さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年08月24日

ご利用は計画的に


『ENCHANT ARM』 プレイ日記 vol.25
 オボロの密告で、サヤカがアツマたちを修験場に通したことが知られ、
 イワトの里が焼き討ちにあってしまいました。
 トキムネの愚かさが目立つので、「卑怯者!なんてやつ!」 みたいな展開ですが、
 主君の命に反した者が咎を受けるのは、簡単に予想が付くことですよね。
 サヤカさんが罰を与えられる可能性も考えずに強行突破したアツマたちは、
 やっぱり想像力と心遣いに欠けていると思うんですけども。




【イワトの里/里内】
 里に火を放ったのはトキムネの命令だとは信じられないサヤカ。
 しかしオボロは、そんなサヤカが自身の失望を押し殺し、主を信じようとしているだけだ、と言います。
 自分はそんなサヤカとは違い、一族のためならば、トキムネすらも利用する、と。
 アツマたちは、ニンジャに刃を向けられたサヤカを助けに入ります。

 1ターン目にオボロ影分身してくるのは予想の範疇。
 ですから、分身される前に、部下のニンジャを倒しておきます。
 死なばもろともに耐えたら、ここからが本番!
 自爆で喰らったダメージを回復し、パワーボイスレーヴァテインで強化。
 すると、次のターンでオボロカゲが連携攻撃をしてきました。
 回復で補える程度ですが、EXポイントが足りません。
 そっちを回復させるの忘れてた…(;´Д`A
 まぁ、HP計算的に、このターンは耐えられるし、次ターンで倒せるだろ。
 (; д )  ゚ ゚ 五陰盛苦って何!?
 そっか…EXスキル持ってんのか……or2
 完全に確認を怠っていました…。
 ダメージソースのライガが戦線離脱してしまい、一気にピンチ。
 アツマがなけなしのEXでサモン・フェニックスを放ち、
 フロレシアは危険も顧みず、最前列に出てライトソニック
 ユウキは、最後のEPを消費して、ハイエアロショットを撃ち、何とか撃破することができました。



【キョウトシティ/キョウト城】
 オボロから、トキムネが砦将の復活を目論んでいることを知った一行はキョウトシティへ。
 またも唐突に現れた金髪の男の助力で、城へ乗り込み、謁見の間へと向かいます。
 砦将復活を思いとどまるよう直談判すると、トキムネは親衛隊のクノイチたちを呼び出しました。

 気の抜けるようなBGMと共に戦闘です。
 一応、トキムネも戦闘要員のようで、リターンダンスが厄介そう。
 面子はクノイチ3体+特別なクノイチ・ホノカです。
 まずは、ライガの天地開闢クノイチを一掃。
 案の定、蘇生されますが、復活時のHPがさほど高くないため、これなら一撃で倒せます。
 次ターンはホノカも倒れました。
 親衛隊を復活させては一撃で倒され、自身もダメージを受けるじり貧状態で可哀想(´m`)

 親衛隊を倒され、慌てるトキムネの元に現れたのはオボロ。
 オボロの手を借り、砦将の社へ続く地下道を通って、城から脱出したトキムネですが、
 オボロが突然、砦将の魔導器の無事を確かめなければ、と言い出しました。
 ところがトキムネは、魔導器に何かあるはずはないと自信満々。
 実は、砦将の魔導器は、代々ショウグンが幼少期から体内に埋め込んで隠し持つのです。
 それを知ったオボロは、躊躇いもなくトキムネを殺害し、魔導器を奪い取りました。
 すべては、一族の安寧のために。

 地下道でトキムネの遺体を発見すると、再び金髪の男が登場しました。
 砦将の社に、クイーン・オブ・アイスが現れるという情報をくれます。
 あー、これでオボロもおしまいかな。



【修験場/砦将の社】
 魔導器をどう利用するか思案するオボロの前にクイーン・オブ・アイスが現れました。
 相手がデビルゴーレムであっても代価を払えば構わない、というオボロですが、
 支払われた代価は、「デビルゴーレムの手で直接殺される栄誉」 。
 アツマたちが駆けつけたときには、既に砦将の魔導器が填め込まれた後でした。
 女王とトウヤは退場し、砦将が復活します。
 けれども復活は未だ不完全、チャンスは今しかありません。

 トウヤ、台詞はありませんけど、口が動いていましたし、声も少し出ていたような…。
 操られているかどうかは判りませんけれど、何かしら制御はされていますよねぇ。

 HP1000!?と思ったら、ダメージ90%カットだそうです。
 しかも、ライガと同じEXを持っており、喰らうと余裕でユウキが一撃死する強さ…。
 これはマズイなぁ(;´Д`A
 まずはライガをEXで強化し、残りのユニットもパワーボイスで強化します。
 連携ゲージをここに来るまでに、オルフェウスのスキルでMAXにしてありますから、
 攻撃力の低い順から行動指定し、効果的にダメージを与えられるように調整。
 黴、ちょっと賢いんじゃね?(*´∇`*)
 すると、次のターンでライガが、「フォースベインで無効化しろ」 とか言い出しました。
 (*´ェ`) ……EX消費しちゃったんだが
 先に言えよぅ…or2

 でも冷静に考えればそうですよね、そのための新スキルですよね。
 まぁ、できないものは仕方がありません。
 100以下のダメージでチマチマ削っていきますが、何せHPが1000ですから、順調に減っていきます。
 すると、ついに向こうのEX・天地開闢が…。
 一撃死すると思われたユウキですが、ライガが前にいたおかげで無事。
 次のターンで、何とかごり押し勝利いたしました。


 倒したと思ったのも束の間、空気が一変し、砦将が完全復活を果たしました。
 そのとき、シュゲンジャが現れ、アツマに “静” の秘術を使うよう促します。
 アツマは、砦将のバリアを打ち消し、右腕に砦将を吸収しました。

 第2形態とかあるかと思ったのですが、そんなこともありませんでしたね。
 しかし、これで残るは女王だけ。
 ラスボス戦は間近なのでしょうか?
 女王と戦った後、まだ話が続くと言うことはないと思うのですが。
 せいぜい、真のラスボス登場くらいですかね。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:52│Comments(0)ENCHANT ARM
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご利用は計画的に
    コメント(0)