さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2006年01月03日

ナースのお仕事


『SIREN』プレイ日記 vol.8
 宮田司郎 初日03:31:17(第2条件) ~ 恩田理沙 初日22:52:57

ナース尽くしな今回のシナリオ。
ちなみに当医院のナースは血色が悪く、フラフラしています。

宮田司郎 初日03:31:17(第2条件) 蛇ノ首谷/折臥ノ森
終了条件2「『ナースシューズ』の発見」

 殺して埋めた恩田美奈のナースシューズを、猟銃構えた屍人を相手取ってでも取り戻そうとする宮田医師。
 ………証拠隠滅ですか?

 前回、選鉱所にあるアーカイブを1つ取り忘れていたカビ。まずはそれを回収しに吊り橋を渡ります。
 一度クリア済なので、非常にあっさりと第1条件のゴールに到着。
 しかし、肝心のアーカイブが何処にあるのかわからず、無意味にウロウロ。
 結局、床に開いた穴から、下へ飛び降りたところで発見できました。
 ここからが本番なのですが、視界ジャックしたところ前回より屍人が1人増えている様子。
 こいつがナースシューズ所持者らしいです。
 同行を伺っていると、ナースシューズが隠されている茂みは現在地である選鉱所出口からまっすぐ下った所!
 これは運が良い…とばかりにコソコソ道を下りていったのは良いのですが、
 高圧電流の流れる水たまりに阻まれ、敢えなく撤退………。
 元来た道を引き返すのが面倒になり、そのまま終了条件1でクリアしてしまいました。

 気を取り直してもう一度。
 今度は初めからシューズ持ち屍人を視界ジャックします。
 再び先ほどの茂みにシューズを隠す屍人。位置としては1度目に渡った吊り橋と平行に掛かっている橋の向こう。
 選鉱所裏から回り込めないとすると、残るは橋の突破しかないわけですが、この橋には見張りの狙撃手が…。
 と、此処で終了条件1のときに祠でテレホンカードを拾ったことを思い出しました。
 確かアーカイブ兼アイテムになっていたはず…。
 早速、祠へ向かうとありましたありました。美浜奈保子の水着テレカ。
 これを橋のたもとの公衆電話に差し込むと…度数が無いらしく、ピーピーと耳障りな音を立てて返却されます。
 Σ(゜Δ゜*) これで狙撃手を誘き寄せろと言うのねっ!?
 慌てて隠れるカビ。
 そのまま狙撃手の視界をジャックしていたところ、のこのこ橋を歩いて公衆電話までやってきました。
 テレカを見つめ始めると同時に、ゆっくり歩いて橋を渡りましょう。
 あとはこのまま向こうの茂みまで………
 パーン!パーン!!
 宮田医師死亡…。あの野郎…延々テレカに釘付けじゃなかったのね…。

 この後、再度狙撃に合ったカビは、「攻撃は最大の防御」作戦をとることに。
 テレカに注目し始めた狙撃手の背後からそっと近寄り…
 ガツン!!
 相手が振り返ったところに詰め寄り、
 ガツン!!
 蹌踉めいた隙に更に距離を詰め、
 ガツン!!
 崩れ落ちる狙撃手。宮田医師withラチェットスパナ、圧勝です。
 後はシューズ所持者に注意して、今回の隠し場所である橋の下へ。
 川を遡った所にある石碑を、玲子先生のために倒したらシューズを回収して無事クリアです。

恩田理沙 初日22:52:57 宮田医院/第二病棟一階廊下
終了条件1「宮田と牧野に屍人の侵入を伝える」

 宮田医師と恩田が合流後、廃病棟に身を隠していたところ、外に一瞬美奈らしき人影が。
 その後、知子とはぐれた丸腰求道師・牧野さんがやってきて…というムービーを経て今回のシナリオです。
 宮田・牧野が現状について話し合う中、恩田は1人廊下をウロウロ。
 不審な声にライトを向けると、そこには血にまみれたナース服に身を包み、ユラユラと歩いてくる美奈の姿が…。

 終了条件は、呑気にダベる双子に危険を知らせることです。
 スタートした時点で目の前に頭脳屍人・恩田美奈が居ますので、考える余地もなく後方へ逃亡。
 階段を駆け上がると、扉が僅かに開いています。恩田、隙間女としての特性を活かしすり抜ける…。
 そのまま廊下を進んで……と思いきや、屍人に発見したことを告げる赤いフラッシュ効果が…。
 ヘ(゜曲、゜;)ノ く、蜘蛛屍人だあぁぁぁ!!!
 解説:蜘蛛屍人(くもしびと) 四肢を張るように伸ばした姿勢と、逆向きに捻れ複眼の現れた頭部が特徴。気持ち悪い。
 恩田理沙、瞬殺………。

