さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年08月22日

おバカなところが可愛くて?


『ENCHANT ARM』 プレイ日記 vol.24
 シュゲンジャ登場。
 ここでまたダンジョンに突入かと思ったが、そんなことはなかったぜ。




【修験場/渓谷】
 ライガは、カリンへの忠誠とサヤカへの想い、どちらも捨てるつもりはないと言います。
 トキムネの裁量を諫めることもできず、ただ従うのみがサヤカの忠義か、
 というライガの言葉に、サヤカは俯いてしまいました。

 で、そのまま修験場への道へ進みます。
 入ってすぐの参道では、はぐれゴーレム・ゆずりはと戦闘。
 その先の渓流で…(; д )  ゚ ゚ でけぇ!!
 いきなり体から樹が生えたようなデカいゴーレムが居ました。
 アトラスは地属性で、大きさの割りにHP2000と低め。
 ところが、すべてのユニットからHP260ずつ吸収するライフバキュームを所持していました。
 こりゃ、何ターンも掛けていられないな…。
 1ターン目は、バリアアクセルレーヴァテインで強化。
 吸収量はバリアのおかげで900弱、こちらの総PPは1300程度です。
 これなら3ターン目で何とかなるか…と思いきや、連携ゲージが貯まっており、一発KOでした。
 連携ゲージよく見ないと駄目だなぁ。
 連携は、悪い方向に働くこともあり、
 予期せぬ連携→倒れるはずの前列が倒れない→後列に予定通りのダメージが通らない
 という自体が最近よく起こるんですよ…(;´Д`A



【修験場/断崖】
 見かけた人影を追いかけていくと、頓狂な声と共にシュゲンジャが現れました。
 礼儀を知らぬ余所者たちに、つれない態度のシュゲンジャですが、
 サヤカの名前を聞くと態度を一変させ、事情を聞く気になったようです。
 シュゲンジャ曰く、己の心と向き合い、力を律する “静” の秘術があれば、アツマの右腕を抑えることも可能。
 しかし、抑えようとすることで、逆に力に喰らわれることも有り得ると言います。
 万一の場合は、仲間がアツマを殺すことを条件に、秘術習得に臨めることになりました。
 肝心の秘術の修行とは、砦将の社から祭壇のコアマテリアルを取ってくること。
 一同は、砦将がキョウトシティではなく、こんな山奥にあることに驚きます。
 砦将の力を恒常的に吸い上げ、山々に還元することで、その身を封印しているのだとか。

 何だか、このシュゲンジャはサヤカさんの肉親のようですね。
 顔は見えませんが、年齢的には父親?
 ジョセイさんが父親だと言っていましたけれど、外見からして祖父という方が近いかなぁ。



【修験場/砦将の社】
 入口にエーテル注入器がありましたが、エーテルポッドはいずれも付近に置いてあります。
 注入すると、竜の形をした橋が降りてきました。
 社に入ったら、狭い通路を通り、階段を上がって……
 何かニョロニョロしてるんですけど……(´Д`;)
 首の多い蛇型ゴーレムが、チラチラ通路の隙間から見えています。
 そんなチラリズムいらんよ…or2
 試しに、蘇生を持っているゆずりはを入れてみました。

 ヒュドラは真っ赤な割りに水属性で、PP659のオクトディバウアを所持しています。
 まずはアツマのEX・スタンピードフレアで2000ほどHPを削り、ライガもEXで自身を強化。
 すると相手は、こちらを猛毒にするポイズンフィールドを使ってきました。
 しかし、喰らったユニットは全員毒耐性持ちのうえ、PP0なのでノーダメージ。
 ラッキー☆ (*´∇`*)
 攻撃力倍化したライガと、弱点属性持ちのアツマで攻撃を仕掛けます。
 すると次ターンも猛毒を狙ってくるヒュドラ
 ら、ラッキー? ( ´∇`;)
 試しに、味方ユニットの配置を一切変えず、同じ攻撃をしてみました。
 何と、またもや相手の攻撃はポイズンフィールド
 馬鹿だろ、お前……(´Д`;)
 普通にやったら、なかなか苦戦するはずですが、何とノーダメージクリアです。
 何だったんだ、この門番……。


 (; д )  ゚ ゚ もう終わり!?
 ここから更に祭壇へ向けて進んでいくのかと思いきや、目の前が祭壇でした。
 ライガを伴って、コアマテリアルに手を伸ばしたアツマですが、やはり右腕が反応を始めます。
 右腕はアツマに運命を受け入れろと語りかけてきました。
 更に、右腕に呼ばれた砦将までが姿を現します。
 しかし、アツマは自身で運命を切り開くと叫び、コアマテリアルを手にすることができました。

 (; д )  ゚ ゚ これも終わり!?
 何てあっさりした修行なんだ……。



【修験場/断崖】
 果たして秘術を習得できたのか、疑問に思うアツマたち3人。
 シュゲンジャは、目に見える形を求める一同のために、アツマの右腕の更なる力を解放してくれました。
 努力を重ねれば、“静” と対になる秘術 “発” を使うことも可能かもしれないと言います。

 新たなEX・フォースベインを習得しました。
 EXゲージをすべて使い切るところからして、最後のEXスキルかな?
 それはともかく、やはりシュゲンジャはサヤカさんの父親みたいですね。
 ライガから、サヤカさんのことを聞き出していました。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:54│Comments(0)ENCHANT ARM
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おバカなところが可愛くて?
    コメント(0)