さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年01月04日

殺鼠未遂事件


『GHOST TRICK』 プレイ日記 vol.29
第13章 AM 12:51

 ようやく死刑を受け入れるのを止め、5年前の事件と向き合う気になったジョード刑事。
 しかし、10分で法務大臣の気を変えることができなければ、再び死刑が執行されます。
 娘さんが誘拐されていないことを示すため、シセルは母子の家出先へ。




AM 12:51  メゾン・ド・ナムアミ702号室
 やはり、エイミンは誘拐などされておらず、ベッドで寝込んでいました。
 ただ、エンマ夫人の言うには、父親への誕生日プレゼントを買うため、1度部屋を抜け出しているようです。
 今からでも誕生日を祝う電話を入れようと言うエイミンですが、エンマは聞き入れてくれません。
 エイミンは布団に潜って拗ねてしまいました。
 何だか、エンマ夫人の様子が変ですね。
 もしかして、殺し屋はこの奥様の方にも何か脅しをかけているのでしょうか?

 《トリツク》 画面で見ると、エイミンが買ったプレゼントのライター以外に取り憑けそうなものはありません。
 これに取り憑いて、《アヤツル>>>チャッカ》 で、ライターと電話の乗っている吊り棚の紐を焼き切れました。
 これにより、傾いた棚からライターが転がり落ち、電話はゆっくり滑っていってエイミンのベッドに着地。
 電話が手元に来たので、エイミンは早速父親に電話をかけようとします。
 けれども気づいたエンマ夫人がそれを阻止してしまいました。
 夫人曰く、法務大臣が 「間違ったことをしようとしている」 から、こんな行動に及んでいるのだとか。
 これって死刑のことでしょうか?
 じゃあ、エンマ夫人はジョード刑事の死刑に反対して喧嘩になったのかな?
 …とここまではまだ良かったのですが、エイミンがエンマ夫人の作品を 「変な小説」 と言ったことで
 夫人は完全にヒステリー状態になってしまいました(;´Д`A
 電話を取り上げて、もう1段上の吊り棚に置き、更には机を移動させ、エイミンの目の前で執筆。
 彼女が見張っている限り、絶対に電話はかけさせてもらえないようですね…or2



 現在地は床に転がった哀れな誕生日プレゼントです。
 マダムが机を移動させてきたので、机上のランプを経由して、振り子時計に取り憑けるようになりました。
 振り子と時計をそれぞれ操ることができそうです。
 さらに上へ移動すると天井裏にネズミが1匹。
 蓋を開ける金具を捻れば、マダムの机にネズミが落下しそうですね。
 また、天井裏には謎のバルブもありました。
 そしてバルブを経由して画面左側へ移動すると、本棚の上に辞書が乗せられています。
 移動できるのはここまでで、701号室から来たときに使ったコアには取り憑けそうもありません。

 まずは、1番気になる天井のバルブを 《アヤツル>>>マワス》。
 ところが、特に目立った動きは見られません。
 漏電しているのか、バチバチ火花が散ってはいるんですけどね。
 では振り子時計の振り子に取り憑き、《アヤツル>>>モットユラス》 をやってみましょう。
 ………これも今はダメか。
 どこかに移動するために使いそうな動きですが、これでしか取り憑けないコアというのは今のところありません。
 ならば、時計を 《アヤツル>>>ナラス》 ではどうでしょうか。
 マダムが時計に目をやり、時間が経つのが早いと独り言。
 ここでシセルから、「音は耳に入っているようだ」 とのヒントがありました。
 つまり、音で気を惹くのは間違いないということですね。

 最後に、金具を 《アヤツル>>>ヒネル》 でネズミを落としてみます。
 すると、慌てたネズミが時計の振り子にしがみつきました。
 おっ、この状態で振り子を 《アヤツル>>>モットユラス》 してみますか。
 大きく揺れているネズミを、マダムに見せるべく、時計を鳴らします。
 するとマダムは、ワインボトルでネズミをぶん殴りました(´Д`;)
 可哀想なネズミは燭台にぶつかって跳ね返り、再び天井へすっ飛ばされます。
 これで燭台が傾いたので、ロウソクに火を付けられれば、電話を落とせそうですね。
 また、ネズミがバルブの上に落ちてぐったりしているため、この状態でバルブを回すと……
 Σ( ̄ロ ̄lll) 殺してしまった!
 いや、マダムの一撃で死んでたのかもしれませんが、感電死させちゃいましたよ…。
 そしてこれによりマダムの部屋は停電。
 マダムは灯りを確保すべく、天井のシャンデリアを下ろし、設置されたロウソクに火を付けました。



 殺してなかった!(*´∇`*)
 ネズミ氏に悪いことをしたような気がする、と言うシセル。
 同時に、ネズミ氏は気絶しているようだ、とも言っていました。
 無事だったネズミですが、左側の蓋付近で倒れています。
 そちらの金具を捻って蓋を開けてみましたが、しっぽくらいしか垂れ下がらず、落ちることはないようですね。
 そして新たに出現したハンドルのコア。
 これに取り憑いて 《アヤツル>>>マワス》 とシャンデリアが結構な勢いで一気に下りてきます。
 シャンデリアを下ろすと、マダムはハンドルを戻しに来ました。
 エイミンに電話をかけさせるなら、この隙でしょうか。
 そしてロウソクが燃えているシャンデリアは、《アヤツル>>>モットモエル》 ことが可能です。
 しかし、炎が激しく燃えている状態でシャンデリアを下ろしても特に変化はありません。
 あれぇ?
 こっからどうするんだ?





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:55│Comments(0)GHOST TRICK
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
殺鼠未遂事件
    コメント(0)