さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年07月03日

死んだふり丸わかり


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.57
【メインクエスト:鉱山調査】

 前回から引き続き、西の荒野の探索をしていきます。
 ちなみに、北にデカい建造物と覚しきエリアがありますが、明らかにメインクエスト関連なので、ここは飛ばしておきます。




【サイドクエスト:フレドリックのブラッドストーン】
【サイドクエスト:奴隷と主人】
 荒野をウロウロしていたところ、体力ゲージがほぼゼロのフレドリックという男性が倒れていました。
 フレドリックは奴隷のインプに崖から突き落とされ、身動きが取れなくなっていると言います。
 どうやら彼は、<穢れなき者たち> に認めて貰うために、魔術師マラディノのブラッドストーンを探していたもよう。
 けれども、今は自分の致命傷を治すために、それを見つけてきて欲しいと要求してきました。
 そして、自分を突き落としたインプを捕まえて欲しいとも。

 この話を聞いたことで2つのサイドクエストが同時に発生しました。
 フレドリックの話によれば、この崖の上にマラディノの隠れ家があるのだとか。
 早速、上に行ってみると、木の根元に地下への入口が現れます。
 地下は洞窟の一部を活用して隠れ家にしてあるようですが、荒れ果てていて、今は誰もいないみたいですね。
 鍵がかかっている扉があった他は、特に変わったものはありません。

 奥へ行ってみると、妙に花が咲き乱れている一角がありました。
 近づくと、突如その花の中心に巨大な植物が出現。
 ラフレシア・アボミナプラと、小さな満開のラフレシアと戦闘開始です。
 取り敢えず、相手が動くことはなさそうなので、距離を置いたまま蜘蛛ちゃんを召喚。
 取り囲んだ状態で攻撃させつつ、オタフクたちは遠距離攻撃に徹します。
 満開のラフレシアが毒で攻撃をしてきたのは想定内。
 蜘蛛ちゃんは毒無効なのでまったく問題ありません。
 しかし、ラフレシア・アボミナプラの方がオイルを吐き出してきたのは予想外。
 さらには、周囲に対して恐怖を付与してきたため、蜘蛛ちゃんが3匹揃って恐怖状態になってしまいました。
 オタフクたちは効果範囲外だったらしく異常なし。
 それほど体力はないようで、勺杖組の通常攻撃でどんどんHPが減っていきます。
 蜘蛛ちゃんも1ターンで恐怖から回復したので戦線復帰してくれて、割と楽に倒すことができました。
 さて、周囲の探索をしますが、ここは畑なのか?
 カボチャとリンゴとトマトがやたらに拾えます。
 カボチャはかろうじて実っていると言えなくもない配置ですが、リンゴとトマトは完全に落ちてるよな、これ。
 そして、意味ありげな盛り土と、親切なシャベルがあり、掘り返してみると書斎の鍵が出てきました。
 道中の鍵のかかった扉がそうなのでしょう。


 中に入ると、ここも荒れており、床には広範囲にオイルが広がっています。
 如何にも戦闘がありますよ、という感じだな。
 この辺の死体だって………Σ( ̄ロ ̄lll) 名前ついてんじゃねーか!!
 倒れている状態から、既に体力ゲージと名前が表示されています。
 隠す気なさすぎだろ。
 それでは期待に応えましょう。
 オイルの内側に待機した状態で、邪魔な位置にいる金星のメレディステレポーテーションを使用。
 すると、部屋にいた死体が次々と立ち上がってきました。
 みんな、やたら大層な名前が付いています。
 射手タイプの金星のメレディス
 魔術師タイプの不調和のミローディア見捨てられしウォーカム
 剣士タイプの鷹心のカンダラ
 ゾンビの姿をした毒息のカーロル
 これは、マラディノの配下ってことなのかな?

 まずはヤハンがオイルに着火し、炎上地帯を通らなければこちらに来られないようにします。
 隙間が空いているところには蜘蛛ちゃんを召喚。
 加えて、ブルドックがフィストクラッシュで1番近い位置にいる不調和のミローディアを転倒させます。
 普段でしたら1ターン目は蜘蛛ちゃん3体が常套手段なのですが、今回は金星のメレディスが倒せそうなので、HPを削りきってしまいました。
 見捨てられしウォーカムが部屋の角にいるので、蜘蛛ちゃんを詰め寄らせ、移動しにくくしておきます。
 相手のターンになり、鷹心のカンダラがウルグラフにブレイクブロウを使用。
 いきなりHPが半分削られました……(´Д`;)
 敵の動きを制限できており、相手のHPが低いので何とかなりますが、これで硬かったらそうとうヤバいですね。
 鷹心のカンダラはヤハンとウルグラフの通常攻撃で撃破。
 不調和のミローディアも転倒している間に倒しきることができました。
 見捨てられしウォーカムは蜘蛛ちゃんが順当にかみ殺してくれます。
 残る毒息のカーロルも、近づいてくる前に撃退。
 なんか、えらく脆かったな。






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:33│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
死んだふり丸わかり
    コメント(0)