さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年05月16日

不憫な恋人


『PERSONA3 Portable』 パチプロ杏子奮闘記 vol.18
 タルタロスが一区切り付いたので、ヴィジョンクエスト再開。
 メギドラオンで吹っ飛ばされたハイエロファントからのスタートです。

1月3日 (日) VS. ハイエロファント ver.ヴィジョンクエスト
 強制参加の岳羽さんと、ブフダインに期待の桐条さんには雷神の腕輪を装備させ、
 電撃無効の真田さんには、極活泉の指輪で、メギドラオンに備えました。
 しかし、そうなると杏子の分のアクセサリがないので、杏子は電撃ダメージ覚悟です。
 電気無効のペルソナを付ければ良いのですが、ケツアルカトル必須なので…。

 メギドラオンに備えて、マハスクカジャ・マハスクンダ・マハラクカジャ。
 余った1ターンは、マハラクンダかマハタルカジャでダメージ底上げを図ります。
 マハジオダインを連発してくるハイエロファントですが、杏子が相当な確率で回避。
 攻撃担当の3名は、桐条さん(ブフダイン)>>真田さん(打撃)>岳羽さん(ガルダイン)の攻撃力でしょうか。
 岳羽さんに、体力優先の指示をしてあるので、杏子が喰らえば彼女が回復してくれます。
 ひたすら補助魔法を掛け続けること17ターン、ようやく撃破に到りました。
 何たる幸運か、今回は1度もメギドラオンなし!
 マハジオダインとデカジャのみだったため、危機的状況のない戦闘でした。
 前は、あんなに苦労したのになぁ。



1月3日 (日) VS. ラヴァーズ ver.ヴィジョンクエスト
 ヴィジョンクエストでは連戦にならないため、個別に対策が可能です。
 杏子に、精神系状態異常無効の、虚無の書を装備させます。
 ストーリー上の戦闘では、総攻撃を連発して倒したので、今ひとつ手の内が解らないラヴァーズ。
 まずは、お決まりのマハスクンダ・マハスクカジャですが、相手は予想外に物理系です。
 ならば、アラハバキでテトラカーンを掛けておきましょう。
 すると、真田さんのジオダインで感電し、伊織くんのブレイブザッパーでダウン。
 総攻撃で850を超えるダメージを受けるラヴァーズ。
 まさか、総攻撃三昧の再来か…と思いましたが、さすがにそこまで酷くはなかったらしく、
 マハラギダインで岳羽さん・真田さんの2名に食いしばりを消費させてきました。
 ところが、それをメディアラハンで回復させている間に、またしてもジオダイン→感電→ダウン→総攻撃。
 ふ、不憫すぎる……(´Д`;)
 追い打ちを掛けるように、エンジェルアローを反射され、既に瀕死です。
 再度喰らったマハラギダインで岳羽さんが死亡したり、伊織くんがマリンカリンを喰らったりしましたが、
 これといった山場もないまま、あっさりとクリア。
 ここまでのヴィジョンクエストで、断トツに楽な相手だったな。



1月3日 (日) VS. ジャスティス&チャリオッツ ver.ヴィジョンクエスト
 無知は詰み…いや、罪です。
 ストーリーでは、何の支障もなくジャスティス&チャリオッツを倒してしまったために、
 こやつらの最も重大な特性を知らずにここまできてしまいました。
 結構、固いけど、物理オンリーっぽいし、テトラカーンさえ掛けとけば楽勝~、と鼻歌混じりに攻略。
 チャリオッツを撃破したところ、ジャスティスがサマリカームを使用。
 (*´ェ`) ………え?
 そっかそっか、ジャスティスって蘇生役だったのか。
 じゃあ、こっちから先に倒さなきゃな~。
 でも、ジャスティスのHPも残り僅かだし~。
 (*´ェ`) …………あれ?
 サマリカームされた………or2
 あろうことか、どちらを先に倒しても、残った方がサマリカームを使うという事実。
 年も明けてから、初めて知りましたよ(´Д`|||)

 そうなってくると、合体しているときに倒すか、片割れを倒して続けざまに残りも葬るしかないのですが、
 相手のHPが高く、なかなか削れないことに加えて、テトラカーンを常に張っておかないと
 全滅の危険性がある現状では、HP調整が非常に難しい…。
 HPを僅かに残した状態で合体させたいのに、大技反射で勝手に敵が自滅してしまったり、
 直接指示禁止にしている都合上、防御を指示することができず、味方がさっさと片方を倒してしまったり。
 そんなこんなの4回目で、ようやっと撃破です。
 やっていたことは、杏子がテトラカーンで、残り3人が攻撃という毎ターン代わり映えしない行動なので省略。
 最後は、合体時に倒しきれず、HPゲージが見えないくらいの状態で分離されてしまいました。
 一か八かで攻撃を仕掛けたところ、何とか2体同時に倒すことができたという何ともギリギリの展開です。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:35│Comments(0)ペルソナ3
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不憫な恋人
    コメント(0)