さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2005年12月30日

秘技・畳返し


『SIREN』プレイ日記 vol.7
 美浜奈保子 初日19:27:21(第2条件) ~ 須田恭也 2日目01:11:11

シナリオセレクト開放後はまったく規定のルートを通らず進めています。
今日のメインは、初めての「2日目」到達・須田恭也くんの廃屋ステージ。

美浜奈保子 初日19:27:21(第2条件) 合石岳/蛇頭峠
終了条件2「屍人全滅状態で『蛇ノ首谷』へ到達」

 条件は1つ増えていますが、以前と違うのは、じいちゃんがトロッコの切り替えをしてくれていること。
 これにより、トロッコ一掃作戦が可能になり、条件達成もシナリオ自体も相当容易になりました。
 前回同様、とにかく逃げ隠れしつつ拳銃を手に入れたら、一転反撃に出ます。
 サイレンを鳴らし、第5斜坑に突入したら、トロッコを力一杯押す押す!
 すると都合良くトロッコの線路上に居てくれる屍人さんは全滅してくれるので、
 あとは1人出遅れた「かぁ~ぎぃ~」の屍人を射殺して第1斜坑へ猛ダッシュです。

須田恭也 初日02:28:13(第2条件) 大字粗戸/眞魚川岸辺
終了条件2「『手紙』の発見」

 目的は手紙の回収だそうですが、何処にあるのかイマイチわからず。
 取り敢えず前に六角家に恩田を押し込んだことがあるのでそっちに行ってみます(時間軸的におかしい考え方)。
 裏手の方に回ったんですけど、どこにもそれらしいものはない…。
 おまけに恩田をねじ込んだ扉は板で打ち付けられています(ここで初めてさっきの考えは間違いと気づく)。
 それでもしつこく足下を見て進み、宮田医師シナリオで狙撃手が居た物置があったので取り敢えず上がって…
 ……ありましたよ。ペロンと落ちてました、屋根の上に。
 何の危機感もなくクリアです。

宮田司郎 初日07:22:49(第2条件) 大字粗戸/バス停留所付近
終了条件2「『手帳』の入手」

 今回は須田くんの学生証を手に入れることが目的です。持っているのはゲームの最初に登場した石田巡査。
 まずは安全の確保のため、石田の居る食堂が視界に入っている、狙撃手・金槌屍人・包丁屍人を倒します。
 しかしここで2度ほど宮田医師死亡。
 前回同様食堂裏手に恩田を隠すと、金槌屍人を下手な位置で殺せなくなり、うまくいかなかったのです。
 というわけで恩田はスタート付近の消防小屋裏に放置。
 気兼ねなく金槌を撲殺し、そのまま狙撃手も背後から一発。最後に包丁屍人をぶん殴り、大急ぎで食堂へ。
 以前、牧野さんが入れておいてくれた手ぬぐいがガチンガチンに凍っているので、それを棚と棚の間に渡します。
 その上に、誰が持ってきたのかよくわからない豚の貯金箱を乗せてスタンバイOK。
 あとは屍人の復活に気を付けながら手ぬぐいが溶けるのを待ちます。
 手ぬぐいが溶けたことで貯金箱が落ち、派手な音を立てますので、石田巡査は様子を見に。
 その隙に食堂に入って須田くんの学生証を机からかっさらってミッション終了です。

須田恭也 2日目01:11:11 田堀/廃屋
終了条件1「〈神代美耶子〉と『廃屋』からの脱出」

 初めて2日目に突入しました。
 恩田のシナリオで出てきた廃屋の中で眠っていた須田くんと美耶子は不審な物音に跳ね起きます。
 安全だったはずの家の中に屍人が入り込んできたようです。

 まず、地図を確認。最初の目的は「水の中の鍵を探す」ということなので、多分…風呂場?
 ただ以前に『納屋の鍵』というのを拾っているので、近場のそっちから行ってみます。
 開けるといきなり須田くんが床を踏み抜くムービーが入りました。
 続いて美耶子が入ってきた時にも、「あっ…」と声を上げきょろきょろするムービー。
 取り敢えず扉を閉めて視界ジャックでも……と思ったら
 (; ̄Д ̄) すぐ側に屍人が!?
 一瞬、ギョッとしましたが、奴はこちらを見ることなく戻っていきました…。ほっ。
 ということは此処は安全地帯なんですね。美耶子を隠しておきましょう。

 さっそく視界ジャック開始。
 まずは先ほどの巡回屍人。続いて白い扉の内側にいる拳銃屍人。最後に屋外にいる屍人。
 取り敢えず巡回の視界をひたすらジャックし、行動パターンを調べます。
 すると、縁側のような廊下を行ったり来たりしているだけのようです。
 早速室内を通って風呂場まで。風呂場の窓からモロ外の屍人が見えることにビビりながらも風呂の栓を…。
 ………つちのこが居たんですけど(;´Д`A
 ま、まぁ見なかったことにして文机の鍵を手に入れました。
 先ほど通ってきた部屋にそれらしいものはなかったので恐らく2階でしょう。

