さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年09月01日

感動かもしれない再会


※WEB拍手御礼有
『ESCAPE PLAN』 プレイ日記 vol.6
 リルのおなかをつっつくと、ピキッと鳴いてむずがります。
 頭をつつくとデコピンされたときみたいに首を仰け反らせました。
 ラージはあまり反応してくれないので、リルの方が可愛いかも。




【STAGE14 : つきやぶれ】
 あれ?
 リルのアイコンがある。
 と思って、画面を右スティックでぐりぐり動かしたところ、階下にリルが居ました。
 ラージが居る部屋の床には穴が開いており、ちょうど真下にはマットレスが置いてあります。
 これなら飛び降りても大丈夫…ってことかな?
 ところが、穴だと思っていた部分が木の板で塞がれています。
 そう言えば、ラージの特殊アクションは、壁や床を壊すことだったはず。
 えーっと説明書説明書……。

 壁や床にフリックすれば壊せるみたいですね。
 では、穴の上に立って、下にフリック!
 すると、ぽよんと飛んだラージがヒップドロップをかまし、床を突き破りました。
 やったー!ついに合流だ!(*´∇`*)
 リルもキューイキューイと鳴いて喜んでいます。
 階下の壁にも木の板が打ち付けてあるので、ラージに壊して貰いましょう。
 壊すというより、突っ込んで壊れちゃった、って感じですけど(;´Д`A
 ラージは突っ込んだ拍子にゴールしたみたいなので、リルをフリックしてゴールさせます。
 今後はLRボタンでリルとラージを切り替えて操作できるみたいです。


 つきやぶれ : 9,009
 タイム : 00:25.27
 ★★★




【STAGE15 : ベッドメイキング】
 まっすぐ行くと煉瓦の壁があります。
 これは突き破れそうもないですね。
 右スティックで画面を下に移動させると、壁にマットレスが立て掛けてありました。
 あぁ、ベッドメイキングってこれか。
 マットを倒して、ラージが落ちても大丈夫なようにしたうえで、ラージに床を突き破らせます。
 お、倒したマットの裏から 『ソフトランディング』 の標識が出てきました。
 リルも同じように落下して大丈夫かな?
 ラージに比べて安定感がないので、前のめりにポテッと落ちてしまいましたが、何とか無事でした。
 着地さえできれば、すぐ横にゴールがあります。

 タイムが掛かりすぎたので、ちょっとリトライ。
 マットを倒したら、ラージを穴の上に移動させて、下方向にフリックします。
 ラージが落ちる前にリルに操作を切り替えて、穴の方向に歩かせたら、
 再びラージに切り替えて、ゴールへ進ませます。
 ちょうどリルが上から降ってくるので、リルもゴールへ。


 ベッドメイキング : 8,721
 タイム : 00:26.24
 ★★★




【STAGE16 : 大扇風機】
 壁に大きなファンが付いていますが、触っても特に回ったりはしないもよう。
 ゴールはすぐそこですが、扉が閉まっていて出ることができません。
 あちこちつついていたら、風が吹いてきてファンがちょっとだけ回ります。
 おっ、ファンと扉が連動しているのか。
 ファンが回っただけ扉が開く仕組みみたいですね。
 ところが、何処かに触れると風が発生すると勘違いしてしまった黴、
 それからしばらく無駄な時間を過ごします(;´Д`A
 かなりまごまごした後、ファンの羽をフリックすると回転することが判明。
 ………言い訳させてもらうと、がむしゃらにフリックしてもダメなんですよ。
 ちゃんと適正な場所をフリックしなければ回ってくれないんです。
 うまくすればファンがぐるぐる勢いよく回って、扉が開きました。
 あとは、サクッとやってクリアタイムを縮めればOK。


 大扇風機 : 8,624
 タイム : 00:33.71
 ★★★





<< BACK                                           NEXT >>




【WEB拍手御礼】
>8月29日 かのん 様
 クリアおめでとうございます。
 生まれとエンディングが同じになったとしても、道中はプレイヤーの数だけ
 人生があるのが大変面白いゲームですよね。
 ストーリーが一本道でガチガチに決まっているわけでもなく、
 仲間がNPC並に存在感がないわけでもなく、程良い濃さなのが好ましかったです。


あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 10:00│Comments(0)ESCAPE PLAN
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感動かもしれない再会
    コメント(0)