さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年11月12日

メゾン・ド・大金星


『メゾン・ド・魔王』 プレイ日記 vol.25
 預言者アラドスもレギュラーメンバーでしたが、彼との戦いもついに決着。
 もうゲームも終盤ですね。




【預言者アラドスの最期】 王宮を追放されたアラドスが信者7人とともに聖戦を挑んできた
 アラドスは魔導ロボに乗っており、7人の村人を連れています。
 村人はそれぞれ七大天使の名前を付けられているようですが、単なる村人なのであまり強くありません。
 しかし、4人の村人を撃破したところで先頭に立つアラドスがヤバいです。
 これまで魔導ロボってあまり強い印象がなかったんですけど、貫通する魔法攻撃で後方のモンスターを根こそぎ焼き払っていきました。
 うーん、これは少し作戦を練らなければ……。

 ということで、まずは前衛の村人4人を2階住民で倒します。
 村人はまったく脅威ではないため、簡単に倒せました。
 ここで2階住民を一斉に撤退させます。
 そして、アラドスが3階に上がったところで、オバッキオ夫婦が部屋から突撃!
 残った村人3名との戦闘が始まるので、そこに他の2階住民も投入します。
 これで、アラドスが魔王の部屋へ行くまでの間に、信者たちを殲滅完了。
 魔王の財産を奪って戻ってくるアラドスを帰り道で襲撃しましょう。
 まず、アイ盛り・アイミと、抱きカル・ベア詰めを繰り出して遠距離魔法攻撃をぶつけます。
 ベアラー夫婦はそれほど魔法防御力が高くないため、すぐに撤退せざるを得ませんが、ユキンド夫婦はそこそこ耐えてくれました。
 アラドスのHPはこの時点で半分程度。
 続いて3階のガクピヨ夫婦を出撃させます。
 ピー大学は安全のために早めに撤退させましたが、ここで無類の強さを発揮するのがピピ式部。
 住民の中で最も高い魔法防御力を持っており、アラドスの攻撃もガッチリ耐えています。
 そのまま1人で残りのHPを削りきってしまいました。
 うーん、強い。




【人魔大戦】 魔王討伐連合軍との長い戦いが始まる
 『弓兵、前へ!』 はアーチャー10人というアホほど多人数の構成です。
 ただ、多人数のときは個々があまり強くないという法則は当てはまるもよう。
 10人中5人はアサコヅマが立ち塞がっている間にミズニン夫婦・オバッキオ夫婦が片付けてくれました。
 残りの半分もコツ代がバッサバッサと斬り捨ててくれます。

 『戦士達、進軍せよ!』 は戦士6人、剣士3人・魔法戦士2人という総勢11人のパーティー。
 これも個々ではそれほど強くないのですが、5人目に配置されていた魔法戦士が少々厄介です。
 3階の楯役であるカタピヨ夫婦に対して、結構なダメージを与えるため、防波堤を突破されてしまいました。
 だったら、次は4階住民が対処するだけ。
 QPD夫婦が殴る背後から中距離・遠距離・超遠距離の魔法が飛んでくる布陣です。
 2人目の魔法戦士も、物理防御・魔法防御ともに高いQPDなら余裕余裕。

 しかし、このクエストの真髄は、全5戦という他に比べてかなり多い戦闘が立て続けに起こることでしょう。
 『魔導部隊、続け!』 も休む間もなくやってきました。
 蒼魔法使い3人・赤魔法使い3人・黒魔法使い1人・魔法戦士2人の編成です。
 まぁ、魔法使い系はHPも低いですし、攻撃速度も遅いので楽勝。
 向こうが攻撃してくる前にガリガリ削れるんですよね。

 4戦目は 『一斉砲撃!』 として砲術士8人が巨人1人を挟むフォーメーション。
 砲術士は範囲攻撃とは言え、攻撃速度が非常に遅く、1人倒すまでに一撃くらうかどうかなので問題はありません。
 巨人にはスーモン夫婦・ホネムシャ夫婦とも撤退させられ、2階を突破されてしまいました。
 しかし、突破までにそれなりに体力は削っているので、3階で撃破できます。
 残った砲術士を片付けてしまえばクリア。

 ラストの 『………万歳!』 は戦士アーチャー剣士黒魔法使い魔法戦士砲術士のバラエティー編成。
 敵が多いときに2階で戦っていると、帰宅してきた住民が戦いに巻き込まれがちです。
 しかも、今回は最後尾が砲術士なので、大事をとって3階で戦うことにしました。
 ところが、あまりに砲術士の足が遅いために帰宅してきたピヨ朗が果敢にも攻撃を始めてしまいます。
 逃がそうと思ったのですが、何故か砲術士がピヨ朗に突かれているのに無視して前進。
 あろうことか、そのままピヨ朗が倒してしまいました。
 えらいぞ、ピヨ朗!!(*´∇`*)
 そうこうしている間にも3階住民は余裕の勝利。




【本日の入居状況】
 101号室 ピヨリコ族キラピヨ チュン光
 102号室 ピヨリコ族ピヨリコ ピヨ朗/キラノ
 103号室 アニマル族ウルフガイ カミフィン/カミ太
 104号室 エレメント族モクハナン フラ無し草/春野菜
 201号室 アンデッド族オバッキオ 幽娘/スケイド
 202号室 エレメント族ミズニン ウォタ雅/海坊主
 203号室 アンデッド族ホネムシャ コツ代/コツ右衛門
 204号室 亜人族スーモン アサコヅマ/アサリュウ
 301号室 アニマル族ニャイキング ジロメン/独眼帽子
 302号室 ピヨリコ族カタピヨ ピヨ魂/チュンノビア
 303号室 ピヨリコ族ガクピヨ ピピ式部/ピー博士
 304号室 アニマル族マイホーム ナメカルゴ/キョロ丸
 401号室 アニマル族ベアラー 抱きカル/ベア詰め
 402号室 亜人族ユキンド アイ盛り/アイミ
 403号室 エレメント族メラミン モエ子
 404号室 亜人族QPD メタピィ/エンエル




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:13│Comments(0)メゾン・ド・魔王
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メゾン・ド・大金星
    コメント(0)