 巡回が遠くに行ったのを見計らって2階へ。探してみると下宿部屋というところの机からニッパーを発見。
 続いての指令は「祭壇を開ける」です。祭壇は納屋のすぐ側の部屋にあるので戻らなければなりません。
 取り敢えず1階に隠れて巡回の様子を…。
 ガタガタガタ…。
 ん?何か変な音がしたような…………
  (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) トイレからおばちゃんがぁぁ!!
 あっさり須田くん死亡…。ニッパーを取ると1人増えるもようですね…or2

 気を取り直して。
 納屋に美耶子を隠し、巡回の視界をジャックして……あれ?
 巡回の行動パターンがさっきと違います。
 廊下だけじゃなく、室内にも入ってくるようになっていました。
 や、やばい…戦闘必至?
 風呂場までは何とか到達したものの、やっぱりニッパーを取ってから見つからずに戻るのは難しいらしく、
 慎重に進んだのに発見されてしまいました。しかも想定外なことに、客間から拳銃屍人が登場!
 お前、そこに居たのかよ!
 廊下がとにかく狭いのでなかなか逃げられません。客間付近での戦闘は絶対に危険!

 何度目かの正直で、やっと巡回を上手に倒して祭壇までやってきました。
 ここで祭壇を開け、中のブツをいただくとデモムービーが。
 Σ(゜Δ゜*) 畳の中から屍人!? ……畳返しとはなかなかやるな。
 当然戦闘に切り替わるわけですが……ムービーの中では振り返ったのに、まだ祭壇向いてるよ。゜゜(´□`。)°゜。
 そのおかげで対処が一瞬遅れ、ボッコボコにされました。
 また初めからやり直しだよ…。

 今度は納屋から出た位置で巡回を撲殺しておきました。
 何の警戒心もなしに風呂場まで。2階へ上がってニッパーを取り、そのまま待機。
 2階に上がってくるのはトイレおばちゃんだけなので、そいつを2階廊下で始末。
 復活している巡回が客間から離れたときに室内を通って祭壇のある部屋へ。
 ちょうど巡回と鉢合わせるのでそこをすかさず火かき棒でガツン!
 更に復活されないうちに急いで祭壇を開け、畳返しと一騎打ちです。
 倒れた当たりで巡回はまた復活してくるので、ウネウネ起きあがっているうちに殴っておきます。
 トイレおばちゃんが来ないうちに美耶子を呼び、畳付近を調べると、そこから脱出するムービーが入りました。
 廃屋の外に出た2人。ここは恩田のときに散々うろついたので百も承知の構造です。
 外の屍人をジャックすると、こっちに向かっているので急いで物置の裏へ。
 恩田同様なら、ここは安全地帯のはずです。
 そこで美耶子を待機させて、素早く相手を倒しました。
 一応、視界をもう一度ジャックしてみると、トイレおばちゃんと巡回屍人は屋内にいますが、拳銃は外に!
 しかも外への門を見張っている様子。
 まずいなぁ…と思いつつジャックを続けると、嬉しいことに暫く門から目を離すみたいです(*^o^)乂(^-^*)
 目を離した瞬間、歩いて門の外へ…。
 幸い見つかることなくシナリオクリアすることが出来ました。


学校ステージをクリアしたせいか、廃屋は屍人が少ない分、簡単に感じました。
(それでも幾多の須田くんが天に召されてしまいましたが…)





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:50│Comments(4)SIREN
Comments
芋ジュラ、だいじょぶか?
事情がよくわからんので、こっちでこっそり書いてみるけども。
Posted by fungus at 2005年12月31日 10:10
601日おめ。
何だ、芋様が如何かしたんか?
どうせなら黴も帽コン参加してくりゃ良かったのにネ。
Posted by ゲスト at 2005年12月31日 11:48
ん〜、なんだかここ一週間ずっと仕事が入ってこないのですよorz
本人によれば「仕事が無いよ〜」だそうで
そのせいか、困ったことにウチは一気に節約家族に。
2006年からは経済のため、リヴで顔を出す機会が減るかもしれんのよ(´д`;)
またまた放置芋に逆戻りさ。

…あ、つちのこ発見おめでとう
Posted by ゲスト at 2005年12月31日 12:18
>チャマッソ
 601あり。
 黴はお前の島にひしめく人々に気圧されて速攻帰ったよ。
 参加はともかく一度見てみたいもんだな。コンと名の付く物を。

>芋ジュラ
 そうかぁ。ダディ、また陽気な歌を響かせておくれ〜。
 レアキャラになっちゃうと寂しいぞ、芋…。
 つちのこは風呂の排水溝の中に逃げちゃった。
 そのうち真っ黒クロスケも出てくるらしいから、頑張って見つけるよ。
Posted by fungus at 2005年12月31日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秘技・畳返し
    コメント(4)