さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年03月10日

帝国における隣人への無関心問題


『OVERLORD II』プレイ日記 vol.8
 グラフィックは本当にきれいになりましたね、『OVERLORD II』 。
 しかし、カメラワークはもうちょっと何とかして欲しいところです。
 ミニオンのマーカーをロックオンしていると、マーカーが動くたびにカメラもブレブレ…。
 今作ではミニオンがマーカーを手持ちするので、余計にブレてしまいます(ノд`)




【The Cave of Sanctuary (サンクチュアリの洞窟)】
 昇降機を下りると、眼下にドライアドのつぼみが3ヶ見えました。
 高台にレッドを配置し、ブラウン1体を囮にして誘き寄せます。
 ブラウンが追いつかれる前に!と思ったのですが、何故か深追いはしてこないドライアド。
 レッドの炎の餌食になり、あっという間に倒れてしまいました。
 彼女たちの後ろに核があるようなので、レッドを呼び寄せ、そのまま突っ込めば試合終了。
 うーん、ドライアドはミニオンが少し離れると、すぐに諦めますね。
 序盤の敵だから、あまり苦労しないってことでしょうか?



 ドライアドの根っこの向こうにあったのは、エルフの女王・フェイの像。
 こいつが邪魔で通れないとあれば、魔王サマは遠慮無くぶっ壊し、橋にしてしまいます( ̄∀ ̄*)
 さらに、像が掲げていた巨大な水晶も容赦なく破壊。
 すると、女王が姿を現し、「天罰くだるぞ」 みたいなことを言い逃げしていきました。
 むぅ……思ったより可愛くない(´・ω・`)
 正直、彼女の像の方が可愛かったような気がします。
 盛りすぎだろ、女王。

 その言葉が女王の怒りに触れたせいか、洞窟の天井から、ガラガラと岩が落ちてくるようになりました(;´Д`A
 単なる演出かと思いきや、当たるとミニオンが吹っ飛ばされてしまいます。
 ただ、いくらも行かないうちにレッドミニオンの巣と、タワーゲートを発見。
 女王との直接対決はなく、あっさりおうちに帰ることができました。




【Outside of Nordberg (ノードバーグの町の外)】
 レッドミニオンを手に入れ、ノードバーグの炎のバリケードが突破できるようになりました。
 早速、征服活動に乗り出しましょう。
 かつての “Witch boy” が魔王サマとなって現れたことに苦い顔のボリウス。
 易々と町に入れるつもりはないらしく、多数の兵士によって、道を完全に封鎖しています。
 ナールは、一糸乱れぬ兵士たちを混乱させるべく、指揮官を狙うよう助言しました。

 ノードバーグの町の門前と、脇道をそれぞれ兵士たちが塞いでいます。
 脇道の方は、何故か歩兵が後ろに居て、指揮官が突出しているという有り得ない配置だったので、
 遠慮無く指揮官にブラウンを突っ込ませたのですが、かなり硬くて全然HPが減りません。
 そこで、レッドにも支援をさせてみたところ、先ほどとは打って変わってモリモリHPが削れます。
 これは、ちょっとレッドを多めにしておくべきだろうか…。

 ナールの台詞からして、指揮官を倒すと、兵士の隊列が乱れやすくなるみたいです。
 それでも整列しているうちは、かなりの結束力でブラウンが1匹犠牲になってしまいましたが、
 そのうち、レッドの炎で燃やされたり、数人倒されたりすると、残った奴らがあたふたと逃げ回り始めました。
 指揮官が生きていると、こういう状態にならないってことなんでしょうかね?



 道を塞いでいた兵士たちを倒し、バリケードの炎をレッドに消火させます。
 ところが、バリケードを壊した先には、またしても兵士の壁。
 ただ、ここも指揮官が兵士たちから離れたところにいるので楽勝です。
 お前ら戦場舐めてんのか……(´Д`;)
 それに、この兵士たち、仲間が燃やされても、ミニオンたちが近づかない限り襲ってこないんですよ。
 攻撃を受けたことに反応するのではなく、こちらとの距離のみが重要みたいです。
 どの隊も、遠くから炎を投げて、混乱し始めたら突っ込む作戦で突破できました。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:55│Comments(0)OVERLORD II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帝国における隣人への無関心問題
    コメント(0)