さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年02月15日

ケンカの合間の火事場泥棒


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.6
【メインクエスト:不可思議な殺人】

 サイシールの町で転移門なるものを発見しました。
 どうやら、これでファストトラベルができるみたいです。
 町の中だけでも2つ見つけたので、結構、細かく設置されているのかな?




【サイドクエスト:大火事だ!】
 サイシールの港に行くと、船が炎上しており、人々が大騒ぎしていました。
 一生懸命水をかけているものの、鎮火には程遠い感じ。
 どうも、オークの攻撃を受けて火が付いてしまったようですね。
 ここは一発、ソースハンターらしく解決しますか!
 ……と思ったものの、火を消せるようなスキルはありません。
 道具に頼るハメになりますが、レインの巻物で雨を降らせましょう。
 すると見ていた人々は大喜び……したのも束の間、一瞬で踵を返し、自分たちの持ち場へ戻っていきました。
 あっさりしてんな……(´Д`;)
 ただ、その後話しかけると、みんな船の火が消えたことを喜んでいるもよう。
 えがったえがった。
 ◆サイドクエスト完了◆




【サイドクエスト:船なき船員】
 持ち場に戻っていった船乗りの中に、名前が付いているキャラクターが居たため、話しかけてみます。
 ルイスという商人は、オークに船を沈められたらしく、職を失ってしまったもよう。
 また、クエストログを見る限り、ルイス、マックス、フィリップの3人が職探しをしているようです。
 その後、サイシールの街を探索していたところ、活気溢れる広場でジャック船長という人物に遭遇。
 乗組員がいなくなって困っていると言うので、例の3人を紹介すると雇ってくれるとのこと。
 早速、3人に伝えると、ジャック船長のもとまで駆けていきました。
 雇用関係が成立し、4人は港で出港の準備をし始めます。
 すぐに見つかって良かったですな。
 ◆サイドクエスト完了◆




【サイドクエスト:浜辺の貝殻】
 まだ浜辺の方に、マップが埋まっていない部分があったので、マッピングをしに出かけます。
 そして、性懲りも無く、浜辺で貝拾いに勤しんでいたところ、突如として巨大な貝に話しかけられました(;´Д`A
 貝の名前はイッシュマシェル。
 どうやら、陸地に打ち上げられ、海へ戻りたがっているようです。
 自分を真珠の王だと言い、海に全力投球してくれたら、宝を授けると言いました。
 イッシュマシェルを持って帰って売るという選択肢もありましたが、タカラホシイ!!
 というわけで、オタフクもブルドックも意見を合わせて、イッシュマシェルを海に放り込みます。
 すると、「海の恵みを授けよう!」 という台詞と共に、すごい勢いで宝箱が飛んできました。
 投げられる力があるなら、自力で海に帰れよ……(´Д`|||)
 中には、水耐性とHPが上がる指輪が入っていました。
 名前も 『人魚の口づけ』 と、えらい洒落てます。
 ありがとよ、真珠の王。
 ◆サイドクエスト完了◆




 港にあった建物は、軍団兵が管理する倉庫のようです。
 内部のオブジェクトは、すべて調べるときの表示が赤くなっており、これを調べたり盗ったりすると犯罪になるもよう。 
 てっきり、調べるだけなら良いと思っていたら、扉を調べただけで咎められてしまいました(;´Д`A
 責任者らしきカーティス軍曹に怒られたのですが、その会話の中で選択肢を選んでいくと、
 脅迫・魅惑・説得のいずれかで、相手を納得させ、扉の中に入れて貰う流れに……。
 “魅惑” の選択肢に+1のボーナスが付いていたので、それを選んでみると、交渉が始まりました。
 交渉とは言え、システムはオタフクとブルドックの間で起こるじゃんけんと同じです。
 オタフクもカーティス軍曹も、1回勝つと4ポイント入る短期決戦型。
 結果は、3勝1敗でオタフクの勝利(*´∇`*)
 すると、カーティス軍曹はソースハンターを泥棒扱いしたことを侘び、見るだけならと扉を開けてくれました。
 ただし、「オタフクの態度 -10」 という表示が出たところを見るに、彼の好感度は下がったようです(´・ω・`)
 中には本や絵画、武器などがありますが、どれも表示は真っ赤。
 見られていなければ良いらしいですけど、今、見られている扱いなのかが解らず、手を出しにくいですね。
 ひとまず、何も盗らずに部屋から出て、他の軍団兵の話を聞いてみます。
 フロリウスという軍団兵からは、同僚のホレイシャスが堅物で、倉庫に入ってきた者すべてに泥棒の疑いをかけること、
 「あの事件」 以来、ホレイシャスと妻の仲がうまくいっていないこと、
 例の殺人事件の容疑者として、第一に妻のエスメラルダ、第二に肉屋を疑っていることを聞き出すことができました。
 続いて、話に出てきたホレイシャスは、殺人事件の情報は持っていませんでしたが、フロリウスを 「口軽野郎」 と批判。
 そのことをフロリウスに伝えたところ、ホレイシャスのところへ走って行き、喧嘩が始まりました。
 そこにカーティス軍曹が駆けつけて、両者を叱責しています。
 (*´ェ`) ………チャンスでは?
 明らかにカーティス軍曹が扉から離れたので、宝物部屋に戻ります。
 どれを盗もうか……と、まごまご考えた結果、鋭いロンデルダガーという片手武器を拝借。
 現在のブルドックの武器と比べると2倍くらいの攻撃力があります。
 しかし、ブルドックの片手剣アビリティのレベルが低いため、攻撃の消費APにプラス補正がかかるもよう。
 結果、装備しても1回の攻撃で11APを消費するため、トータルダメージは低くなってしまいそう。
 もう少しレベルが上がったら、使えるようになるかな?






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 17:10│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケンカの合間の火事場泥棒
    コメント(0)