さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2022年05月18日

「フェイクデス」ヘイト-5


『Detroit : Become Human』 プレイ日記 vol.54
Chapter29 ~交わる運命~ 2038年11月9日 PM09:34 コナー・マーカス・カーラ

 ※このゲームは、初回は事前情報なし・リトライなしでプレイすることが推奨されています。
  プレイ記にはネタバレが含まれておりますので、未プレイの方は閲覧注意。




【カーラ : ジェリコから脱出する】
 Σ(゜Δ゜*) 出口だ!!
 ついにジェリコから脱出し、外が見えました。
 ×ボタンを連打!連打!!
 しかし、あと一歩というところで背後から武装警官が現れ、動くな!と警告してきます。
 咄嗟に「逃げる」を選択したのですが、銃弾が当たってしまい転倒。
 あっ、これ逃げるのは悪手だったな……。
 それでも這って逃げるという選択肢もありましたが、それを選んだら終わりだと確信したので、渾身の死んだふり
 アリスと共に倒れ込み、動くなと言い聞かせて横たわります。
 アンドロイドたちの死体を見回しながら近づいてくる兵士たち。
 そして、「アリスを守る」「動かない」という選択肢……。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 絶対罠だろ!!
 カーラ自身が絶対動くなと言っているのに、それに反する如何にも選びたくなる選択肢を出すのは罠!と確信し、動きません
 命乞いをするアンドロイドを撃ち殺した兵士は、あちこちに転がる死体を見渡します。
 そのライトは当然、カーラやアリスにも……(; д )  ゚ ゚ まばたきしてんじゃねーか!!
 アリス、思いっきりまばたきしちゃってんですけど!?
 ライトにも照らされていて、ヤバいかと思いましたが、兵士は何か気になるものがあったのか足元を見ていません。
 そのまま引き上げていきました。
 静かになったので立ち上がると、カーラとアリスはそのまま早足で外へ出て行きます。
 これは……助かったのだろうか?



【マーカス : ジェリコを爆破する】
 ようやく目的地に到達したマーカスは爆弾を起動しようとしますが、そこに兵士が入ってきました。
 マーカスを単に逃げ遅れたアンドロイドだと思ったようで、銃を構えて命令するだけで発砲してきません。
 それにズカズカと近づいて制圧するマーカス。
 数人の兵士が入ってきましたが、一斉に突撃してくるわけでもなかったので楽勝です。
 兵士1人あたりのQTEもさほど多くなく、スティック操作が多いので難しくありませんしね。
 安全を確保したところで、いよいよ爆弾を起動します



【マーカス : ジェリコから脱出する】
 ノースとコナー、そして無事に彼らと合流したジョッシュに追いついたマーカス。
 4人は爆発が迫るジェリコから脱出すべく通路をひた走ります。
 そこへ追いすがってきた兵士たちの銃弾がノースに命中し、彼女は転倒してしまいました。

 あれ?今の今までマーカスがしんがりじゃなかった?(´Д`;)
 ムービーマジックはともかく、手遅れだというジョッシュを振り切ってノースを助けに向かいます。
 もの凄く心臓バクバクなのですが、やっぱり集中力も高まっているのでしょう。
 レアなスティック操作のQTEも含めて、まったく失敗しません。
 凄いぞ、マーカス!
 鉄板を利用して銃弾を防ぎ、兵士に跳び蹴りやら顔面パンチやらを喰らわせて大暴れ。
 相手を全滅させたところで、負傷したノースに肩を貸して逃げようとします。
 ところが、すぐに増援が現れ、2人の背後から銃弾が飛んできました。
 Σ(゜Δ゜*) コナー!
 ここでコナーが拳銃を発砲しつつ、2人と擦れ違うようにして敵へ向かっていきます。
 そして、先ほどのマーカス同様、鉄板で銃弾を防ぎながら射撃を……Σ( ̄ロ ̄lll) コナー!?
 な、なんでコナー操作になると失敗するのだ……。
 マーカス操作のときはあんなにミス知らずだったのに、2回も失敗して、胸に2発の銃弾を受ける無様を晒してしまいました(ノд`)
 コナーによって兵士は無力化されましたが、通路の向こうから、さらに新手が現れました。
 一同が通路を駆け抜け、川へと飛び込んだ直後、貨物室の爆弾が爆発し、ジェリコは炎に包まれます。
 沈み行く船からの撤退を命じつつ、水面を見下ろすパーキンス特別捜査官は「これで終わりではない」と呟くのでした。


 いやぁ……今までのチャプターとは段違いの長さと、怒濤の場面転換。
 操作キャラがくるくると変わり、常に咄嗟の判断に晒される緊張感で、終わったときには大きく息を吐いてしまいました。
 さて、チャプター終了後のフローチャートも凄いことになってるんですけど、ジェリコ襲撃後のコナーの分岐がポッカリ空いています。
 この飛び方は……マーカスが死んでるとコナーが代理になるパターンか?
 だから脱走劇のとき、コナーの影が薄いのか。
 変異体になるという一大イベントをこなした割に、後半空気でしたもんね。 





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:15│Comments(0)Detroit:Become Human
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「フェイクデス」ヘイト-5
    コメント(0)