さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年10月01日

搾取の神様


『ギフトピア』 プレイ日記 vol.4
 キノコ精霊の勧めにしたがって、大人になるため、みんなのネガイを叶えることになったポックル。
 最初に吸い込んだネガイは、ガールフレンド・キャッピーの 「シマウラに連れていって欲しい」 というネガイ。
 でも、シマウラに行くには大人にならなければいけないんですよね。
 恐らく、彼女のネガイが叶うようになったら、ゲームをクリアできますよ、という目安なんでしょう。




【テンジンジャ】
 からのネガイ玉を入手するため、テンジンジャへ向かいます。
 オソナエ箱にオソナエとして、ただのキノコを捧げてみました。
 すると、オソナエ箱の周囲にある石が1つ光を発します。
 (*´ェ`) ………で?
 もう1つ捧げてみると、2つめが点灯。
 えっと、石はあと………8個?
 Σ( ̄ロ ̄lll) がめつすぎるだろ!!
 10個もオソナエしなきゃならんの!?

 結局、色々試してみて、キノコ以外のアイテムは、石1つ分にも満たなかったりすることがわかりました。
 キノコは、色つきならば、石2~3個一気に光ったりします。
 じゃあ、雨後にひたすらキノコを集めておけば良いのか。




【チビタのネガイ : タオをおいかけて】 タオにとられたチビタのボールを取り返す
 「釣りで金稼ぐんだよ」 と教えてくれた小さな男の子が、タオを追いかけ回していました。
 どうも、タオにサッカーボールを取られてしまったもよう。
 う、うちの犬がすみません…(´Д`;)
 全力で取り返してまいります!
 タオを追いかけて、ジギーじいさんの家の方へ行きましたが、テンジンジャ方面へ逃げられてしまいました。
 これは追いかけ続けても、ぐるぐる回るだけだろ。
 ならば、一旦戻って、反対側から回り込んでみましょう。
 ポックルの家の前を通り、テンジンジャの石段を上がって……おっ、居た居た。
 タオに話しかけてみると、キノコ精霊の声が聞こえてきました。
 からのネガイ玉を見せてみれば、ポックルが何をしようとしているのか解ってくれるみたいです。
 タオは不満そうでしたが、サッカーボールは返してくれました。
 これをチビタに渡すと、ネガイが叶えられたので、ネガイ玉はカナエ玉に。
 初めてのネガイ、叶えました~(*´∇`*)




【ルミコのネガイ : 誰か助けて~】 メットを店から追い出す
 役場前広場の辺りへ行ってみると、チビタが取り返したサッカーボールで遊んでいました。
 それを電柱の上から見守る工事用ヘルメットをかぶった男性。
 えっと、確かこの人は、ナナシ島の力仕事担当・メットさん。
 ギャンブルが過ぎて離婚してしまったという人ですね。
 そうこうしていると、チビタのお母さん・ルミコさんがナナシマートから出てきました。
 チビタの蹴るサッカーボールが、窓にぶつかって危ない、と叱り、ボールを没収してしまいます。
 そこに怒り狂ったメットさんがやってきて、ナナシマートに突入。
 そっか、メットさんが離婚したのって、ルミコさんなんだ。
 でも、チビタの発言を聞く限り、彼は自分の父親がメットさんだとは知らないみたいですね。

 さてさて、ナナシマートの中では元夫婦の口論が続いています。
 子どもはあっちに行け!と言われるので、からのネガイ玉を見せたところ、ルミコのネガイを吸い取れました。
 誰か助けて、と言っているので、助けてくれそうな人にネガイ玉を見せてみましょう。
 一応、近くにいたチビタにも見せてみましたが、母ちゃんが怖いから厭だ、と断られます。
 じゃあ、ここはやっぱりマッポさんでしょう。

 広場の西にある大きなお屋敷の前に居たので、ルミコさんのネガイ玉を見て貰いました。
 するとマッポさん、頭の上の回転灯を回しながら出動!
 メットさんは公務執行妨害で逮捕されてしまいました。
 公務執行妨害とは言え、メットさんが勢いよく振り向いたので、マッポさんが転んでしまっただけ。
 ……因縁じゃないか、これ?





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:26│Comments(0)GIFTPIA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
搾取の神様
    コメント(0)