さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年05月28日

空間を飛び越える打撃


『Dragon Age : Origins』 プレイ日記 ~ササミの世界紀行~ vol.3
 前回、レベルアップしたので、パラメータやスキルを強化しました。
 パラメータは、筋力・器用さ・狡猾さを1ずつ。
 スキルは戦闘訓練 Lv.2、タレントは二刀なぎ払いを習得しました。
 これで通常攻撃以外にも攻撃手段ができましたね(*´∇`*)




【デイルズエルフのキャンプ】
 目が覚めると、ササミはデイルズエルフのキャンプに居ました。
 どうやらグレイ・ウォーデンである人間が、洞窟の前で倒れているササミを見つけ、助けてくれたもよう。
 酷い熱を出しているところを、伝承者様の魔法により救われたのですが、タムレンは行方が判りません。
 伝承者様は、勝手な行動をとったササミを叱責すると共に、行方不明のタムレン捜索を指示しました。

 ここで伝承者様から、グレイ・ウォーデンやダークスポーンについての講釈を聞くことができます。
 この辺りはオフィシャルサイトや説明書の記述と、ほぼ同様なので省略。
 ササミを助けてくれたグレイ・ウォーデンはダンカンという名で、あの洞窟にダークスポーンが
 巣くっているのではないかと調査に来たようです。
 ササミは、メリルという仲間と共に、再び洞窟へ向かうことになりました。

 キャンプをウロウロして、エルフたちに話を聞いていきます。
 ほとんどのエルフは汎用名ですが、中には名前が表示されているキャラクターも。
 まず、伝承者様こと伝承者マレサリ。
 長老的役割を果たしているらしいハーレン・パイヴェルは、デイルズエルフの歴史を教えてくれました。
 タムレンの捜索に参加したいと申し出る、彼の友人・フェナレル。
 移動用のハラを世話しているマーレン。
 両親を亡くしたササミの母代わりであるアシャル。
 最近、キャンプに加わったシティエルフのポルと、その世話役・ジュナー。
 どうやら、都市で奴隷生活を余儀なくされているシティエルフの中には、
 街を出て、デイルズエルフたちと共に生活を始める者も居るようです。
 しかし、エルフの歴史も戦い方も知らないので、まずはその指導から始めなければならないのだとか。
 そして、武器職人のアイレン。
 やっぱりエルフは弓が主流らしく、彼がくれた武器も弓でした。
 売り物には短剣もありましたが、今装備しているダーミスが1番良さそうです。




【森の空き地】
 キャンプ巡りは終わったので、魔導師の女性・メリルと共に、洞窟へ向かいます。
 …と、前回オオカミが出た辺りで、ジェンロックという敵が出現。
 鎧を着ており、弓を放ってきたので、てっきり人間かと思っていたのですが、
 メリルの反応からして、これがダークスポーンというものみたいです。
 確かにアンデッドとは異なるものですね。
 攻撃頻度も高いので、メリルの魔法援護がなければ、かなり厳しい相手になりそう…。
 メリルが遠距離攻撃をしている間に、背後に回るのが良さそうです。




【エルフの遺跡】
 死にました……(´Д`;)
 小部屋に入ったら、ジェンロックが3体出たのですが、
 奥にいる1体しか見えておらず、突っ込んだ挙げ句、ボコボコにされて死亡。
 難易度HARDだからか、非常に厳しい戦いです(ノд`)

 今度はちゃんと考えて動かなければ…。
 メリルが1番手前に居るジェンロックにロックオンするので、ササミもそいつを標的にします。
 2体目がメリルに向かっていったので、それを背後から攻撃。
 奥から弓を放っている3体目に近づき、ササミと殴り合いをしている間に、メリルの魔法で攻撃してもらいます。
 しっかし、こいつらの武器、効果範囲がおかしいんですけど…(;´Д`A
 武器のリーチ以上に距離があるのに、武器を振るわれたらヒットするんです。
 …納得いかん。



 他の小部屋では、出現するジェンロックが少数なので無問題でした。
 ところが、『死者の友』 の像のある通路が鬼門も鬼門。
 あろうことか、ここで合計4回死にました…(´Д`|||)
 ジェンロックの導師という魔術師タイプの敵に大苦戦。
 まともに当たると圧倒的な力量差でこちらが敗北しますし、
 弓と違って遠距離攻撃も強いので、距離をとって戦うというのもなかなか難しい…。

 まず敵に気づかれたら、一旦引くことで、1度に戦う敵がなるべく少なくなるようにします。
 この時点で、ジェンロックの導師が1体と、ジェンロックが1体。
 ジェンロックは放っておいて、ジェンロックの導師を最優先で倒します。
 相手のターゲットをメリルに向け、彼女と魔法合戦をしている背後から攻撃を仕掛けました。
 幸い、標的がこちらに切り替わる前に倒せたので、残るジェンロックもごり押し撃破。
 この時点で、メリルのHPゲージがほとんどゼロになってしまいました(;´Д`A
 少し休憩して、HPを回復したら、一旦セーブ!!
 正直、この勝利も運が良かっただけなので…。
 そして、嬉しいことに、ここでレベルアップです。
 タレントが習得できるので、二刀流の使い手を選択しました。
 二刀流の初歩の上位版で、二刀流のパッシブスキルです。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:13│Comments(0)Dragon Age : Origins
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空間を飛び越える打撃
    コメント(0)