 今度は階段を上がり、扉の隙間を通り抜けたらその場で待機することに。
 視界ジャックで確認してみると、恐ろしいことに真正面で蜘蛛屍人がカサカサ動いているではありませんか。
 しかし、廊下の端に留まっている限りは見つからない様子…。
 廊下に一匹、T字路部(?)に一匹、外に一匹。そして階下の恩田美奈。相手はこれだけのようです。
 T字路の奥に居る蜘蛛は、その場から動くことなく窓と廊下を交互に見ているだけ。
 廊下を歩いている蜘蛛は、恩田の方に向かって歩き、途中扉の開いた203号室内を覗き込んだら、
 そのまま引き返し、廊下の角を曲がって少し進んでまたUターン…といった感じ。
 外の一匹は周囲を見回していますが、今のところ関係なさそう。
 というわけで取り敢えず、203号室内に入り、扉の影に隠れることを第一目標にしました。
 ただこの蜘蛛、ものすんごく音に敏感なようで、ちょっと動いただけなのに、画面が赤く点滅…。
 そのくせ、はっきりこちらを確認しているわけではないようで、赤フラッシュが出たからと言って、
 一直線に向かってくるわけではないのが紛らわしいです。
 もう歩こうが走ろうが動けば気づかれるので、廊下蜘蛛が角を曲がった瞬間、走って203号室へ!
 扉の影で身を潜めていると、部屋の中を眺め回してはいますが、中までは入ってきませんでした。
 窓辺まで行き、カーテンを調べると「開ける」コマンドが出たので、取り敢えず開けてみます。
 すると更に、「外に出る」を選択出来たのでもちろんやってみます。
 恩田、窓の外にある僅かな出っ張りを横ばいに歩いて進む気らしいです。
 窓の方を見る蜘蛛屍人に見られないよう注意しながら、何とか202号室まで辿り着きました。
 ここでもまた扉の影に身を隠し、廊下蜘蛛が203号室を覗いている間に走って連絡通路へ。
 大事なく通路を抜けて向かいの病棟へ逃げ込むことが出来ました。
 ここからどうして良いかがまったくわからないカビ。
 視界ジャックの結果、こちらの病棟には屍人が居ないので悠々と、マゴマゴ出来そうです。
 マゴマゴとトイレを開けたり、マゴマゴと扉を引っ張ったりしていると、廊下の端に警報機がありました。
 調べてみると「警報機を鳴らす」というコマンドが。
 結果的にコレは壊れていて鳴りませんでしたが、恐らく病院内に点在する警報機のどれかを鳴らすのでしょう。
 地図で見てみると、1階2階共に階段付近に警報機が。計8つあるようです。
 ……ということは、恩田美奈がフラフラしている真ん前の警報機が怪しい?
 美奈をジャックしつつ、あまりにも隙がないウロつきっぷりに頭を悩ませていたところ、
 階段を下りた先にもう1つ警報機を発見。
 美奈のところが本命だから、これは関係ないよね…と思いつつ一応押してみると……
 ジリリリリリリリリ!!!
 鳴っちゃった……(;´Д`A
 どうやら第1条件では美奈と対決する必要がなかったみたいです。

 クリア後ムービーにて。
 警報が鳴ったことで急いで恩田救出に向かった宮田医師と牧野さん。
 一足早く理沙を見つけた美奈に、牧野さん初めて武器を持って立ち向かおうとしますが……
 (゜ロ゜;)ええっ!? 諦めたぁ!?
 スコップを振りかざし、威嚇する美奈の前に、敢えなく牧野さん不戦敗。
 そこに猛ダッシュしてきたのは、美奈を殺した張本人・宮田医師。
 震える牧野さんを押しのけ、容赦なく劇薬の瓶を美奈に叩きつけます(;´Д`A
 白い煙と絶叫を上げ、逃走する美奈。
 謝る牧野さんに、
 「仕方ないですよ。こういう事に慣れていないんだから、牧野さんは」
 ………顔も溶けるような劇薬をぶっかけるのに慣れている人は、そう居ないと思うんですが。
 宮田医師は恩田と牧野さんを残し、1人美奈を追っていきました。
 恩田…そろそろ気付けよ。
 本当に美奈を心配している人が、本人の顔面に瓶ごと劇薬ぶつけるかい?





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 16:57│Comments(0)SIREN
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナースのお仕事
    コメント(0)