さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年07月04日

鍵の落とし物要注意


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.58
【メインクエスト:鉱山調査】

 このゲーム、もう使わない鍵も消費されずにアイテムボックスに残ります。
 しかも、鍵の名前や説明で、どこの鍵か解らないものも多々あるので、使わないとは思いつつも処理に困ります。
 そこで黴は、使い終わったらその場に捨てることにしました。
 捨ててもアイテムは消えずに、その場に落ちているという形になるので、解りやすいかなと思って。
 当然、今回も書斎の鍵は使い終わったら、扉の前に捨ててあります。




【サイドクエスト:人羊奇譚】
 マラディノの書斎に、『人羊レシピ』 という書物が置かれていました。
 人羊の毛を使って何かと合成すると、攻撃耐性が異常に高まると書かれています。
 そして、破り取られて見えないはずの部分を補完してくれるクエストログ(;´Д`A
 エレメンタルフォージで人羊の羊毛を燃やすと良いらしいです。
 あとは肝心の人羊の居場所ですが、これは魂じゃダメだよね?




【サイドクエスト:フレドリックのブラッドストーン】
【サイドクエスト:奴隷と主人】
 この部屋、至る所に 『マラディノと○○』 みたいな本が置いてあります。
 これはマラディノの自伝なのか、誰かが書いたものなのか……。
 中央のテーブルには、『最新研究報告書』 なるものがあり、そこには意味ありげなことが書かれていました。
 「カボチャとリンゴで勇気のエリクサーができる」 って……、だから畑にカボチャとリンゴがいっぱいあったのか?
 試しに合成してみたところ、『インプの濾過液』 というアイテムができました。
 勇気の出るアイテムが、なんでインプなんだろうか。
 そして、書斎の奥にはフレドリックが欲しがっていたブラッドストーンと 『マラディノの秘密文書』 がありました。
 こちらは、別のサイドクエストのキーアイテムみたいですね。
 停滞していたサイドクエストなので、これが終わったら、そちらをやってみましょう。



 小部屋から書斎へ戻ろうとしたところ、突如戦闘に突入。
 今度はマラディノ本人の幽霊が現れました。
 最初のターンで金星のメレディスを幽体で復活させます。
 では、こちらは蜘蛛ちゃんを3体召喚!
 無闇に遠くから攻撃されないよう、小部屋の中に留まります。
 そして、ブルドックが盾になるべく、小部屋と書斎の間に仁王立ち。
 ところが、蜘蛛ちゃんの攻撃でマラディノの幽霊が恐怖状態になりました。
 普通ならラッキーですが、恐怖状態になると敵から距離を取ろうと移動してしまうんですよね。
 そのせいで、次のターン、こちらも移動せざるを得なくなったうえ、テーブルなどが邪魔になり、ろくに攻撃できません。
 しかも、恐怖状態は1ターンで回復してしまったため、体よく小部屋から誘き寄せられたような形になってしまいました。

 マラディノの幽霊不調和のミローディアを復活させます。
 敵の数が増えるほどに不利なので、金星のメレディスを倒してしまいましょう。
 不調和のミローディアも半分くらいHPを削りましたし順当に……(; д )  ゚ ゚ 全員弱虫か!!!
 不調和のミローディアに蜘蛛ちゃんも含めて全員が恐怖状態になりやがりました。
 2ターンの間、完全に無抵抗です……or2
 その間に当然、鷹心のカンダラ見捨てられしウォーカムが復活。
 いち早く復帰したヤハンとオタフクが見捨てられしウォーカムを倒しましたが、同ターンに蜘蛛ちゃん召喚が時間切れに。
 蜘蛛ちゃんを追って部屋の反対側にいた鷹心のカンダラがこちらに向かってきました。
 しかも、この距離だから移動だけでAP尽きるだろうと思っていたら、ヤハンに攻撃し、HPを半分持っていきやがります。
 どんだけAPあるんだよ、こいつ……(;´Д`A

 そして最後の毒息のカーロルが復活したため、マラディノの幽霊も本格参戦。
 ヤハンのHPはピンチですが、蜘蛛召喚を優先します。
 不調和のミローディアはブルドックが食い止めているので後回しにしても構いませんが、
 鷹心のカンダラはヤハンが殺されかねないので、ウルグラフとオタフクの集中攻撃で撃破しておきました。
 次のターンに、マラディノの幽霊ファイアボールでそこそこダメージを受けたので、
 鷹心のカンダラを倒し切れていなかったらヤバかったですね。
 
 さて、ヤハンが瀕死なのでリジェネレーションで回復です。
 ウルグラフとオタフクは追加で蜘蛛ちゃんを召喚。
 毒息のカーロルは蜘蛛ちゃんに取り囲まれて三度死亡しました。
 残るはマラディノの幽霊のみ。
 HPは高いため、チマチマしか削れませんが、相手が1人なってしまえば非常に楽です。
 だめ押しのように、また恐怖状態になるマラディノの幽霊
 幽霊がビビってんなよ(´Д`;)



 大量のアイテムを回収し終え、さぁ外に出るか…と思ったとき、衝撃の事実が発覚。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 扉閉まってるんですけど!!?
 戦闘が始まった段階で閉まったであろう扉が、戦闘後も開いていません。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 鍵は外にあるんですけど!!?
 鍵、使った後に捨てちゃったので、書斎の外に落ちてるんですよ。
 冷静に考えると、ファストトラベルが使えるのですが、このとき、ガチで詰んだと思って焦りまくりました(;´Д`A
 結局、テレポーテーションで外に出て、鍵を開けることができましたけど、心臓に悪すぎるぞ。






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 15:34│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鍵の落とし物要注意
    コメント(0)