さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年06月06日

どうか離れていかないで


『Dragon Age : Origins』 プレイ日記 ~ササミの世界紀行~ vol.6
 新婚ジョリーと、スリのダベス、そして死にかけデイルズエルフ・ササミは、
 ダークスポーンの血を集め、ついでにグレイ・ウォーデンの公文書を探すことになる。
 しかし、ついでの仕事の方がよほど大変だということに釈然としない一行であった。




【コーカリ荒野】
 ダークスポーンの血が入った小瓶は、1度の戦闘で必要量手に入りました。
 …洗礼の儀だけなら、これでキャンプに戻れば良いんですけど(;´Д`A
 そうも言っていられないので、探索を進めます。

 道中、大きな倒木が、橋のようになっており、何とそこに兵士の遺体がぶらさげられていました。
 周囲にダークスポーンがたむろしていたので、奴らの仕業なのでしょうか?((( ;゚Д゚)))
 むごたらしい遺体から、目を反らすと、そちらに何やらアイテムのキラキラが見えました。
 Σ(゜Δ゜*) 薬草だ!!
 マバリ犬を助けるのに必要な荒野の花を発見。
 …何だか複雑な心境ですね。
 遺体の下の道を通って行くと、沼の中に、やたら大きな像が建っているのが見えました。
 どうやら、何かの建造物の装飾品のようですが……
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) あわわわ!不意打ちだ!!
 もっと像をよく見ようと、沼のほとりに近づいたところで、地面からダークスポーン出現。
 大いに慌てますが、幸い、ターゲットが男連中に向いてくれました。
 後ろから殴りかかるのは任せろ!とばかりに背後をとるササミ。
 ふぅ…大事なくて良かった。

 しかし、どうやらここから少し丘を登ったところにもダークスポーンが居るようです。
 ここは慎重に……あれ?
 遠くの方にダメージ表示の数字が見える……。
 Σ(゜Δ゜*) オオカミか!!
 ダークスポーンがオオカミに襲われているみたいですね。
 しかも、かなり良い勝負をしています。
 (*´ェ`) ………ちょっと休憩。
 当然、どちらかが倒れるまで様子を見守りますよ。
 と思ったら、ジェンロックのローグに見つかったので仕方なく戦闘(;´Д`A
 でも、まともにやり合うより、随分、楽をさせてもらいました。
 それにしても、ジョリーやアリスターのシールドバッシュはなかなか良いですね。
 盾で相手を押しのけ、ダウンさせてくれます。




【サブクエスト】 遺言状 伝道者リグバイの隠し箱をレッドクリフのジェッタに届ける
 何かの台座らしき遺跡があり、そこに遺体が横たわっています。
 その遺体 -伝道者リグバイ- は、遺言状を所持していました。
 遺言状には、荒野の西のアヴィンター遺跡に、隠し箱があるので、
 その箱をレッドクリフの妻・ジェッタに渡して欲しいと書かれています。
 荒野の西に行ってみましたが、どうも遺跡らしきものはないので、後回しですね。 




【コーカリ荒野】
 沼の中にアーチのような遺跡が残っており、その間に、木造の小さな橋が架かっていました。
 どうやら、その橋にダークスポーンが……Σ( ̄ロ ̄lll) おごぅっっ!!!
 い、いきなり爆発に巻き込まれました…。
 何なんだ、一体!!
 どうやら、ハーロックの導師のスペルを喰らったようです。
 大ダメージを受けた挙げ句、追撃を喰らって、敢えなく全滅……or2

 5回全滅しました……(´Д`|||)
 1度は、逃げるハーロックの導師を深追いしてしまったのが原因です。
 残る4回は、少しずつ敵を誘き寄せたいのに、血気盛んな野郎どもが、形振り構わず突っ込んでいくから…。
 ここで黴、初めて 『作戦』 画面にある 『行動パターン』 の意味を理解しました(;´Д`A
 今までは、どういう対象にどういう行動を取るか、という細かな指示しか変更しておらず、
 何でプレイヤーから離れないような指示ができないんだよ!と憤っておりましたが、
 ここで基本的な行動パターンを変えれば、敵を深追いしないようにできたんですね。
 まだ、深くは理解していませんが、取り敢えず深追いしないでくれ、と言っときました。



 敵がこちらに反応したら、とにかく逃げます。
 追いかけてきたジェンロックのローグを2体撃破。
 続いて、橋の上にいるハーロックの導師を……(#゚Д゚) 深追いするなって!!
 変更しといたのに、3人がハーロックの導師を追いかけて行ってしまいました。
 3人が奥で戦っている間、ササミは1体離れたところにいるハーロックの射手とタイマン。
 苦戦していると、アリスターとジョリーが援護に……いや、逃げてるだけだった(´Д`;)
 ハーロックに追われて、こっちに逃げてきただけでした。
 あっちはあっちでいっぱいいっぱいなので、こっちはこっちで対処します…。

 アリスター・ジョリー組とササミは、敵を撃破できたのですが、単独行動していたダベスが気絶してしまいました。
 残る3人でダベスの仇をとったところで、ようやく戦闘終了。
 キツかったぁ……(;´Д`A
 そして、アリスターが吃驚するほど粘ります。
 ダベスより、よっぽど早くHPがピンチに陥ったのに、結局最後まで生き残りましたからね。
 ちなみに、先ほどの気絶により、ダベスは首を負傷し、丈夫さにペナルティを負ってしまいました。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:50│Comments(0)Dragon Age : Origins
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どうか離れていかないで
    コメント(0)