さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2008年10月17日

『学校であった怖い噂』 (千葉県)


『四八(仮)』 プレイ日記 vol.104
『学校であった怖い噂』 (千葉県)
契力5消費

 前回、念には念を入れて集めた全国各地の情報メール。
 これを使って壁新聞を作りましょう。




 たくさんのメールから7つの話を選び出した坂上 修一くんは、それを元に壁新聞を製作しました。
 果たしてその評価は……?

1. 平々凡々(契力50獲得)
 壁新聞は、絶賛もされないが非難もされない、ごく普通の出来映えでした。
 坂上くんは、次の企画をどうしようかと考えながら、部室へ戻っていきました。

2. サヨコ(契力100獲得)
 女性陣からのメールを元に壁新聞を完成させた坂上くんをねぎらってくれる倉田 恵美さん。
 彼女が飲み物を買ってきてくれると言うので、壁新聞の校正をしていたところ、
 新聞に数字が書いてあるのを発見しました。
 090-1234-5678。
 そのとき、坂上くんの携帯電話を震わせたのは、まさにその番号からの着信…。
 受話口からは少女の声が聞こえます。
「わたし、サヨコよ…」
 倉田さんが戻ってきたとき、坂上くんの姿はなく、あの番号も消え失せていました。

3. 不審人物(契力90獲得)
 男性陣からのメールを元に坂上くんが壁新聞を書き上げたとき、携帯電話にメールが届きました。
 それは新堂 誠さんからのもので、女性からの話も織り交ぜないと大変なことになる、という忠告です。
 その言葉が気になったものの、既に新聞は出来上がってしまいました。
 結局、そのまま壁新聞を完成させた坂上くんですが、不安とは裏腹に、評判は上々。
 部の先輩である日野 貞夫さんからもお褒めの言葉をいただきました。
 そんな坂上くんをじっと見ていたのは、素肌に黒い皮のジャケットを纏ったサングラスの男。
 怪しすぎる男の正体は、ファミ通編集者・サンフランシス小山さんでした。
 小山さんは、坂上くんの壁新聞を気に入ったと言い、新聞部室に案内させます。
 取材内容を聞き出し、記事にしてやろうと考えた坂上くんですが、敢えなく小山さんの毒牙に…

4. 富沢七姉妹(契力100獲得)
 壁新聞の出来自体は、可もなく不可もなく、といったところでしたが、
 坂上くんは、選んだメールの主がすべて 「富沢」 であることが気になっていました。
 放課後、家路についた坂上くんの前に現れたのは、富沢姓を持つ7人の少女。
 7人の富沢によって、坂上くんは拉致されてしまいます。
 目が覚めると、そこは実験施設のような奇妙な場所でした。
 富沢は、ここが自分たちの創られた場所なのだと言います。
 そこへ現れたのは、津蛾 亀人鶴人
 どうやら富沢も、元は1人の人間だったようです。
 オリジナルを体のパーツごとに分断し、それぞれから1人の人間を創ったのが今の彼女たち。
 富沢は、坂上くんも同じようにして7人創り、自分たちの弟にするのだと………。

5. 僕たち親友だろ?(契力100獲得)
 『トイレの怪談』 をテーマに製作された壁新聞は、なかなかの評価を得ました。
 その日の放課後、坂上くんは校門を出たところで、見知らぬ学生に話し掛けられます。
 彼・細田 友晴さんは、坂上くんがトイレの怖い話を特集したことにいたく感動し、
 坂上くんの通う高校を突き止めて、押しかけてきたようです。
 細田さんに、一方的な友情を押しつけられた坂上くんはその場を逃げ出しました。
 足の遅い細田さんを振り切ったと思ったのも束の間、何故か背後から彼が現れたことで
 恐慌状態に陥った坂上くんは、公園のトイレに飛び込み、個室に入って鍵を掛けます。
 個室のドアをガタガタと揺する細田さんと、ドアを押さえて離さない坂上くん。
 すると、細田さんの気配は、ゆっくりとトイレから出て行きました。
 ところが、次の瞬間、個室内の便器から、細田さんが現れたではありませんか。
 水の中から這い出てこようとする細田さんを人間ではない、と確信した坂上くんは
 思い切り水洗レバーを捻り、水ごと流してしまいました。
 気を失った坂上くんが目を覚ましたのは、もう日も暮れた頃。
 しかし、あれは夢だったんだ、と言い聞かせながら家路につく坂上くんが受け取ったメールは、
 紛れもなく細田さんからのものでした。
 悪夢はまだまだ終わらないようです。

