さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年09月12日

監視!恐喝!通報!


『Beholder』プレイ日記 ~ 管理人カールのアパート住人観察記 ~ vol.9
 さて、1周目は娘が死に、息子が銀行強盗の果てに殺され、妻も心労がたたって死ぬという凄惨な末路を迎えました。
 2周目は、もっと金を稼いでいかなければなりませんね。
 序盤のクエストで稼ぎがそこそこあったので油断していたのですが、必要になる金がもっと多かったわけです。
 ってことは、普通にクエストをこなしているだけではどうにもなりません。
 アパート住人への強請を積極的に使っていきましょう。




 さて、2人目のカールがクラスDアパートに到着しました。
 実際は、もう1回チュートリアルもやっていますが、プレイ記ではカットして、勤務を開始するところから始めます。

クエスト 【罪と罰】 ヤコブ・マニシェックを監視し、違法行為を報告する
 最初の任務は、2号室のヤコブ・マニシェックの監視。
 ひとまず、評判を稼ぐためにアパートの住人たちに挨拶をし、彼らの情報を入手します。
 監視カメラⅡを購入し、2号室に親友してそれを設置。
 また、室内を漁ってギャンブルが好きという情報も入手しておきます。
 政府に報告をすると、ヤコブ・マニシェックの違法行為を報告するよう命じられ、監視部屋での報告行為が可能になりました。

 さぁ、2周目ですので、前回はまったくできていなかったことをしていきましょう。
 日中、住人の部屋に侵入し、ひたすら荷物を漁って、彼らの趣味趣向の情報を入手していきます。
 評判が350溜まったら、監視カメラⅢを購入して設置。
 前回の経験から、すべての部屋に監視カメラⅢを設置することが案外容易でした。
 ですので、ランクの低い監視カメラから買い換えるより、最初から最高ランクの監視カメラを買っていった方が良いかな、と。

 すべての部屋の探索が終わったら、『入居者のプロフィール』 を作ります。
 対象者の ①氏名 ②部屋番号 ③同居人 ④職業 を正しく選択したうえで、入手した情報を選ぶと個数に応じて報酬が出るというもの。
 これ、思ったよりも報酬が多いですね。
 一度、報告した情報は報告済になって使えなくなるものの、1人の入居者に対して何度でも報告できるもよう。
 後から入手した情報が報告できなくなるということはありません。

 そして、もう1つ。
 『恐喝の手紙』 を実行しましょう。
 こちらは、恐喝対象の ①氏名 ②部屋番号 ③違反した指令番号とその発令日 を正しく選び、証拠をつけて手紙を出すというもの。
 これを政府にばらされたくなければ、玄関の植木に$2,000を置け、という脅迫を行うことができます。
 先ほど目撃した、ヤコブ・マニシェックの “麻薬の使用” をネタに強請をかけましょう。
 すると、手紙を受け取ったヤコブが浮かぬ顔をしてロビーに出てきました。
 そのまま、人目を忍んで、植木鉢にお金を隠していきます。
 試しに、もう1度、同じネタで脅迫してみたものの、当然というべきか、2度目は無視されました。
 無限に$2,000稼げたら、簡単すぎますものね。
 まぁ、口止め料を払ったところで通報するんですけども……(´Д`;)
 ◆クエスト完了◆
 


クエスト 【信用とケア】 家族の心配事を解決する
 妻のアンナが大きめの鍋、息子のパトリックが経済学の本、娘のマーサがなくした人形を探しています。
 1周目のとおり、マリアに鍋、クラウスに本をもらい、マーサの人形は自室の中から発見。
 これで稼いだ評判で、また監視カメラⅢを購入しましょう。
 よーし、パパ、監視行為頑張るぞー。
 ◆クエスト完了◆



クエスト 【隠し事は必ず明らかになる】 クラウス・シマーの評判を調査する
 政府から、1号室のクラウス・シマーの身辺調査依頼です。
 妻のマリアや、3号室のローザは1周目どおりですが、マルクに対してクラウスを調査する理由を問われた際、
 正直に答えたところ、「店でモデルキットを買っていた」 という1周目では得られなかった情報をもらえました。
 これらの情報をまとめて、プロフィールとして報告すれば、任務完了。
 ◆クエスト完了◆



クエスト 【省の命令】 クラウス・シマーを退去させる
 今回も、やはりクラウス・シマーはアパートから退去させる必要があります。
 クラウスから、『不在証明書』 について相談を受けるところまでも1周目同様ですが、この先どうしようかな?



クエスト 【チョコレートキャンディー】 行商人からキャンディーを手に入れる
 マーサにお菓子を与えたがるカールの妻・アンナ。
 1周目は金銭面への不安がありましたが、今回はヤコブを恐喝して得た$2,000があるため、余裕があります。
 行商人のネイサン・ケーラーからキャンディーを買って、アンナに渡します。
 また、別のクエストで必要なアスピリン青いネクタイも購入。
 特に青いネクタイは、今後の指令で違法化されるため、値が上がるんですよね。
 ◆クエスト完了◆

 1日目は1周目のおさらいといった雰囲気でしたが、初めての恐喝が成功したので順調と言えるかな?
 2周目はガンガン恐喝していくぞぉ。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 20:15│Comments(0)Beholder
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
監視!恐喝!通報!
    コメント(0)