さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年05月31日

最終章 『底無しでの誓い』 ~お前に世界の半分をやろう~


『葛葉ライドウ対アバドン王』 KINGモード プレイ日記 vol.7
最終章 『底無しでの誓い』
 ~お前に世界の半分をやろう~
 順序が前後しますが、今回のプレイ記でシナド戦までの様子を御紹介。
 シナド戦直前に行った別件依頼による隠しボス(?)戦は次回に持ち越しです。




【無限奈落アバドン】
 出現悪魔のレベルがグッと上がったため、ここで再び仲魔の強化を行いました。
 強化したのはモー・ショボーヨシツネミシャグジさま
 攻撃魔法の要であるモー・ショボーには、メギドラオンを覚えて貰います。
 ヨシツネは、回復魔法をランクアップさせ、震天大雷も習得。
 ミシャグジさまは、合体技の真剣系を5種類網羅しました。
 今まで、ミシャグジさまが若干、冷遇されていたのですが、これで大活躍間違いなし( ̄∀ ̄*)



【別件依頼】
 『死者の復活』 『死病の刻印をキミに』 『あの子の幸せをねがって…』 をクリアしました。
 アリス戦はゾンビーケンペイ死なばもろともが厄介。
 死亡時、周囲にガード不可の大ダメージを与えるので、うかつにアリスを攻撃できません。
 遠くから魔法を当てようとするも、うまくいかず敢えなく死亡…したのが第五章のことでした。
 有効な手段が思いつかず、今まで避けてきた依頼でしたが、このたび震天大雷獲得により
 再度、挑んでみようかと思います。
 まずは、アリスがフィールドの手前に来たときを狙って、震天大雷
 すると、死なばもろともの爆発に巻き込まれず、尚かつ増援とアリスの距離が空くので、
 ゾンビたちの銃も当たらず、しばらくアリスを一方的に攻撃することができます。
 両者が近づいたら無理はせず、機会を待って、再び震天大雷
 技頼みのセコい戦い方ではありましたが、久々のリベンジに成功しました。



【無限奈落アバドン・活の球 アスタロト&カマエル戦】
 NEUTRALルートだと、左右どちらの扉もくぐれるようになっていました。
 更に、その先でアスタロトと戦った後、カマエルとも戦うことに。
 しかし、どちらもブレスがあれば、何の苦労もありません。
 もうちょい頑張れよ、お前ら…。



【無限奈落アバドン・成の球 魔人&オファニム戦】
 魔人は最早、敵ではありません。
 ただ、ペイルライダー戦でバグらしきものが生じました。
 分身1体を倒した時点で、残り2体のうちの片方が、まったく動かなくなり、殴り放題。
 おかしいと思いつつ、そいつを倒すと、まだ1体残っているにも拘わらず、撃破したことになってしまいました。
 実は、別件依頼のペイルライダー戦でも、最後の1体が動かなくなったんですよね。
 確かにプレイ中、本体が落下して、ディスク飛び出したけど、別にそれは原因じゃないしなぁ…。

 オファニムは記憶が確かならば、魔法が一切効かなかったはず。
 というわけで、力のパラメータが高いヨシツネツチグモを召喚。
 久しぶりに、ガード→回し蹴り→転倒させてボコる、という手段を講じました。
 やけにザクザクHPが削れたので、物理攻撃に弱いのかもしれません。
 ちなみに今回のライドウくんの夢は 「世界の半分を手に入れる」 です。
 「はい」 を選んでも 「いいえ」 を選んでも手に入りませんからね、あれ。



【無限奈落アバドン・神の球 日和見の茜戦】
 茜さんが呼び出すモトは、使用スキルが恐ろしいので、ヒトコトヌシに電撃を当てさせます。
 下手に倒すと、次々湧いてくるので、硬直させたら茜さんを攻撃…の繰り返しで撃破に至りました。
 途中、うっかりモト2体に、フィールド端まで追いつめられ、悲しいかな、ハメ状態に…。
 マハ・ムドオンに怯えて、何とか逃げようと前転していたら、ドルミナーで眠らされ、
 そこに茜さんのメギドラを喰らい、起きあがったらまた眠らされ、更にメギドラ…。
 まぁ、永眠の誘いがなかっただけでも、良しとしましょうか。



【無限奈落アバドン シナド戦】
 今回の目標は、仲魔全員で戦うこと!
 まずトップバッターは、モコイさんとツチグモです。
 『終末の…』 と名の付く技で判別できるシナドの弱点を魔法で突き、ひたすら攻撃。
 相手のコロナロッドはバク転1つでちょうどかわせますし、それ以外はガードでOK。
 と言うか、七支刀のガード性能に仰天しました。
 後光がダメージ18、コロナロッドが48ですよ!
 ノーマルモードのときよりダメージ少ないんじゃないだろうか!?
 七支刀と金髪の青年に貰った癒しの鈴のおかげで回復魔法もアイテムも使う必要が無く、MAGもまったく減りません。
 こうして、HPを半分まで削ったところで選手交代。

 ヨシツネが、モコイさんとバトンタッチします。
 ここに来て初めて気が付いたんですけど、シナドって自動で体力が回復しているんですね。
 さっきまで赤かったはずのHP表示が、いつの間にか黄色に戻っている…。
 ヨシツネのおかげで効率は上がっていますが、あとちょっとが削れずに、もどかしい思いが続きます。
 それでも、じわりじわりとゲージを減らし、ようやく1回戦終了!

 ここから、シナドの柱を破壊する作業に入ります。
 またも選手交代で、ツチグモに代わり、モー・ショボー召喚。
 さて、柱3本を時間内に倒さないと、完全回復されてしまいます。
 取りあえず、1発メギドラオンを撃ってみることにしました。
 ところが、KINGモード故か、時間内に全滅させられるようなダメージではありません。
 ならば、連発の効くブレスの方が…と、真空刃に切り替えたところ、
 一撃必殺……(´Д`;)
 何と、ブレスを1回吐くと、柱1本が則崩壊。
 1人で柱をメキメキ折っていくショボーちゃんなのでした。

 さぁ、最後の戦いでありんす。
 柱戦でまったく出番の無かったヨシツネですが、ここでヒトコトヌシとチェンジ。
 今回のシナドも、可変の弱点を持っています。
 試しに真空刃を当てたところ、運良く正解を引き当てました。
 攻撃機会は1回戦目よりも減りましたけれど、ブレスの威力はさすがです。
 どんどん削って、早くもHPが半減。

 ラストはモー・ショボーに代わって、ミシャグジさまです。
 弱点が電撃に代わったので、ショックウェーブに加えて、雷電真剣発動!
 もうガードと指示だけが仕事の男じゃないぞ、十四代目!
 属性剣の威力を思い知れー!とばかりに斬りまくります。
 最後の一撃は、是非とも格好良く決めて………あっ……(´Д`;)
 コロナロッドを避けた後の前転で、咄嗟に○ボタンを押してしまいました。
 あろうことか、そのショボい一撃で、シナド撃破。
 しまらないにも程があるよ…or2



 

<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最終章 『底無しでの誓い』 ~お前に世界の半分をやろう~
    コメント(0)