さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年02月06日

死を招くベアハッグ


『Lobotomy Corporation』 プレイ日記 vol.67
 海外のゲームだと、「この翻訳は合っているのだろうか」 という懸念は常につきまといます。
 大抵はニュアンスでわかりますが、たまに致命的な間違いもあるので。




DAY8 【アブノーマリティ選択】
 T-04-06 : ???
 「その記憶は暖かい抱擁から始まります」


DAY8 【ストーリーパート】
 エネルギー生産量の目標値が目前に迫ったとき、職員が危険に晒されていたらどうするか。
 アンジェラの期待していた答えは、「そんな状況になる前に目標値を達成する」 というものでした。
 一方、イェソドは情報部門で多くの職員が死亡したことについて、セフィラのホドから、残された職員を気遣うよう進言されています。
 しかし、イェソドは建前で慰めを言うくらいなら、改善策を考えることを優先すべきだと考えているもよう。


DAY8 【配属パート】
■新規雇用■
 根暗の新入職員 ダフネ
■配属部門■
 コントロールチーム : ラマルコス/リア/アシュリー/ハナ/ミカエラ
 情報チーム : パウシー/エンジェル/メアリー/リアリズム/ダフネ
■収容状況■
 コントロールチーム : たった一つの罪と何百もの善/蓋の空いたウェルチアース/今日は恥ずかしがり屋/行動矯正
 情報チーム : 妖精の祭典/1.76MHz/T-04-06

 勇気と自制のランクが上がったミカエラは、慎重ランクを上げるべくコントロールチームに異動。
 ダフネは妖精の祭典の専属にして、勇気と自制ランクを成長させます。
 また、メアリー・リアリズム・ハナの同期3人は、それぞれのチームに分かれて正義ランクの上昇を目指しましょう。


DAY8 【運営パート】
 「T-04-06」 はテディベアですね。
 Legacy版では、娯楽とスペシャル作業の抱擁を交互に行い、その際、続けて同じ職員を宛がわないことが重要でした。
 現行版で、「Legacy版を知っているとハマる罠」 が用意されているのは感じていますが、今は同様の性質を持つと仮定するしかありません。
 まずは、パウシーが愛着作業。
 思ったより好感触は得られませんでしたが、殺されることもありません。
 続いては、エンジェルが洞察作業。
 同じ職員や同じ作業を続けて行うのは危険と判断しての対処です。
 洞察作業は……愛着作業よりも感触悪いですね。
 2回の作業により溜まったPE-Boxで先に管理方法をオープン。
 ①職員が連続して作業を行うと窒息死させられた
 ②収容室を複数回訪問した職員が首の骨を折られた
 という内容が記載されています。
 うーん……①は想定済だったのですが、②はどういう意味なのか。
 1日の間に同じ職員が作業してはいけないのか、あるいは①の連続した作業禁止というのを強調したものなのか。
 管理方法を見る限り、作業内容を変えなければいけないということはなさそうですね。
 では、本日は 「毎回違う職員が愛着作業を行う」 を試してみて、何も起きなければ作業内容は変えなくても良いと判断しましょう。
 明日は、「2人の職員が交互に愛着作業を行う」 を試してみて、殺されなければ管理方法確立と。

 レベル3職員を向かわせてみたところ、精神力が半減する程度で済んだので、今日は同じ職員を向かわせなくても良さそうです。
 PE-Boxを溜めたら、エンサイクロペディアを開放。
 名前は幸せなテディで、やはり好きな作業は愛着でした。
 E.G.Oは見た目可愛いのですが、あまり高性能ではないですね。
 メアリーに作業をさせたところ、一発でE.G.Oギフトを引き、クマの耳がつきました。
 ギフトの方はプラス効果だけなので、しばらく付けといてもらいましょう。
 

DAY8 【本日の成果】
ランクS / 報酬 6LOB / 昇進職員5名 / 生存職員10名 / 死亡職員0名





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:09│Comments(0)Lobotomy Corporation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
死を招くベアハッグ
    コメント(0)