度空気タンクを使うこともできませんでした。
 また、最後のおならの後、リルは床にぼてっと落ちてしまいます。
 もし、高いところに居るとき、元に戻ってしまったら、多分落下死しますね。
 気をつけなきゃ……。
 

 エアーホール : 8,294
 タイム : 01:16.80
 ★★★





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:54│Comments(0)ESCAPE PLAN
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おなかぽんぽこりん
    コメント(0)