6. GOGOシュガーナッツ(契力70獲得)
 メールでリクエストがあったように、怖いと見せかけて面白い話を集めてみた坂上くん。
 その評価は散々なものでした。
 1人反省会を終え、帰宅しようとした坂上くんの前に現れた胡散臭い男は
 自分が天空の覇者・シュガーナッツであり、坂上くんは大地の守護者・ピスタチオであると言い
 海の聖母・レディーマカダミアンを探す旅に誘ってきます。
 抵抗する坂上くんですが、自称・シュガーナッツは常識外れに強引で……
 その1週間後、新聞部員の倉田さんと日野さんは、学校に出てこなくなった坂上くんを心配していました。
 倉田さんは先日、ブレザーを着て覆面を付けた男に 「レディーマカダミアンだろう」 と声を掛けられたそうです。
 そのとき彼を必死に止めていた、学ランに覆面の男が坂上くんの声に似ていたような気がするのですが…

7. 合言葉はポヘ(契力70獲得)
 胡散臭い男は、悪の秘密結社PO-HELL四天王の1人・カッザーマと名乗りました。
 そして坂上くんをシュウイッチャーと呼び、ヤジレンジャーに奪われた記憶を取り戻してくれたと礼を言います。
 坂上くんの愛犬の名 「ポヘ」 が、PO-HELLの合言葉と一致したらしいのですが、
 人目も気にせず、「PO-HE!」 と叫び続ける男に、坂上くんは困惑を隠せません。
 しかし、そんな男と一緒にいるところを倉田さんに見て見ぬふりをされ、もはや新聞部にも
 顔を出せなくなってしまった坂上くんは、一晩中彼と共に、夜空に向かって叫び続けたのでした。

8. 一路、高知へ(契力90獲得)
 胡散臭い記憶喪失の男に、自分の正体を教えてくれと言われた坂上くんは、
 「宇宙人じゃないのか」 と答えると、男は何かに納得したように帰っていきました。
 呆気にとられながらも、その場を去ろうとした坂上くんに、1人の男性が話し掛けてきます。
 男性はどうやら先ほどの男を捜しているようでした。
 金星人である男を生け捕りにするため、男性は坂上くんを強引に車に乗せ、連れ去ってしまいます。

9. 逆さ女(契力80獲得)
 坂上くんの作った壁新聞は、妖怪・逆さ女の話が好評を博しました。
 その日の夕方、下校する坂上くんを待ちかまえていたのは、荒井 昭二さん。
 荒井さんは、壁新聞には載せないという約束を破ったことを指摘し、
 身をもってその報いを知ることになるだろうと言い残して、去っていきます。
 彼の言葉が気になりつつも、普段通り就寝した坂上くんは、真夜中にふと気配を感じて目が覚めました。
 上方から感じるその空気にそっと目を開けると、そこには天井に張り付く女の姿が。
 天井からぶら下がったまま眼前に迫る逆さ女は、約束を破った坂上くんの首を………
 坂上くんが最後に感じたのは、首から吹き出る血の生暖かさでした。

10. 絵の中の少女(契力80獲得)
 岩下 明美さんのメールには、織部 美弥子加賀 洋一の話が綴られていました。
  自殺した織部さんの魂が、加賀さんの描いた彼女の肖像画に入り込み、
  命を持った絵の中の織部さんは、そこから抜け出してしまった。
  彼女は今も、変わらぬ少女の姿で、絵画の中を行き来しているのだろう。
 この話を裏付けるかのように、各地から絵の中に現れ、消えていく少女の目撃談が寄せられています。
 それをまとめた坂上くんの壁新聞は、かなり高い評価を得ました。
 喜ぶ坂上くんの元へ、岩下さんからの電話が入ります。
 彼女は、織部さんはずっと1人で寂しがっているので、自分に注目してくれた
 坂上くんの元を訪れるかもしれないと言い、彼女を拒絶しないように忠告すると、電話を切ってしまいました。
 部室に戻った坂上くんを待っていたのは、少女が描かれた1枚の絵…。
 不気味に思い、燃やしてしまおうとしたそれを引き取ったのは、日野先輩でした。
 ところが、その夜坂上くんは、日野先輩から助けを求める電話を受けます。
 悲鳴と共に切れた電話…。
 直後、坂上くんの背後に何かが現れ、「こっちを向いて」 と囁きました。
 そこにいたのは黒髪の美しい少女。
 彼女…織部さんは、自分を他の人にあげたりしないで、と怒気を含んだ声で言います。
 その足元には、日野さん…だったと思われる肉塊が引きずられていました。
 気が遠くなった坂上くんが目を覚ますと、既に織部さんも日野さんの亡骸も消え失せています。
 しかし、あれが幻ではない証拠に、日野さんは惨殺死体となって発見され、
 坂上くんの家には、血にまみれた白いワンピースを纏った彼女の絵が送られてきました。

