さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年05月11日

254階踏破記念


『PERSONA3 Portable』 パチプロ杏子奮闘記 vol.17
 今回でタルタロスの攻略は終わりです。
 あとは、ヴィジョンクエストを制覇するのみ!

1月2日 (土) VS. 憤怒のキュクロプス×3
 244Fにて、憤怒のキュクロプス3体と戦闘。
 如何にも物理系なマッチョなので、新たにつくったペルソナ・セトにチェンジします。
月 セト=アバドン×アラハバキ
     →アギダイン・マハラギダイン・火炎ハイブースタ・氷結無効・貫通無効・打撃無効・斬撃無効・食いしばり
 アバドンから物理無効を引き継いだセトなら…と思いきや、アギ系がちっとも効きません。
 仕方がないので、ユルングのマハブフダイン+氷結ハイブースタに頼ることに。
 しかし、今ひとつ、どの攻撃が有効なのか解らないまま、冗長な戦闘が続きます。
 結果、なーんとなく戦い、なーんとなく1~2体を倒してしまいました。
 最後の1体が突然、自爆して驚いたものの、深刻なダメージではありません。
 うーん、何だかイマイチだらけの戦闘だったなぁ。



1月3日 (日) VS. 哀のヘカトンケイル
死神 アリス=リリム×ピクシー×ナタタイシ×ナルキッソス
        →デビルタッチ・マリンカリン・マハラクンダ・吸魔・死んでくれる?・氷結反射・電撃無効・疾風反射
 4体合体でアリスをつくりました(*´∇`*)
 固有技・死んでくれる?は、闇属性による高確率即死攻撃だそうな。
 耐性には優れていますが、攻撃スキルは今ひとつ。
 今後、スキルカードで補うか、かわいこちゃんとして愛でるかは未定です。

 252Fにて、最後の番人・哀のヘカトンケイルと戦闘。
 しかし、こいつ耐性がとんでもないらしく、貫通以外の物理攻撃と四属性魔法を吸収します。
 岳羽さん、コロマル、真田さんを連れて行ったところ、岳羽さん以外がまったく動かなくなりました(;´Д`A
 唯一、岳羽さんが疾風ガードキルを使用して奮闘しましたが、こんな状況で勝てるわけもなく…。
 再挑戦では、ガードキルを所持している岳羽さん・伊織くん・桐条さんの3名をチョイス。
 バングルで威力を強化して挑みます。
 ところが、誰一人、ガードキルを使ってくれないという有様。
 結局、「力を出し切れ」 ではなく 「判断は任せた」 の指示を出さなければいけないことが判明しました。
 ヾ(*`Д´*)ノ やり直し!!


 全員、「判断は任せた」 にしてからスタートです。
 アラハバキでマハスクカオートを掛けてから、ケツアルカトルにチェンジしてマハラクカジャ。
 狙い通り、3人がそれぞれ、ガードキルを掛けてくれました。
 この3人で言うと、ダメージソースは桐条さんです。
 バングル+ハイブースタ+コンセントレイトで、ダメージをガンガン底上げ。
 初めは杏子も攻撃に参加していましたが、タルカジャやラクンダで、桐条さんを支援する方向に。
 …と、ここで哀のヘカトンケイルが、終末の予言を使用しました。
 これで状態異常・ヤケクソになってしまうと、相手を延々回復してしまうという惨事が引き起こされます。
 幸い、今回は伊織くんのみが被害を受けたので、即ディスブルトで治療。
 ところが、続けざまに終末の予言を受け、今度は杏子以外の3人全員がヤケクソになってしまいました。
 半ば諦めムードが漂いましたが、まずはダメージ源の桐条さんを治療しましょう。
 岳羽さんは貫通なので大事ありませんが、伊織くんが相手を回復させてしまいます。
 次ターンは、伊織くんにディスブルトを使い、最後に岳羽さんのヤケクソを治療。
 ごはっ……(´Д`;)
 全員立ち直ったところで、メギドラオンを喰らい、岳羽さんが食いしばりです。

 それでも、再び攻撃に転じることができました。
 桐条さんに徹底して攻撃させるため、補助魔法で強化!強化!!
 しかし、敵も然る者、淀んだ空気で状態異常の付着率を上げてきました。
 ここでヤケクソになるのは痛すぎる…と考えた黴は、なけなしのマジックミラーを使用。
 終末の予言を反射です。
 一気に畳み掛けるため、アリスのマハラクンダで、相手の防御力を下げると、
 桐条さんのブフダインが、ダメージ664を叩き出しました。
 更に、コンセントレイトを使用した桐条さんを後押しすべく、ケツアルカトルでマハタルカジャ!
 イノセントタックを喰らった桐条さんが、食いしばるという危機一髪なシーンもありましたが、
 岳羽さんのディアラハンで回復して貰い、桐条さんはそのままブフダイン。
 先ほどより更に強化された、878の大ダメージです。
 これでヘカトンケイルが瀕死になったため、一気に畳み掛けるべく、杏子はセトにチェンジ。
 ハイブースタ付のアギダインで、トドメを指すことができました。
 ふぅ…最後に相応しく、かなりの激闘でしたな。


 これで番人はすべて撃破。
 そこから2階上がった254Fにて、タルタロスは行き止まりとなりました。
 ここから先は、例の1月31日に…ということらしいですね。
 第6層に来てから、バンバン上がっていた審判のコミュが最大ランクになったので、
 テトラカーン・マカラカーン持ちのアヌビスをつくる予定です。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 20:41│Comments(0)ペルソナ3
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
254階踏破記念
    コメント(0)