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2010年06月22日

拳で語る肉体言語


『The Last Remnant』プレイ日記 vol.2
チュートリアル ~洞窟からの脱出~

 レムナントって一体何なんでしょう?
 ラッシュとイリーナの両親はレムナントの研究をしているそうですね。
 この世界では、不思議なものは何でもレムナントみたいなんですけど…。




【チュートリアル ~トレジャーと装備~】
 エマ将軍が遠くで佇んでいます。
 その前には、緑色に光るオブジェクトがありました。
 これは “トレジャー” というレムナントの一種で、契約することで中のものを得られるのだそうです。
 契約とはレムナントを扱うための儀式で、この場合、手をかざして 「中の物を渡せ」 と念じるだけ。
 エマ将軍曰く、誰でもできることだそうな。
 レムナントって、何だか大層なものかと思っていたのですが、日常に溢れているのでしょうか。
 まさか、宝箱までレムナントとは、思いもよりませんでした。
 ちなみに、トレジャーの中から出てきたのは、ブロードソード
 丸腰のラッシュは、エマ将軍に言われて、これを装備することになりました。
 パーティーメニューから装備を変更でき、装備品はメインスロットとサブスロット、
 それにアクセサリ2ヶが装備できるようです。
 他にも、パーティーメニューからは、いつでもどこでもセーブができるんだそうな。
 …怖いなぁ。
 セーブに制限のないゲームって、ライトユーザー向けの親切すぎる設定か、
 「この難易度じゃ、セーブ自由じゃないと可哀想だな~」 という制作者の優しさかどっちかですよね。
 ………後者だよなぁ(´Д`;)




【チュートリアル ~エンカウントシンボルと戦闘の基礎~】
 続いては、戦闘への突入方法です。
 敵の頭の上に吹き出し型のアイコンが表示されているのですが、それが赤く縁取りされたものに対して
 該当ボタンを押すと、こちらから攻撃を仕掛けることができるのだとか。
 逆に、こちらから仕掛ける前に接触されると、不利な状況で戦闘が始まるそうです。
 うん、シンボルエンカウント方式のRPGって大好きですよ(*´∇`*)
 自分のペースで進められますよね。
 それでは早速、戦闘開始!!

1) 各キャラクターを “ユニット”、ユニットで構成される集団を “ユニオン” と呼ぶ
2) ユニオンに指示する大まかな内容が “バトルコマンド” として表示される
  バトルコマンドは状況によって刻々と変化する
3) 画面右上には、ユニオンの位置や距離が示された “バトルナビ” が表示される
4) ユニオン同士がロックアップすると、どちらかが全滅するまで互角に戦闘を繰り広げる
  強引にロックアップを解除すると、相手から一方的に攻撃されるリスクを伴う

 これらの情報が新たに加わりました。
 気になるのはバトルナビの項目です。
 位置や距離が示されているということは、戦闘にはそういった位置関係も重要になる、と。
 なかなか複雑な要素を有しているみたいですな。
 戦闘本番の方は、エマ将軍のおかげで、あっさり勝利です。
 しょっぼい威力のラッシュの攻撃に比べて、エマ将軍の鬼払が凄い威力…。
 また、戦闘終了後、HPやステータス異常は完全に回復するようです。
 これは…随分と親切設計ですね。
 ダンジョンを通したHP運用よりも、戦闘1回1回をうまくこなすことを重視するのかな?




【チュートリアル ~モラルについて~】
 出口はもう目の前…というときになって、上から巨大なモンスターが降ってきました。
 ……降ってくるようなタイプのモンスターじゃないだろ、お前(´Д`;)

1) 画面上部にはモラルゲージが表示されており、ユニオンの行動でモラルが増減する
  モラルが高いほど与えるダメージが増加するなど、自軍に有利な展開となる
  逆にモラルが低下すると、受けるダメージが増加するなど、不利な状況となる

 今回の御教示はこれだけです。
 モラルの増減かぁ。
 どうやったらモラルが変化するのだろうか?

 今、上から降ってきたのは、恐竜めいたモンスター・ラプトル
 取り敢えず、《ファイティングアーツで攻めろ》 を選択し、エマ将軍のアーツに期待します。
 ところが、Dodgeの表示と共に、攻撃が避けられてしまいました。
 ただし、相手の攻撃も華麗に回避。
 むぅ…これじゃ、モラルの増減が確認できないよ。
 もう1回、《ファイティングアーツで攻めろ》 だ!
 あれれ~?(´・ω・`)
 また、どっちの攻撃も外れてしまったぞ…?
 一体、どうすりゃ良いのよ!
 と思ったそのとき、バトルコマンドに 《このチカラは…?》 という項目が。
 イベント戦かよ…(;´Д`A
 行動がマルチキャストになり、ラッシュの体が光り始めました。
 (; д )  ゚ ゚ 剣は!!?
 武器である剣はガン無視で、敵を殴り、蹴りつけ、アッパーカットを喰らわせます。
 お前、いつからそんな武闘派に……(´Д`;)
 非常にびっくらしましたが、これがラッシュの切り札みたいですね。





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