【住民情報】
 坂上 修一(さかがみ しゅういち) 15歳 男性  千葉県/千葉県  生存 or 死亡 or 行方不明
 倉田 恵美(くらた えみ) 15歳 女性  千葉県/千葉県  生存
 日野 貞夫(ひの さだお) 17歳 男性  千葉県/千葉県  生存 or 死亡
 新堂 誠(しんどう まこと) 17歳 男性  島根県/島根県  生存
 荒井 昭二(あらい しょうじ) 17歳 男性  富山県/千葉県  生存
 風間 望(かざま のぞむ) 17歳 男性  熊本県/千葉県  生存
 岩下 明美(いわした あけみ) 17歳 女性  埼玉県/埼玉県  生存
 細田 友晴(ほそだ ともはる) 17歳 男性  香川県/香川県  生存




約1年にも及んだ 『四八(仮)』 プレイ記も、これにて終了です。
1つのシナリオに、1つの記事を消費していたことと、他のソフトと同時進行にしたことが原因ですが
それにしたって長かった……(´Д`;)
世間的には、ボロボロの評価を得た、この 『四八(仮)』 。
黴も、その評価が不当なものだとは、これっぽっちも思いません…(;´Д`A
ただ、プレイ記を書くこと自体は、面白かったと思っております。
まぁ、総評はまたの機会ということで…。
それでは皆様、PO-HE!





<< BACK

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 20:44│Comments(4)四八(仮)
Comments
黴さん、お久しぶりです、こんにちは。
四八(仮)プレイ記、お疲れ様でした。

このゲーム、自分も、
黴さんのプレイ記に影響されてプレイしたのですが、
もう半年以上前の話になるんですね~。
なんだか懐かしいです。

個人的には、黴さんのプレイ記と照らし合わせながら
プレイするのが、このゲームの1番の楽しみ方だったし、
黴さんのプレイ記がなければ、
自分の出身県が桃太郎神社の紹介というなんとも
地味~なお話で終わってしまった時点で、
投げ出してしまっていたかもしれないです汗。

本当にお疲れ様でした。
現在進行中のゲームや、これからのプレイ記、
楽しみにしてます。
がんばってください♪
Posted by フクチ at 2008年10月29日 10:47
Re:
>フクチ 様
 こんにちは、コメントありがとうございます。
 フクチ様の地元シナリオは、富沢姉妹のお話だったんですか。
 自分も、北海道シナリオの出来に呆気にとられましたが、桃太郎神社も “アレ” ですよね…(;´Д`A
 それにもめげず、『四八(仮)』 をやりきった我々は、同士ということで…。
 長期にわたる冗長なプレイ記を読んでいただき、ありがとうございました。
 ましてや、このカビたプレイ記を使って楽しんでいただけるとは…身に余る幸せとは、この事です(*´∇`*)
 ではでは、今後もぽちぽちとプレイ記を書いていきますので、お暇なときにでも遊びにきてくださいまし~。
Posted by at 2008年10月29日 14:40
四八(仮)プレイ記、全て読ませて頂きました!

当時を思い出しました~(*^^*)
学怖ファンだった私は、期待に胸を膨らませ、予約して買ったんです。

そして…
初日早々のフリーズ…
あっけにとられたヒバゴン…
解明されると信じて何度も繰り返したダンボール…
最早ただの昔話の数々…

…w



そんな記憶を思い出しながら、楽しく読ませて頂きましたw

本当にお疲れさまでした(^ω^)
Posted by あくび at 2012年10月17日 07:14
Re:
>あくび様
 コメントありがとうございます。
 また、長々したプレイ記をすべて読んで頂けたとのこと、感謝感謝です。
 色んな意味でとんでもないゲームでしたが、同じ予約組として、
 この複雑極まりない思いを共有できれば幸いです(;´Д`A
Posted by 黴 at 2012年10月19日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『学校であった怖い噂』 (千葉県)
    コメント(4)